ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 無駄なアンケート調査に付き合わされる。。

<<   作成日時 : 2005/06/06 17:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

先月、一通のハガキが届く。
任意抽出によりアンケート調査対象者となりましたので期間内に伺いました際にはアンケートへのご協力よろしくお願いします。といった内容・・

調査を下請けした会社名は出せないが(実は忘れた(*_*;)・・ 
地元の新聞社と同じ建物内の調査会社だったか・・・
調査を依頼したのは「四国電力」。「よんでん」ともいう。

そして先日、調査の人が来た。。
まず、謝礼の図書券500円を受け取る。
そしてアンケートの冊子を渡される。
私はそれを見ながら答え、聞き取った回答を調査人が自分の持っている同じ冊子に書き込むといった形。

だと最初は思った・・・。

しかし・・・

「この質問は抽象的で意味が分かりにくいので、こちらで適当に・・(ゴニョゴニョゴニョ)」
「2番にしておきましょうか・・」
「とばして次のページお願いします・・・後は適当に・・・」
「これは皆さん大体、4番と答えますね・・・」
「これは分からないでしょうから。こちらで適当に・・・」

有無を言わせずあっというまに終了。
感覚的には2割程度しか自分で答えていない感じ・・

内容は「よんでん」のイメージ、どれだけ活動について知っているか、今後の電力会社はどうあるべきかといったものなどなどだったような・・
とにかく質問内容を吟味する時間が無いのだから、覚えられるわけがない・・

とにかく急いでいたのか?
やる気のない調査員だったのか?
調査拒否をされないように気を遣い過ぎた結果なのか?
一般の意見を無視し世論操作をするためなのか?
無難な回答以外は必要ないのか?
必要な回答数を既に得たために適当で良かったのか?
よほど私が知的レベルの低い人間に見られたか?
それともヒゲのおっちゃんが怖かったのか?

はっきり言って僅かの手間と、扉を開けっ放しだったためハエが一匹侵入した程度しか私には被害が無いかもしれない。
謝礼の図書券も頂いたが、この心のモヤモヤへの代償には足りない気分だ・・

それよりも、もしこんないい加減な調査が被調査対象者の全てに行われていたとしたら四国電力をはじめ、その会社に調査依頼をしている大手企業は気の毒でしょうがない。
無意味なデータに多額の資金を投じて・・・

はっ!!
まさか、調査依頼者の指示によるものじゃないよね・・・
アンケート調査を定期的に行う事により、お客様の声を企業運営に反映し、今後も皆様と共に歩みますみたいな・・・
ただのイメージアップの手段・・・
アンケートはポーズだけで、アンケート結果は良いイメージに誘導され捏造され・・・
アンケートを行ったという事実と、企業に都合の良い結果だけあれば良いという・・

いかんいかん、
ありえない想像はこれ位にしてオカナケレバ・・・
この文章は、あくまでも調査員の怠慢について伝えたいために書いたんだった・・(^^;

「愛国無罪」「ゆとり教育」「クールビズ」「MAHAMAN」「ぱるぷんて」に匹敵する位の強力な威力をもった思考停止の呪文。
こんなに露骨に浴びせ続けられたのはキャッチに引っ掛かりかけた時以来だなぁ^^;


調査・リサーチ活動の進め方
調査・リサーチ活動の進め方

調査データにだまされない法

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
松山に四国最大のメガソーラー発電所って??
【松山市に四国最大メガソーラー発電所設置へ】EBCニュース 2008/01/29 ...続きを見る
ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳
2009/03/03 11:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
無駄なアンケート調査に付き合わされる。。 ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる