ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS たばこの新しい注意書きって・・・?

<<   作成日時 : 2005/06/15 15:43   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 2

たばこの注意書きが大幅にリニューアルされた。
たばこの害について、様々な警告がデカデカと記載されるようになり、日々のたばこが不味いこと不味いこと。
肺がん、心筋梗塞、脳卒中、肺気腫、妊婦の喫煙、受動喫煙、ニコチン依存、未成年者への悪影響の8種類のうち2種類がデカデカと表示されている。(なんでも、たばこの箱の表裏の面積の30%以上の面積で記載されている)
同時に「詳細については・・・」として厚生労働省のアドレスも表記されているのだが、
http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/main.html

・・・
雑然としていて、いったいどこがパッケージ記載の注意書きの詳細なのか非常に分かりにくい上、肝心な警告文に沿った内容にもなっていない。
はっきりいって、なんのこっちゃかわからない・・という感じ。
ホームページ開設時からある遺跡のようなページをじわじわ更新した感じ。。
政府官公庁関連のホームページの中から、最も内容の近いものを選んだだけと言う感じ。。。
少なくともパッケージ変更に伴い新設されたという匂いが希薄。。。。

警告文を無意識下意識下に関わらず毎日読まされ続ける日々。
このままでは、たばこが不味くなる一方。
本日にいたっては喫煙のたび、激しい動悸と猛烈な嘔吐感に襲われる始末。
なんだか寿命が一気に近づいた気がする〜
ところが注意書きをよくよく読んでも「ああ、そうですかぁ」とすんなり納得できない。。

『喫煙は、あなたにとって心筋梗塞の危険性を高めます。疫学的な推計によると、喫煙者は心筋梗塞により死亡する危険性が非喫煙者に比べて約1.7倍高くなります。』
『喫煙は、あなたにとって脳卒中の危険性を高めます。疫学的な推計によると、喫煙者は脳卒中により死亡する危険性が非喫煙者に比べて約1.7倍高くなります。』
上記の2文、別々のパッケージに記載されていたのだが、何か情報足らずなのである。

かなり大雑把に検証してみよう。
(面倒なので、なぜ1.7倍という数字が一緒なのかという素朴な疑問は追及しない。)
未だガンの警告のパッケージを入手していないので上記2疾病についてのみ検証。
高校時代以来20年ぶりの算数、数学なので適当すぎるのは容赦してネッ!

★そもそも心筋梗塞と脳卒中ってどれくらい死亡者数がいるんだ?
 死亡総数に対する死因の割合と人数(%は’01年度)
  脳卒中 13.6%  13万6千人※
  心筋梗塞 15.3% 15万3千人※
  合計 28.9% 28万9千人※
※死亡総数が’94年度は48万人’01年度は96万人なので大変乱暴ながら、死亡総数百万人で計算、

★危険性が1.7倍になったとして、どれだけ死が近づいているのか?
 単純に上記の数字を1.7倍してみよう。
  脳卒中 13.6×1.7=23.12%
心筋梗塞 15.3×1.7=26.01%
 ぎょっ!ぎゃっ!死因トップのガン31%にせまる勢いだ〜
 いやいや、この数字は怪しい、総数の中には喫煙者非喫煙者が混在している訳で・・・
 日本人の喫煙率は約30%('04)なので、
   30%×1.7=51 
   51÷(51+(100-30))≒42%
 つまり脳卒中心筋梗塞合計の28万9千人のうち42%の12万人が喫煙者
  12万÷1.7=70588
  12万−70588≒49400
 だれも喫煙による害を被らないと仮定すれば約5万人が減少。
  289000-49400=239600
  23.96×1.7=40.732

 ぎゃっ!ぎゅっ!!ぎょっ!!!

◎つまり一生喫煙しなければ24%で済む脳卒中または心疾患による死亡率が、喫煙によって41%に増加する・・・!!!
 ガンを加えたらどんな数字になる事やら・・・なんか限りなく100%・・・

掘り下げて考えたら、もっと深刻な事態になってきた・・・

や、やばい
だんだん、たばこをやめたいきぶんになってきた・・・・・・・・

しかし寿命への影響はどうなのだろう?たとえ三大疾病で死のうとも、寿命がよほど縮むのでなければ問題ないような気がする・・

ここで、その他の側面も考えてみよう。

★たばこの売り上げ減少による損失と、健康被害減少による負担減について
 たばこの全売り上げ高 4兆5千億円('03)
 たばこの税率(各種税を合計) 63.2%
 450000000×0.632=284400000 
 たばこによる国と地方合計の税収入 2兆9千万
 ちなみに、たばこ税は使途が自由な税金なので何に使われるかは謎

 全廃には長い道のりだろうが、仮にたばこの存在が無になれば、たばこ関連従事者数十万人の雇用問題による損失も加わる。

  以下疲れてきたので、詳細な数字は省きます。(検索能力の限界です。もはや大雑把どころか乱暴ですが・・・)
死因からみると年5万人以上が他の死因に振り分けられる。
ガン、心筋梗塞、脳卒中のいわゆる三大疾病とその他の疾病を鑑みた場合、三大疾病では通院患者率が低く、入院して回復せず死亡にいたる割合が他の疾病にくらべ高いような気がする。
不適切な表現だが、三大疾病は他の疾病にくらべ、あっさりポックリ逝く率も高いような気がするし平均寿命の延びによる年金や各種福祉支出がかさんでいく・・・
第一、もし全ての人が健康になったとしたら、事故であっさり死なない限り、老衰で死ぬまで進行する老化と闘い続ける晩年になってしまうのである。

なんとなくだが、たばこ税の減収と社会的支出増加のダブルパンチで財政はより悪化していくと思われてしようが無い。

結局は国民の健康を守るのはポーズだけで、政府は本当はたばこの消費を落としたくない思惑が見え隠れするのであった。

ただし心筋梗塞や脳卒中のかなりの原因である「ストレス」を猛烈に増加させる効果は間違いないようだ。
(結局今朝起きてから7時間たつが心臓の動悸がおさまらない・・、昨日まではなんともなかったのに・・・こんな考え事をしてた為かなぁ・・?)

まあ、古来より中毒性のあるものは権力にがめつく利用される傾向はあるわけだし。
食品以外では映画やテレビは典型だが、はたしてインターネットはどうなんだろう?

■結論
『たばこのパッケージの警告表示は一見きつくなったようで、ちっとも実際の恐ろしさを伝えていない。しかしながら疑問を持って掘り下げて調べた者には、地獄をのぞき見たが如く恐ろしい事実がもたらされる』
(注:事実≠真実)





う〜む禁煙しようかな・・・






禁煙生活サポート!タバコがまずくなる! 禁煙生活サポート!タバコがまずくなる!


定番はこれだね
禁煙補助剤ニコレット 48個入り
禁煙補助剤ニコレット 48個入り

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
脳梗塞治療
脳梗塞の治療のポイントは以下の3点といわれている。@急性期治療;早期診断・治療による最小限化A残存機能を最大限にいかすリハビリテーションB再発予防;危険因子の管理と予防薬による治療脳梗塞の検査としては、CT、MRI(特に拡散強調像)、MRA等が必要で、血管がつまったか、梗塞の領域や範囲はどれくらいかが診断できる。血管がつまった場合はさらに脳血管撮影や(ゼノン吸入による)脳血流検査が必要になる。採血、心臓や頚動脈の超音波検査、心電図等の基本的検査を行って、治療に取りかかる。神経... ...続きを見る
脳梗塞を学ぶサイト 脳梗塞の情報を提供し...
2007/03/03 20:18
心筋梗塞の予防
心筋梗塞の予防には以下のことに気をつけましょう。高血圧や糖尿病になると、血管壁が傷つくため、動脈硬化起こしやすくなる。生活習慣や食習慣を見直し、肥満を防ぎ規則正しい生活を送ることが大切になる。食習慣は、肥満の予防につながり、食事を抜くとつい食べ過ぎてしまうだけでなく、体が活動に必要なエネルギーをできるだけ蓄積しようと結果として太りやすくなる。塩分をとり過ぎると、高血圧を招き、肉や卵などのコレステロールの多い 食生活は動脈硬化を招く。塩分を控えるとコレステロールの吸収を妨げ、蓄... ...続きを見る
心筋梗塞研究室 心筋梗塞を学ぶためのサイ...
2007/03/05 13:18
植木  さん 肺気腫だった 植木 さん 死去に 谷さん 犬塚さん 小松さん・・
植木等さんが27日、都内の病院で呼吸不全のため80歳で亡くなられた。植木等さんは、「お呼びでない?」のギャグや大ヒット曲「スーダラ節」、映画「無責任男シリーズ」で60年代の日本に笑いを振りまきました。植木等さんは、今年1月に入院し、3月中旬から肺気腫... ...続きを見る
芸能 新聞 タレント ウェブログ★芸能 ...
2007/03/29 07:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
たばこに関する警告表示等各国別比較
http://www.health-net.or.jp/tobacco/oversea/ov951000.html

外国のタバコパッケージ警告表示
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/ten250/biyou/eu.html

たばこ 変わる警告表示 写真や絵でわかりやすく
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/life/li391001.htm

禁煙教育用フォトアルバム
http://photos.yahoo.co.jp/phnetwork

食の安全とタバコ
http://www.pierre-matsuo.com/foundation.html

タバコの弊害と敵の正体
http://media.excite.co.jp/News/weekly/040113/topics_p03.html
参考資料
2005/06/29 10:42
たばこの売り上げと税金収入について調べていて
ここのブログさんがとても分かりやすく書いてあったので
ずいぶん助かりました。ありがとうございました。

私はタバコがキライなのですが
ひげめがねさん(・・であっていますか?)のご存知のとうり
もんのすごく体には悪いですよね。
なのになんで国は売るのを許すんだ?と
怒り奮闘したりしていましたが
やはり税金は大きな、要因ですよね。
そんなものの税金に頼らなくてはならないなんて・・。

ひげめがねさんには、できれば禁煙がんばってほしいです。
がんばってください。

おもしろいブログでした(^U^)

ジャングル
2005/08/18 23:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
たばこの新しい注意書きって・・・? ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる