ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS カドミウム含有米の盗難事件。そして巷に出回る激安米。

<<   作成日時 : 2005/07/15 17:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

最近の愛媛県の出来事。
JAの倉庫から盗まれていた事が判明した米百六十数トンの内、何十トンかが食用に適さず、糊の材料として出荷される予定のカドミウムを基準値以上含有した米だったらしい。
犯人はちょっとずつ盗み出して、その都度米卸業者に売っていたという話も出ている。

話題を全くガラリと変えまして・・・

ここ1ヶ月ばかり食べているお米は、最近近所のスーパーにお目見えしたお米で、普段で10kg2480円、特売日には1980円で売り出される格安米である。
5kgでは無い、10kgで。
自炊歴20年近い私の知る限り、米不足の時のタイ米以来の安いお米である。
米不足時は、(政府のあくどいやり方によって)安いタイ米はむしろ入手困難で、当時の表記で5類米に分類された5kg1580円で売っていた国産のお米を買って食べていた記憶がある。
洗っても洗っても臭いお米で、おかげで私はそれ以来米をしっかり研ぐようになった。

んで、このたびのお米はと言えば、、
多少粒が均質でない、白いお米が混ざっているなどの、業者的に言う所の見た目の劣ったお米と見受けられる。
しかし炊いて食べると、美味い!!
細かく粉砕された米粒により糊っぽく炊き上がることも無く、粒が信じられない位立っている。
こんな美味いお米が、何故こんなに安いのか・・・
疑問には思うものの、家計が助かることもあり、きっと新米が出回る頃までは食べ続ける事になるだろう。

↓こんな本ありました↓
カドミウムと土とコメ
カドミウムと土とコメ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【事故米問題】薩摩宝山、先週飲んだぞぞぞ〜
最近騒がれている三笠フーズ(大阪)のメタミドホスとか猛毒カビとかを基準以上含んだ事故米の食用流通問題で、汚染米を売り付けられて使用していたと思われる焼酎メーカー3社のうちの1社が、鹿児島県日置市の西酒造という事が分かったそうです。 ...続きを見る
ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳
2008/09/08 12:38
【事故米】カドミウム含有米も食用に流通している!?
最近、輸入しているミニマムアクセス米(MA米)の中の事故米が食用に流通していた事で問題になっています。 輸入MA米以外のコメにも事故米穀というものが古来からある訳で、今回の問題は、これから国産の事故米、あるいは輸入、国産にかかわらず小麦、大豆、とうもろこしなどの、ありとあらゆる穀物、農産物などに波及するんじゃ無いかという予感が強まっていますが、政変のゴタゴタで果たしてどうなります事やら・・・。 ...続きを見る
ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳
2008/09/29 13:11
【事故米】カドミウム米が全量廃棄されるそうです。
輸入米(MA米/ミニマムアクセス米)の事故米問題のドサクサで、すっかり陰に隠れて大きく表沙汰にならなかった国産カドミウム含有米が全量廃棄される方針が決まったそうです。 ...続きを見る
ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳
2008/10/14 13:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カドミウム含有米の盗難事件。そして巷に出回る激安米。 ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる