ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS バリでまた爆弾テロ

<<   作成日時 : 2005/10/03 15:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
バリ島で1日、同時爆弾テロが発生したらしい。
2002年10月12日の大規模なテロ以来の事件らしい。

バリには今まで2回行った。
いずれも前回のテロ以降だ。

最初はテロから1年と経たないうち、クタ、レギャンと並びにあるスミニャック地区に泊まった。
テロ発生場所からは距離が離れていたので思ったほど警戒されておらず、日本人観光客が減っていた時期だったので大変快適に過ごせた。
晩御飯はホテルから徒歩圏内のレストランで食べていたのだが、40〜50位の席数のレストランで妻と2人で食事していて、ふと気が付くと、他の客がオーストラリア人と思われる白人だけで満杯という事が多々あった。
ホテルでは山ほど見かける日本人は、街でショッピングしている姿こそ見かけれど、街の普通のレストランで食事しているのを滅多に見る事が無かった。
みんなガイドブックに載ってるショーの見れる店にでも行っているのか、ホテル内の高価な食事で済ましているのかは分からない。

2度目は空港からかなり離れたトランベンという所に滞在した。
さすがに周辺に街は無く、食事は毎日ホテル内だった。
ただ最終日だけ、空港へ送ってもらうついでにクタ地区に立ち寄った。

横断幕や花、お供えで飾られた空き地。黙祷する旅行者の姿。
そこにグランド・ゼロがあった。

2002年のテロでの死亡者数は202人、うち2人が日本人であった・・。
大半はオーストラリア人だったと思う。

「うちらって、いつも日本人が行かない所ばっかり行くね〜。テロに会う確率高いっかもね〜」
などと冗談交じりの会話を、バリのみならず、どこの国に行っても言ってるような気がする・・・

だけど爆発があったのはディスコと聞いていたので、どうせ行くことも無いと基本的には警戒していなかった。
しかし、今回のテロは飲食店で起きている。テレビで流される映像を見ると、まさに良く行くような店の姿・・・
しかも、お土産安く買うならと思い、買い物をした事のあるマタハリデパートの真向かいらしい・・・

今回のテロは現地時間で午後7時半くらいに起きたらしい。
せめてもの救いは、我々が晩御飯を食べに行く時間が常に早いこと位であろうか・・・
だけど、それはダイビングをする時だけで、「今度はダイビング抜きで、ゆったりぐったりリゾートを満喫しよ。」などと言ってた矢先なので、なかなか心中おだやかならないのである。


でも、結局またバリ行くんだろうなぁ・・・
飯(ナシ)は美味いし、人は良いし、工芸品のクオリティは高くて安いし・・・
スパイス豊富だし、海中はチクチク痛いけど極彩色だし、景色はいいし・・・、・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【独り言】---「バリ島同時爆弾テロ」
またもやインドネシアのバリ島で同時爆弾テロ! そんなニュースを耳にした時、ビックリしました。 神秘的な島バリ島。そんな自然に満ち溢れた爆弾テロなんて。 ...続きを見る
お洒落で美味しいぶろぐ
2005/10/03 21:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
バリでまた爆弾テロ ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる