ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 何も考えずイカ飯なんちゅうものを・・・

<<   作成日時 : 2005/10/14 12:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

一昨日放送のテレビ朝日系「愛のエプロン」のテーマは「イカ飯」と「イカの煮物」だった。
超VIPゲストの泉ピン子の演技臭い妙なハイテンションや、出来すぎの調理手順で特エプにランクインなど、先週に引き続き、あまりにヤラセ臭くてつまらなかったという話は他に譲る。

夫婦仲良く番組を見ていたら、主人が「イカ飯食いたい」と一言のたまわれた。
あの番組ほど、見ていて料理意識を刺激するものは無い。作りたいとウズウズせずにはいられない。
この「食いたい」の一言で立派な依頼成立である。

そして昨日、新名所のラーメンステーションを見学した後、スーパーへ。
小さめのスルメイカでもあればと売り場へ。
よりによって、松イカ(ヤリイカ)の大きいのしか無かった・・・
だけど1杯150円〜230円程度の価格。。迷わず170円くらいの2杯をカゴに入れる。
そしてモチ米をチェック!!
チェ〜ック!
ちぇ〜っ・・・
売ってない・・
もち米売り切れ中である。。。。
・・
まあ、家にある普通の米でイッカ〜、とダジャレを雄叫んで、帰宅。

さーて、どーしたもんじゃろか・・、(-。-)y-゜゜゜
一服が二服、二服が三服・・・、料理計画を頭の中で適当に組み立てる。
普段、初めて作る料理はインターネットで調べるのだが、「愛のエプロン」で課題になった料理はやはり違う。チャレンジング・スピリットを刺激されるというのか、対抗意識を燃やさずにはいられない。調べて作ったら負けだ・・・

家にある材料で試みる。

それでは、実際行った作り方である。
白米ササニシキ1カップを良くとぎ、玄米あきたこまちを1カップ加え軽く水洗い。。
炊く位の量の水に浸し、麺ツユの素、みりん、塩で軽く味を付け、どんぶりに入れラップをしてレンジ500wで10分。
 その間イカをさばく。。
ゲソもろともワタを引っこ抜き、骨を抜いて、胴体の中身の残りをしっかりほじくり出して水洗い。
ついでにゲソの吸盤内の入れ歯も洗い取る。
胴体の水気をキッチンペーパーでしっかりふき取る。
 半煮えの米をレンジから出し、ラップをはずしてザルで水分をきる。
再びどんぶりに米を戻し、やや冷ます。
ワタとスミを米にしぼり出し、良く混ぜる。
 イカに米を詰める。
徐々に米を入れながら先端にもしっかり詰まるようにする。
ギッチリ入ったらつまようじで閉める。
 鍋に米の詰まったイカと、他パーツを入れ、ひたる位水を入れる。
麺ツユの素、みりん、砂糖、醤油で味を調える。その時点で丁度味わえる位の濃さ。
火を付け、沸騰したら落し蓋としてホットクッキングシートを乗せて、吹きこぼれない程度の火加減で30分煮る。
 煮えたらイカ飯その他を取り出し冷ます。
その間、煮汁を煮詰める。
 イカ飯を2cm前後の輪切りにして皿に盛り付け、煮詰まった煮汁をスプーンでかける。

ってな感じで出来上がり〜
ついでに余ったイカワタご飯をレンジで作る。

さて、実食。。
こ、米が、に、煮えてない・・・
かたい・・
い、イカもかたい・・・
なんでだろー
い、イカがでかい・・・
一気に口に入らない・・

インリンの「ワタ抜かずイカ飯」にインスパイアを受けて作ったイカワタご飯は大成功〜。ヒジョーに美味いっ!!硬くさえ無ければ・・・
煮汁はもっと濃くしても良いかな・・?

結局、イカの中のご飯は抜き、ただのイカの煮物で、別に作ったイカワタご飯を食べる事となった・・。
抜いた硬い飯は、再び水を加えてレンジでチンして、なんとかイカワタリゾットという感じになった。

今回の冒険は少し過ぎたようだ・・・。
生米を主人に食わせるハメになってしまった〜・・。
幸い、朝の時点でお腹は痛くなってなかったが・・・

もち米を使わないばかりか玄米を使ったのが良くなかったのか・・
吸水時間が短すぎたのか・・・
煮る時間が短かったのか・・・
根本的な煮方がなってないのか・・・

冷静に考えると、どんぶりにラップしてレンジでご飯が炊けるという話は聞いた事が無いような・・・

もし次の機会があったら、しっかりレシピを調査して、もち米およびもっと小さいイカを用い、充分な準備時間を費やして作ろうと心に誓おうと意気を新たにするとかしないとか・・・

このたびの イカ飯
100点満点中、15点  お粗末・・・
下エプに転落だなこりゃ・・


↓お口直しに↓
漁師のいかめし(玄米入り)
漁師のいかめし(うに入り)
漁師のいかめし(ホタテ入り)
漁師のいかめし(春若布&ごま入り)







北海道函館名産 イカ飯 2尾入り!! 北海道函館名産 イカ飯 2尾入り!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
何も考えずイカ飯なんちゅうものを・・・ ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる