ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 衣替え初日。主人が気の毒。

<<   作成日時 : 2005/10/03 17:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

今日から全国的に衣替えである。

南国松山でも当然衣替えのようである。

気温は1日29℃、2日29℃、そして今日の予想最高気温は27℃であるが、この暑さはそんなものではない。案の定29℃まで上がった。
予報では今後最低1週間は25℃を上回る夏日の予想である。

主人(注)の職場でも当然衣替え、と同時にクーラーの使用が停止される。
今まで半袖薄地だった夏服が、今日から長袖厚地のブラウスにベスト着用となる。
北国生まれで超暑がり汗っかきの私には到底信じられない世界だ。

もしスーツを着て松山で働くとしたなら、洗濯機で洗えるスーツでもないと耐えられない。
しかも昼休みでシャツを着替えでもしないと、とても仕事など手につかない。

所詮、クールビズ、ウォームビズなどという発想は日本人のほぼ半分が住んでいる首都圏で考えられたものというのが良くわかる。地域により衣替えの時期を柔軟にするべきといったお墨付きは与えられていない。
きっと沖縄くらい南国になれば事情は違って来ると思うのだが・・・、
少なくとも、ここ愛媛県松山市では、衣替えを前後して合い服(冬服と夏服の中間)を着て良い期間が慣例として設けられている程度で、冬服の上着抜きのようなものが主で、9月末日をもって夏服は終了しなければいけない。

クーラーは使用を停止するわけだから、クールビズの狙うところの二酸化炭素排出削減の効果には決して水をささない。
せめて、服装の自由を通年のものとし、快適に働く権利くらいは保証して欲しいものである。
国に言うべきか、県、市に言うべきか、事業所の責任者に言うべきか、上司に言うべきかは分からない。

東京より冷涼な気候の地に住む人々よ。
南日本方面にこの時期に旅行される場合は、気温に注意すると同時に、公共交通機関の運行要員や、各種窓口、ファーストフード店の店員などなど制服が制定されている人たちは集中力が最も悪い時期なので気を付けるようにすべ〜し。


注)ここでは、俗世間で言うところの妻の意

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
見つけたブログ 20051004
見つけたブログの紹介! ...続きを見る
スーツ・ネクタイなんて要らない!ブログ版
2005/10/04 10:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
衣替え初日。主人が気の毒。 ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる