ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 人生に全く不必要な時間、DVDレーベルプリント

<<   作成日時 : 2005/10/05 17:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
我が家のハードディスクレコーダーPSX(7100)のハードディスクも、だいぶ埋まって来た事だし、番組改変期という事もあり一区切りついたという事で、一気にDVD焼き作業を行った。

あらかじめ編集でCMを省き、最適化してあった大量のデータを系統別に次々にDVD−Rにダビングしていく。
並行作業でインターネットで番組ホームページ等から必要な素材を拾い、photoshopで編集していく。
そして出来上がったデータをDVDレーベルプリントソフトにコピーペーストし、ダビング終了し次第プリンターに入れてレーベルをプリントアウトして行く・・・。

つらい・・・
作業を効率的に進めるためには、1枚DVDがダビングされる20分前後の時間内にレーベル用グラフィックを完成させるのが理想である。
普通紙プリントからCD/DVDにレーベルプリントに移行する際、プリンターがセットアップ変更のためやたら時間をとるのである。ひょっとしたらセットアップ変更を頻繁に行うとプリンター内の無駄インク収納容器内にインクが流入しているかもしれない・・。満杯になると修理窓口に出さないといけないと言う代物だから大変だ。

かつて10年近くゲーム会社でグラフィックを生業にしていた私としては、下手な仕事は出来ないプレッシャーがかかる。
しかも、ここで作成されたレーベルをプリントしたDVD−Rは半永久的にとまでは言わないまでもかなりの長期間に渡り残るのである。
あらためて緊張を強いられる。

そんなこんなで本日6時間もの時間を費やして、作成されたディスクは10枚。(写真)
はっきりいって、超おざなりだ・・。やっつけ仕事の極致。恥ずかしい。

どうしてこんなひどい目に合わなければならないのか・・・
ひょっとしたら人生において全く無駄な時間を過ごしているのではないか??
時間のみならず、精神力と余計な資源の浪費も当然伴う。


洗濯機、炊飯器、冷蔵庫、掃除機、食器洗い機・・・などなど、
かつて家庭電化製品(以下、家電品)は、生活を便利にするため民に普及し、企業は儲け、豊かになり、あらゆる家庭内労働を時間短縮させ、女性の社会進出に多大な貢献をし、残業を断わるに足る正当な理由を減少させ、民に余暇を与え、レジャー産業を増加させ確固たるものにするに至った・・・。
なんといっても生活に余裕をもたらした事によって、是非はともかく今日の文化の隆盛をもたらす要因となった事は否定しようがない。

ところがここ二十数年、情報家電と呼ばれるパソコンや家庭用ゲーム機を初めとした双方向的な機器が家庭に入るようになって状況は一変したような気がする。

かつては、家電品を使っているという感覚は意識せずともあった。
しかしパソコンを初めとする情報家電が身近になるにつけ、機械に使われている感覚にたびたび襲われるようになった。
今回挙げたDVDレーベルプリントなどは、ビデオ編集などと並び、その最も高みにある行為と言えるのでは無かろうか・・

かつて民にヒマを与え続けて来た家電品。
今や、過剰なヒマをつぶすどころか、必要な時間を削るものもあるように思われる。

結局、ヒマは企業が作ったものであるだけに、そのヒマを利用し金儲けをする権利は企業にあるといったところか・・・

まあ、自分の人生の時間配分も考えず、ミーちゃんハーちゃん的に最新機器に飛びついてしまう。
そんな生き方を選んだ自分に最終的責任は帰結するんだけどね〜。

はっ!!このブログもだ・・・ ・・


↓この製品を使用しました↓
三菱化学メディア 8倍速対応DVD-R 20+1枚パック美・画・創(BIGAZO) VHR12HB21W[VHR12HB21W]

楽天が安い!
期間限定キャンペーン21枚パック!!三菱化学 DVD−R 【期間限定!】 録画用DVD−R 8x対応●20+...
期間限定キャンペーン21枚パック!!三菱化学 DVD−R 【期間限定!】 録画用DVD−R 8x対応●20+...

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【レジャー用品の収納】 ★風水ゆったり生活
【レジャー用品の収納】 旅行用のトランクやゴルフバッグ、釣り道具、スキー、スノー ボードなど、レジャー用品や趣味の道具は、収納ひとつで運が変わるそうです。【旅行カバンやトランクなどを収納スペースの奥にしまうと、行動力がダウンして、旅行自体に行きづ... ...続きを見る
風水ゆったり生活
2007/07/23 17:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人生に全く不必要な時間、DVDレーベルプリント ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる