ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 今夜もまた、テレビ受信障害著しく・・・

<<   作成日時 : 2005/10/06 20:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

また今夜も昨夜に引き続き、激しい電波障害に見舞われた。

いままでの詳しい経緯は以下参照
http://higemegane.at.webry.info/200510/article_7.html
http://higemegane.at.webry.info/200508/article_1.html

以下、時系列に沿って記す。

18:36 晩飯を食いながら南海放送をボケラーっと見ていたら、突然画面が激しいノイズに襲われた。。。
 昨夜の症状と全く同じ・・。VHFの3局だけが、ほぼ視聴不能な状態にまでノイズが入る。

建設現場の電波障害防除設備の電源が切られたという仮説に基づけば、明日は松山全市をあげたお祭り休業の日・・。回復は土曜日の朝という事になる!!
いかん! このままでは、「風のハルカ」を見られない!!

18:40 慌ててマンション管理会社に電話するも営業終了につき留守電。
 録音で告げられた緊急時連絡先に電話。「火事、断水、ガス漏れ等、緊急連絡以外は受け付けません」と音声で言われ、簡単に留守録のみ入れる。たぶんダメだ・h・・・

18:50 管理会社がダメなら、建設会社に文句を言うしかあるまい。会社名を知るため建設現場へ・・
 建設会社名、所長名などメモする。連絡先が空欄になっている・・・!

19:05 家に戻り、建設会社の電話番号を調べる。

19:10 とりあえず、営業所に電話。お姉さんが出て現場事務所の電話番号を教えられる。。
 現場事務所に電話すれども、出ず。帰ったか・・

19:15 再び営業所に電話。詳しく状況を伝えると電話番号を聞かれる。折り返し連絡するとの事。

19:25 男の声で折り返し電話ある。事情を説明したところ、現場に向かって連絡するとの事。

19:40 連絡がある。
 現場の電源入れてみましたが、受信状態は良くなりましたか?
 いえ、変わりません〜
 じゃあ原因は別のところにあるのかも知れませんね〜。
 はあ、そうですか〜。うちに原因があるんですかね〜・・・
 クレームもお宅さん一軒からしか入ってませんし〜
 あまりにも(受信状態が悪くなる)時間が現場の周期に合っていたのでね〜
 それは仕方がないですね〜
 じゃあ、別の線であたって見ますかぁ〜
 ×△※○・・・

その刹那!受信状態が良好な状態に戻る。

 もどった。もどりました!今の瞬間にですっ。
 えっ、もどりましたか?
 ええ、一昨日までと変わらないキレイな状態に戻りました。
 よかったよかった。また何か変わった事がありましたら連絡ください〜
 どうも、ありがとうございました〜

なんか海千山千のオヤジに丸め込まれたのか、装置の起動にタイムラグがあったのか、本当に家の受信設備だけに原因があったのか? 今のところ真相は謎である。

だけど、やはり建設現場の受信送信設備の電源を切った事が原因だと確信している。

昨日、もし建設会社に電話する事によって昨日中に回復したのだったら、「ハルとナツ」の録画も無事出来てたかと思うと、悔しい気持ちも多少あるのだったー・・・


まあ、結果良ければ全て良し。ということにすっかぁ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今夜もまた、テレビ受信障害著しく・・・ ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる