ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 香取慎吾の西遊記が今度あるそうで・・・

<<   作成日時 : 2005/11/01 10:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

来年の1月からのフジテレビ系月曜9時のドラマ「西遊記」
主演は香取慎吾。
その他、出演者は、
深津絵里、
内村光良、
伊藤淳史、
だそうである。

意外にもフジテレビ初の西遊記ドラマだ。

深津絵里は三蔵法師で決定だろう。
チビッ子の為に解説すると、歴史上の人物、玄奘三蔵こと三蔵法師は男性であるが、日本ではドラマにおいて夏目雅子、宮沢りえ、牧瀬里穂と少年的な女性が演じるのが慣例と化している。
ドリフターズがピンクレディーとやってた人形劇の西遊記で、いかりや長介が演じていたのが唯一例外。

なんといっても、伊藤淳史は孫悟空で決定だろう。誰が見ても猿である。
ちびノリダーから電車男に至る数々の主演を演じ、まさに上り調子の彼に、孫悟空はふさわしい。

内村光良は猪八戒かな〜
猪八戒は猪の化け物。日本のドラマでは猪というより豚っぽいけど・・・。
なんといっても、歴代、西田敏行、左とん平、小倉久寛と演じて来たコメディパート。
コメディアンのウッチャンが演ずるのは自然の成り行きであろう。
昔に比べてズングリしてきた感のある内村光良にこれほどぴったりの役はあるまい。

す、すると、
香取慎吾は沙悟浄という事になる。
あの体格で孫悟空はありえない事は明白だ。
岸辺シロー、嶋田久作、柄本明と、長身またはひょろ長いイメージの役者が代々演じてきた沙悟浄である。
見た目では慎吾ちゃん以外あるまい。

沙悟浄が主役の西遊記とは、随分思い切った事をする。
沙悟浄にどれほどの物語があるのか、今までのシリーズでは添え物的で無愛想なキャラクターでしか無かった沙悟浄に、主役としての息吹きを与える制作陣の手腕に期待したい。
ちなみに沙悟浄は河童として描かれるが、本来は中国の河に住む妖怪で、日本原産の河童とは関係ない。

沙悟浄について少し調べてみると、
元々は天界で大将だったが、些細なミスで天帝の怒りを買い、天界を追われ人を食らう妖怪となる。
首から下げた9つのドクロは、全て三蔵の前世を食ったドクロで、沙悟浄は代々(?)の三蔵を食ってきた宿敵である。
観音菩薩に慈悲を乞うた末、三蔵一行に協力するように言われ、旅をともにする事となる・・・
妖怪なのに妖怪を憎み、常に自問自答を繰り返す。。【Wikipediaより、テキトーに要約】

何かに似ている・・・
そうだ、「ルパン三世」の石川五右衛門だ・・。
もともとルパンを倒し、武芸者としての名を上げようとしていた五右衛門がルパンに「オレを殺すのはいつでもできるだろう」と言いくるめられてルパン一味に加わる。(後半、その設定はどこへやらだが・・・)
源流は西遊記だったのか〜!

今までワタクシ的に、この世で最もキャラクターの設定が素晴らしいと思う物語は「ルパン三世」で2位は「TAXI」だったが、「西遊記」を加えない訳には行かなくなってきた・・・

沙悟浄を主役に据えた、ちょっぴりダークな西遊記。
今までの西遊記に一石を投じる問題作となること間違いない。
期待は極めて大である。
だけどTVタックルの裏なので見るかどうかは定かで無い。


以上、
今朝のめざましテレビで本当のキャスティングを聞いてあまりのビックリにマンションの外壁を一気に屋上まで駆け上がり、松山城に向かって叫んだ後カラスとしばし戯れ、何事も無かったように部屋に戻り、ついでにゴミを出し、去年のチョコパーティのチョコを焼け食いし、あまりにも疲れたので毒吐いて見ました。。。

追記:’05.11/08
本ブログ上、最高参照数を記録した。。
芸能ネタ恐るべし・・・

追記:’06.03/06
こちらに結論記事。(別blog)


広告しちゃえっ

知ってた?
DVDソフト>20%OFF鉄塔武蔵野線:伊藤淳史主演

海猿 スタンダード・エディション【PCBG-50678】=>18%OFF!海猿 スタンダード・エディション
深津絵里写真集「Sobacasu」
「内村プロデュース」〜創世記〜 あの頃キミは若かった!!秘蔵映像 ◆20%OFF!
■香取慎吾(SMAP)CD【NIN×NIN 忍者ハットリくんTHE MOVIE】(8/25発売)

原作をじっくり読みたい方は↓(全10巻)
西遊記〈1〉
西遊記〈1〉 (岩波文庫)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
SMAPの香取慎吾 映画「西遊記」 「an・an」 27時間テレビ 
映画「西遊記」に孫悟空役で主演するSMAPの香取慎吾ちゃん、女性誌「an・an」(マガジンハウス)で上半身裸の魅惑ボディーを披露。表紙と雑誌中面を飾り、表紙はソファに座ったスタイル、中面ではソファに横たわった姿で女性読者の視線をくぎ付けに... ...続きを見る
ジャニーズNEWSフラッシュ!
2007/07/22 14:30
西遊記 主題歌
音楽監督を務める武部聡志による映画用に書き下ろされた新曲、 主題歌MONKEY MAJIK「Around The World」、 イメージソングとして注目の作品です ...続きを見る
主題歌FAN
2007/08/21 02:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
香取慎吾の西遊記が今度あるそうで・・・ ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる