ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 東証株取引全面停止について思う

<<   作成日時 : 2005/11/02 09:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の午前中から午後1時半にかけて東京証券取引所のシステムがダウンし、株取引が停止した。

コンピューターによるシステムが現在のようになる以前だったら、東証職員が総出で復旧、対応にあたり、取引停止時間を最低限に抑えた。などという美談も生まれたような気がする。
しかし、今回の場合は純粋なプログラミングミス。処理数を増やすための追加プログラムを入れた所、不具合が生じて停止してしまったようだ。
もちろん多くの人が復旧にあたった事と思うが、実際、核心部分の復旧作業を行える人間は一握りだったに違いない。他の職員はただひたすらやきもきする以外無かった事だろう。

昔のアナログな、人力に頼るシステムを使用していた時代には、「人間はミスをする」という大前提があり、間違いが起こらないように多重のチェック機構が設けられていた。当然、問題発生時の対応についても、しっかり定められていた事であろう。

ところが、現在のようにコンピューターによるシステムが運営システムの中核となり果てた状況では「コンピューターはミスをしない」という前提で万事が動いているようである。
当然「人間はミスをする」前提は、人間が携わる部分に於いては生かされている事であろう。多分・・。
しかし、今回の事件はバックアップや入念なチェック期間を含めた問題発生防止策があまりにもお粗末だったという事は、結果が語っている。

大学時代の知人に富士通のシステム関連に入社した人がいた。
入社後、話を伺った事があったが、それはそれはずさんで悲惨な仕事だと言っていた。
あるシステムの開発当初のスタッフは次々に社を去り、そのシステムの更新を行うには、まずソースプログラムを長大なプリントアウトにしたため、解読作業をする事から始まるという。
それでいて、明らかに無茶な納期に合わせる為に、休日返上、徹夜続きの残業。体を壊し辞めていく人も後を絶たない。


かつてマイクロソフトを不動の地位に押し上げたMS-DOSというオペレーティングシステムがあった。
バージョン4に至り、不具合が非常に多くなり全く売れず、早々にバージョン5に移ったという事があった。
ちなみに私は4に移る直前のバージョン3.3Dを最後まで使用していた。今でもマイクロソフト史上、安定性が最高のOSだと思う。
当時聞いた噂ではバージョン4の不具合続出の原因は、複数人で開発したためだという話であった。
つまり、それ以外のバージョンは、全て1人で開発していたという事である。
そして1本OSを開発し終えたプログラマーは莫大な退職金を貰い退職したなどと聞いた。
どこまで噂で、どこまで真実かは分からない。

しかし、趣味程度といえどもプログラミングの経験のある人間にとっては、当時非常に納得の行く話であった。他人の書いたプログラムのサブルーチンを書くなどと言う事は、やはり解読作業から始まるなど様々な困難を伴う作業である・
もちろん、大手企業の手がける巨大システムの場合は、仕様書というものがあって、プログラマーは仕様書に書かれた事を具現化すべく作業する事であろう。
ましてや古い言語で過去に作られたプログラムをいじるなどと、想像しただけで引きこもりたくなる。
ミスが出て当然であるし、辞めたくなるのも止められない。

相次ぐ仕様変更、慢性的な人手不足、無茶な納期、コンピューターへの無知と過信、過度の不信。
以上は、10年以上前に感じた事だが、
現在のコンピューター社会を取り巻く環境は、良い方向に向かっているのだろうか。

ICタグ付き値札、ICカードを使った財布機能付きカード、生体認証鍵、自動運転列車など・・
企業間の覇権争いが原因なのか、あるいは一種の出荷調整なのか、単に導入資金の問題か・・
技術はあっても一向に全国区にならない・・。
とてもコンピューターに全面の信頼を寄せることは出来ない現状では、
その抑制にこそ良心が感じられる。


急ぐ社会を脱し、聖人育成システムでも確立されない限り、ユビキタス社会の到来は有り得ない。


追記'06,1/18
そしてこんな事件が2ヶ月後に・・・
東証緊急停止とな!?
処理数、増やしたんじゃ無かったの??

ご参考に
ユビキタス
トロンが拓くユビキタスの世界
ユビキタス・コンピュータ革命
暗号のすべて
脳外革命
ユビキタス社会のキーテクノロジー

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東証株取引全面停止について思う ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる