ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 強度偽造で倒壊の恐れのホテルって・・

<<   作成日時 : 2005/11/18 00:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

大変気になるニュースが入った。(本文の最後に営業休止ホテル一覧があります。)
『マンションなどで強度偽造 震度5強で倒壊恐れ』
「東京、神奈川、千葉3都県のマンションなど21棟で、構造計算書が設計事務所によって偽造されていた〜(略)〜このうち完成済みのマンション2棟について、強度を再計算したところ、現在の建築基準の3〜7割の強度しかなく、震度5強程度の地震で倒壊する恐れがあるという。(時事通信社:抜粋)」

というものである。
計算を請け負っていたのは千葉の姉歯建築設計事務所。
一部マンションでは住民に知らされたらしい。
これから購入を検討している人や周囲の住民には知らされていない。
唯一名前が明るみに出ている1棟は賃貸マンションである。

問題はホテルである。
「偽造が発覚した東京都中央区のホテル。17日夜は約200人が宿泊しているが、宿泊客に偽造を知らせていない。ホテルの親会社は「18日以降の対応は、ホテル側と協議して決めたい。耐震性はこれから確認する」と説明した。(毎日新聞:Yahooニュース:抜粋)」

ホテル名は公表されていない。他のニュースでビジネスホテルだという事までは分かった。

年末年始に東京に行く用事が出来てしまい、アクセス便利な所で宿を探していたが、このような状況では、中央区内のビジネスホテルは避けねばならなくなった。

ホテル名が分からないから仕方が無い・・。
これでは、中央区内の全てのホテルは気の毒である。
早いところ、魔女狩りをしないと予約のキャンセルが相次ぐ事が懸念される。
降ってわいた災難で当事者のホテルも気の毒ではあるが、
一刻も早く自ら名乗り出れば罪も軽いだろう。
いや、ここで名乗り出なければ、間違い無く、重い社会的制裁を受ける。。
いずれ明るみに出た時に、発覚した17日以降に何も知らずに宿泊した客はどう思うだろうか。

これから確認などと、ぐだぐだ言ってないで、いち早い対応をして企業価値を上げる事を強く望む。


例によって、個人情報保護法による徹底した未公開である。担当は国土交通省。。
個人情報保護法が国会で可決された時には、
「国民の生命、財産に重大な影響を与えると考えうる場合にはその限りでない」
といった感じで、てっきり例外項目があるもんだと思っていた。
どうやら、個人情報保護法は国民の生命を優先しないらしい。
そうなると、憲法違反の法律という事になる。。

ん・・、憲法に国民の生命を保護する義務を国が負うとは書かれていないのか!?


****続報::11/18 11:40
マンションは2棟目が公表されたようです。
フジテレビの11:30のニュースで「営業中止を決めたホテルでは・・・」と言っておきながら、編集を間違ったかのような形で結局伝えられませんでした。
やっとホテルの名前が分かりました。
「京王プレッソイン茅場町」は問題が無い事を確認できるまで営業を中止する事を決定したそうです。(共同通信:11:20)
8月5日にオープンしたばかりのホテル。
12:00現在、公式ホームページには何のお知らせもありません。
楽天トラベルでは「「楽天トラベル」又は宿泊施設で宿泊データを更新中のためお部屋のご用意ができておりません」というメッセージ。。

対応が遅れたために、キャンセル待ちを含め予約ホテルは中央区をはずしてしまいました。残念。

****さらに続報:::11/24
本日の時点で営業を休止したホテルは6軒となりました。
・「京王プレッソイン茅場町」(265室)東京都中央区【解体決定11/30】
・「京王プレッソイン五反田」(172室)東京都品川区【解体決定11/30】
・「名鉄イン刈谷(162室)愛知県刈谷市【営業廃止、解体決定11/30】
・「三交イン桑名駅前(138室)三重県桑名市
 ↑イーホームズ不関与で月内営業再開見込み
・「三交イン静岡(196室)静岡市
・「アズイン大府(120室)愛知県大府市:偽造確認12/4
いずれも姉歯建築設計事務所が構造計算を担当していた事が判明したための「念のため」の処置。
中部地方の愛知、岐阜、三重、長野、静岡の五県の16物件に姉歯建築設計事務所が関与した事が判明しており、大半がビジネスホテルだという。なのに公表し営業を休止したホテルは4軒・・。
何度も言うが、こんな事では国内旅行先を検討するのに中部地方は外さざるを得ない。

・静岡県沼津市の丸井跡地に建設中で来年5月に開業予定のホテルも建設を一時中断。

****なおも続報::::11/25
今日も追加、
昨日、営業休止を決定したホテル
・「エースイン松本(167室)長野県松本市【改修検討中11/30】
・「パークイン平塚(155室)神奈川県平塚市

今日、営業休止を決定したホテル
・「ホテルセンピア(109室)長野県伊那市
・「駒ケ根プレモントホテル」(60室)長野県駒ケ根市

ローカルネタですが、愛媛県でも2003年以降に申請のあった高さ20mを超える建物200件について、11/28から12/2にかけて再調査する事が決定したそうである。
そんな短期間で何が出来るんだろう?
逆にそんな短期間で出来るとしたら、今回話題の検査会社は何やってたんだろう?

****こりずに追加::::11/26
営業休止を決定したホテル名
・「くれたけイン浜名湖(126室)静岡県湖西市
・「岡崎第一ホテルイースト館(52室)愛知県岡崎市
・「カントリーホテル高山(141室)岐阜県高山市【改修工事で対応12/1】

****またも追加::::11/27
営業続行。予約は休止
・「アルクイン黒崎(155室)北九州市八幡西区
営業休止ホテル
・「エクセルイン渋川群馬県渋川市
建設中止ホテル工事は継続、調査中
・「苅田プレモントホテル」(127室)福岡県苅田町 【来年2月開業予定】

共同通信 - 11月27日20時12分のニュースによると、
『偽造の有無の調査中を含め休業に追い込まれたホテルは16となった。』
そうである。なんか今まで追跡調査した数に合致しない。忘れ物があるかもしれない。

11/28
営業休止
・「伊勢崎サンホテル(125室)群馬県伊勢崎市
・「サンホテル大和郡山」(110室)奈良県大和郡山市筒井町
・「サンホテル奈良」(183室)奈良県奈良市三条本町

だんだんどうでもよくなって来た・・・
ビジネスホテルは全部一緒な気すらしてくる・・。

11/29
営業休止
・「グレースイン前橋(150室)群馬県前橋市
・「くれたけイン掛川(125室)静岡県掛川市

まだ出る。しかし全て名前の挙がっている業者の絡んだ建物のみ。
本当に他業者はやってないのか?

11/30
営業休止
・「ヴィアイン姫路(230室)兵庫県姫路市
・「京王プレッソイン池袋」(257室)東京都豊島区

なおも増えた・・。

12/1
・愛知県豊田市のビジネスホテルが偽造が認められたものの耐震性に問題無いとして営業続行。
営業中止
・「サンホテル鳥栖(126室)佐賀県鳥栖市
・「プラザホテル三田(120室)兵庫県三田市
偽造発覚も再計算確認中
・「セントラルホテル伊万里」佐賀県伊万里市【建設中】

12/2
営業自粛
・「プラザホテル舞鶴」(84室)京都府舞鶴市
営業中止を検討営業休止
・「シティホテル峰山(98室)京都府京丹後市
営業休止
・「エースイン刈谷(123室)愛知県刈谷市:偽造確認12/4
・「センターワンホテル半田(126室)愛知県半田市:偽造確認12/4

12/3
営業休止
・「岡崎サンホテル(92室)愛知県岡崎市:平成設計:岡崎市:耐震補強検討

このブログでは出来る限り追跡調査を行いたいと思うが、ホテル毎の営業再開情報等は各自確認されたい。
12/5
今後、二重更新を避けるため、こちらのページでの紹介のみとし、このページは更新を終了。


ホテル事業論―事業化計画・固定投資戦略論
ホテル事業論―事業化計画・固定投資戦略論 (ホテル旅館経営選書)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【耐震偽造】問題発覚のマンション、ホテル一覧
12/2時点で問題が発覚し、なんらかの情報が公開されたマンション名、ホテル名の一覧です。 随時更新を行おうと思います。 お引っ越し先や宿泊先の検討の助けになればと思います。 ...続きを見る
ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳
2005/12/02 23:29
【ネットができる宿|明治時代の駅舎がそのまま残る】サンホテル鳥栖
住所:佐賀県鳥栖市京町781-1;鳥栖駅 へ行くのに便利 ...続きを見る
ぱふぅ家のサイバー小物
2008/08/10 07:54
【ネットができる宿|九州の交通の要衝】サンホテル鳥栖
鳥栖駅へ行くのに便利。 ...続きを見る
ぱふぅ家のサイバー小物
2016/06/22 21:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
強度偽造で倒壊の恐れのホテルって・・ ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる