ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 【耐震偽造】川崎市の偽装2マンションが名称公表せず。

<<   作成日時 : 2005/12/29 10:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

以下、ニュースの推移を記します。

第一報
12/28,11:39 共同通信(抜粋)
 耐震強度偽装問題で国土交通省は28日、姉歯秀次元1級建築士による構造計算書の偽造が、東京都台東区と川崎市のマンション計3件で新たに確認されたと発表。
 川崎市のマンションのうち1件は、1998年に同市が建築確認。これまでに国交省が偽装を確認した物件は99年が最も古かった。


12/28,16:31 毎日新聞神奈川ニュース(抜粋)
◇姉歯事務所構造設計、市が建築確認
 耐震データ偽造問題で、姉歯(あねは)建築設計事務所(千葉県市川市)が構造設計し、川崎市が建築確認をした同市内のマンション2件が国の強度基準を満たしていなかったことが27日、分かった。
 市の説明によると、2件とも耐震強度は0・5を上回っており、建築基準法に基づく使用禁止命令は出さない。住民と話し合いながら耐震補強工事などで対応するという。
 また、2棟の住所や所有形態など詳細を一切明らかしない理由について「住民は風評被害を受けたり子供が動揺することなどを恐れている。公表すべきだと考えるがまだ住民の理解を得られていない」と説明した。


・・・・・・・・・
偽造で耐震強度が基準を満たさないことが判明した建造物で名称が公表されないのは初めてだと思います。

せめて周辺住民には伝えているのでしょうか?
川崎市は人命を優先しないと思われかねない気がします。

親戚も住んでいる川崎市ですが、基本的には2度と行かないと思います。
いつ倒壊するか分からない建物が公表されないまま放置されているのですから・・・。

恐怖政治って、こんな事をいうの?

それとも住民の中に行政の動きを止める程の力のある人がいるのかな?
宗教系かな?  政治家・・?
それとも今流行の個人情報保護の曲解?

風評被害って言うけれど、
意図的に公表しなかったという事実が有る以上、公表したら最も非道い事になるかも・・
こうなったら何がなんでも公表しちゃいけないって事になりますよー

もう私の頭の中では川崎市は危険でスラムで忌み嫌うべきものにとなりました・・。


あなたのプライバシーが国家管理される!個人情報保護法をぶっ潰せ
なぜ「耐震偽装問題」は起きるのか
なぜ「耐震偽装問題」は起きるのか (講談社+α新書 (254-2D))

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★昨日のおさらい(05/12/29分)
おはようございます。耐震偽造問題に関して、警察は年明け早々、今度は建築主、施工業者、元請け設計業者などすそ野を広げて一斉に事情聴取することを決めた模様です。表舞台にいたおじさんたちの容疑を、外堀から埋めてゆく作戦でしょう。あのままじゃらち開かないですから.... ...続きを見る
コレバナ〜知ったか! 裏ヨミニュース〜
2005/12/30 08:45
ニセ ディズニー 本物ディズニー模倣を超えた!?
最近、ディズニーを模倣したと言われる、北京市の石景山遊楽園が注目を浴びているが、そもそも中国といえばDVDの違法コピーや偽ブランド品をはじめとする「海賊版大国」として知られている。服・鞄・時計・DVDといったありがちなものから、食品・卒業証明書・資格試験の合格証など、ありとあらゆるものにニセモノがあると言われるほど。しかし、このゴールデンウィークに今までになかった、全く新しいニセモノが登場した。 ...続きを見る
ニセ ディズニー 本物ディズニー模倣を超...
2007/05/12 15:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
耐震偽造は、ダメ
パンチ
2006/01/13 13:45
そのとおり!
ひげメガネ
URL
2006/01/13 18:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【耐震偽造】川崎市の偽装2マンションが名称公表せず。 ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる