ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 東横イン社長を少し弁護してみっか・・

<<   作成日時 : 2006/01/30 16:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0

耐震偽造問題もインパクトを失い、ニュースが次々入るにも関わらず、めっきり報道機会が減った今日この頃・・
新たな強烈な役者を引っさげて現れたのが東横イン不正改造問題」

西田社長の謝罪(?)会見には批判が集中〜。
全国の障害者関係者を大変怒らしてしまっている。

私の見た手抜き工事の実態については「計算書偽造以前の問題『手抜き工事』の実態」の記事でも触れたが、
今回言われているような確認検査後の仕様変更は数多く行われている。断言する。

以前触れたとおり、私はかつて年間百件近い工事現場を渡り歩くバイトをしていたが、市や県の確認検査や消防署の消防検査の終わった後に追加改造工事が行われたのを度々目撃した。
防犯上の理由から、火災が発生しても逃げ道の無いマンション。
完成検査後に撤去されるいろんなもの・・。

実感として半分近い建築現場で何らかの不正が行われていた・・。

消防検査に関わる仕様に限って例を言えば、規則を守った建築物は火災等の災害発生時に逃げやすく作られる事が前提となるため、反面、忍び込みやすい建築物となる。
そんなでは、住む人は居ないから、規則違反は承知の上で逃げにくく、忍び込まれ難い建物になるのは当たり前・・。

あなたの住むマンション、玄関以外の場所から老若男女が問題なく避難できるようになっているだろうか?(避難経路には、おおむね腰の高さを超える塀などがあってはならないと聞いた事があります)

ちなみに、今回の事件のような障害者用設備は国が定めたハートビル法を元に各自治体が必要に応じて条例などで対応するとなっている非常に緩いものである。
違反しても違反者の氏名公表や罰金止まりで強制は出来ない。
それに比べて消防法は違反者に懲役刑も設定されている非常に重い規則である。
なのに、違反は慣例とすら化している。


今回の東横インの件は「出る杭は打たれる」という一言に尽きる。
要は、やりすぎたのだ。

制限速度60キロの道路を68キロで走っていたのかもしれないが、集団で走ってしまったのがいけなかった。
100キロ以上の速度で追い越してく車もたくさんいただろうに・・・。
見せしめの生け贄にされた事に対する抗議の会見だったように私には見えた。

改造前として公開された写真のような身障者用設備が付いていなくて、そこそこの規模のホテルって結構ない・・?


例によって、この事件、国会議員や官公庁、そして譲らない思想を持った人たちや恐いお兄さん達がたくさん絡んでくると思われる問題なので、多少の広がりを見せた後、徐々に終息するものと予想される。

まあ、あえて騒がない方が「景気がおかしくならない・・」

東横インの経営術←本音の経営者、西田社長の著書ですぞ!

改訂版 建築物の消防法を読みこなすコツ
改訂版 建築物の消防法を読みこなすコツ (プロのノウハウ)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東横インさんの言い分も、わからなくはないが・・・・・・
東横インさんの無断改築問題はどうでしょう ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/01/30 16:14
【9005】東京急行電鉄
株ブログランキング(にほんブログ村) ...続きを見る
セックスファイナンス
2006/01/30 16:26
●なぜか憎めない「東横イン」社長
 このところ、「社長」が話題になるニュースが本当に多いですね。 この「東横イン」(東急とは関係ない)の西田憲正社長も強烈なキャラクターです。 ...続きを見る
『ブログで ひとこと 言わせてちょ〜だい...
2006/01/30 16:33
東横イン
またも法令違反ですか。姉歯といい、ライブドアといい、ここ最近本当に多い。しかしあの社長の記者会見にはいい気持ちがしなかった。企業のトップの謝罪会見(?)としては落第点しかあげれない。法令に違反した上に、ああいう開き直った態度をとり、今回の件で言えば、身障者への配慮の欠いた企業というレッテルを貼られただろう。偽装により落ちた企業イメージを、記者会見により企業トップがさらに落としてしまった。「あんな社 ...続きを見る
なせばなる。。。
2006/01/31 23:46
東横イン不正改造問題に思うこと
ライブドア事件、マンション耐震偽造事件、アメリカ牛肉輸入再禁止問題、防衛施設庁談 ...続きを見る
Welcome to The Moder...
2006/02/01 07:00
東横インのこととか・・・そんなに怒らなくてもいいのにと思ったり・・・
私は、新聞・テレビなどの報道って、なんか嫌な思いをすることが多くて、大概嫌いなんですが、東横インのニュースでも、なんか違和感を感じています。ある意味、マスコミが世論を創っているというよりも、マスコミ報道が世論のひき映しなのか知りませんが、どちらにしても、私は違和感を感じております。 ...続きを見る
ラリックマのお昼寝日和(-.-)Zzz有...
2006/02/01 19:44
[その他]東横インは東急系じゃないそうです
今日の今日まで知りませんでした。てっきり東急東横店の前身が東横デパートだったり、東急東横線の前身が東京横浜電鉄だった様に東横インも東急系列かと思っていました。 それにしても東横インの件でいろんなブログをみて思ったんですが、随分と善い人が多いですね。皆さん随分な叩き様です。私には出来ません。 だって、点字ブロックをまたいで停めてる自転車の列を頑張って直してる人なんか見たことないし、私もしたことないし(邪魔だからって数十台を並べなおしたことは有る。達成感が凄い)、身障者スペースには何もかまわずに普通... ...続きを見る
趣味の吹き溜り
2006/02/03 13:19
東横インが法令違反、条例違反:企業イメージはお金で買えないん...
日テレの今日の出来事(・・・だっけ)でやってましたがナンジャコリャと思うのが、社長さんの会見。偽装を知っていただけじゃなく、「障害者用の駐車場なんて年に1度か2度しか使わない」だの、「車でいえば60Km制限の所で67、68kmで走ったみたいなもの」だの、反省の色... ...続きを見る
くぬぎのしっぽ 〜青山で働く社員の日記(...
2006/02/03 17:21
バリアフリーは利権屋の最後の逃げ場
誰もが反対しにくいものほど利権が蔓延り易い。外部のチェックが自然と甘くなるからだ。東横インの社長は品があるとは思えないが、そのような官のいやらしさを知っている人だとは思う。 ...続きを見る
佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
2006/02/03 21:58
障害者エリア
「要求」に応えた後を考える。 ...続きを見る
語り合おう
2006/02/09 10:53
東横イン
私(K.A.)は国内出張の時は、東横インを良く利用します。私が東横インを利用する理由1. 東横インは駅に近い。出張の時は、荷物が多くなりますので、電車で移動する時は、駅に近い方が楽です。駅に近いということは、飲食店街・繁華街が近くにあるということです。出張先での食事・お酒・遊びを重要視するのは私だけではないはずです。2. 東横インは安い。出張時の経費削減は重要ですよね。私が勤める会社は、出張時の宿泊費は一律いくら支給と決まっています。安く宿泊して、余ったお金はお小遣いにできま... ...続きを見る
出張マニア
2007/04/15 13:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東横イン社長を少し弁護してみっか・・ ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる