ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 【耐震偽造】北側国土交通相の「はき違えてる」発言!?

<<   作成日時 : 2006/02/01 12:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

最近、扱いがしぼみ気味の耐震偽造問題でこんなニュース、
『ヒューザーの自治体提訴…国交相「はき違えでは」』
 耐震強度偽装事件で、多数の偽装マンションを販売した開発会社「ヒューザー」(東京都、小嶋進社長)が、首都圏の18自治体に損害賠償請求訴訟を提起したことについて、北側国土交通相は31日の閣議後会見で、「故意に偽装した設計者を自ら選んだのは建築主。建物の安全にすべての責任を負うべきで、(訴訟費用の約2000万円の)印紙代だって住民の方々の補償にあてるべき。何かはき違えているのでは」と、強い不快の念を示した。
 さらに、同社が販売した分譲マンションの解体・建て替え費用など約30億円が計上された2005年度補正予算案が通常国会で審議中だが、北側国交相は「予算案が認められ、財政出動となったら、厳正に建築主に請求したい」と、ヒューザーに、国として速やかに損害賠償請求などを起こす考えを改めて表明した。
(読売新聞) - 1月31日13時7分更新

まあ、オジャマ社長の無理矢理な提訴については、多くの人が文句を言ってることなので置いといて・・。
気になったのは、
『故意に偽装した設計者を自ら選んだのは建築主』
の一文。

1月19日の参考人質疑での、
設計事務所スペースワンの井上正一代表は「姉歯という固有名詞は出ていないが、ヒューザーの小嶋進社長から優秀な設計士が木村建設にいるので使うように言われた」と述べた。
(共同通信) - 1月19日20時51分更新

を受けての発言であろう。

しかし、あくまでも参考人質疑での発言・・。
偽証に問われる事の無い、信頼するに足らない発言である。
しかも、私の見る限り、質問者による誘導尋問によって引き出された発言であったように思われる。

信頼に足る、証人喚問では、こういった意味の発言はなされなかったはず・・・

「まったくワイドショーばっかり見てんじゃねーよ」と一瞬思った人は私以外にいなかったか・・?

もし仮に小嶋社長の弁を信じるとしたなら、
「違反をしているとは思わなかった」「検査機関がOKを出したものを疑う事は無かった」
全く理にかなった提訴である(まあ、タイミングは限りなく悪いが・・)

今まで、この手のニュースでは「訴状を見て検討したい」などという便利な定型句があったはずなのに、何故に国交相はここまで定かならぬ情報を元に猛烈な不快感を示したのか?

これ以上は私には推定する材料が無い。

無責任な推定ではあるが、
なんだかんだで小嶋社長の献金額は少な過ぎたんじゃ無かったのか・・?
悪人顔の人間を数人血祭りにあげて事態を収拾するように何らかの圧力を受けている・・?
やはり、某日本政界最大手のシュー教団体が絡んでいる・・?

「君が悪者に徹して犠牲になってくれたら、悪いようにはしない」なんて言われていたとしたら・・・?
それでもって裏切られたって事かな・・・?

これ以上、無責任推定を重ねるのは一庶民としてリスクが大きすぎるか・・・

まあ、どっちにしろ公権力が責任を認めるには、証拠と世論の盛り上がりが欠けてるなー。
これだけ大きな事件だけど、印象的な役者は民の側に固まっていて、公権力の責任に及ぶ事は無いでしょう。例の如く、例によって・・・。


追記2/3:そして2日後に更にこんな強烈な発言をする人現る!!

それでは、良書紹介
↓入門編に
日本の権力人脈(パワー・ライン)
政治のしくみ

↓さらに深入りしたい人は
政財界パイプ役半生記
現代アメリカの政治改革
政治資金と法制度
Q&A政治献金と株主総会対応
Q&A政治献金と株主総会対応

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マンションの耐震性:耐震工法の種類
マンションをこれから購入される方などは、耐震性を十分に確認しましょう。マンションの耐震性には、3種類の工法があります。「耐震工法(たいしんこうほう)」というのは、建物を徹底して頑丈に造ることで、地震に耐えられるだけの強度を高め、揺れを受け止めて、倒壊を防ぐ工法です。 ...続きを見る
地震保険分かりやすいガイド
2007/01/14 03:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【耐震偽造】北側国土交通相の「はき違えてる」発言!? ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる