ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと非姉歯物件が出ましたか

<<   作成日時 : 2006/02/08 11:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 2

『「非姉歯」初の耐震偽装 福岡の3棟、木村建設が関与』
 耐震強度偽装事件で、新たに福岡市内のマンション3棟について福岡市が構造計算書の偽造を確認したことがわかった。いずれも木村建設(熊本県八代市、破産手続き開始)が施工などに関与していることから調査していた。構造計算したのは3棟ともに福岡県太宰府市の設計会社「サムシング」で、姉歯秀次元建築士以外の構造計算書偽造が確認されたのは初めて。福岡市の調査にサムシングの社長は偽造を否定している。
 福岡市は今後、サムシングが関与した他の物件についても、関係者へのヒアリングを行うなどして確認を進めるとみられる。信用調査会社などによると、同社は福岡市を中心に多い時で年間600〜700件の構造計算をしていた。
 福岡市が3棟について日本建築構造技術者協会九州支部(JSCA九州)に調査を依頼し、3棟の構造計算書は(1)建物の重さを9〜16%少なく計算していた(2)構造計算における一貫計算の流れの連続性がない――などの問題点が見つかった。
 福岡市も独自に計算書を検討し、「偽装としか考えられない」との結論に達した。1を基準とした耐震強度は0.85、0.9、1以上で「安全性が緊急に問われるものではない」としている。
 サムシングをめぐっては、福岡県篠栗町にあるマンションの管理組合が、構造計算に問題があったなどとして同社を相手取り損害賠償請求訴訟を起こしている。
 同社は01年1月に民事再生法の適用を受けた。再生手続きは05年3月に終結したが、事業停止の状態が続いている。
asahi.com:2006年02月08日08時46分

やっと出た感があります。
これまでも、九州にはかなりの偽装物件があるとか、何らかの圧力団体ががっちり絡んでいるから、世に出ないまま葬られるとか、サムシングがあやしいとか、いろんな噂が聞かれましたが、とりあえず偽装が確認されたようです。
このサムシングという設計会社は今まで1万2千件を超える物件を手がけたそうです。
姉歯物件でも全207件と言われ、その内半分以上が偽装または検査不能な状態というのに・・・、
12000件です!!
福岡市内の建物の6割を手がけていると言う話まで・・・

経緯について、詳しくはこちらに書かれていました。
余白から指先へ:耐震偽装の源流は九州かも・・・?

現在、福岡県と福岡市に保管されているサムシング関与物件の確認申請書類は39件だそうです。
すごーい。たくさん・・・・。  廃棄した・・?

なかなかエキサイティングな展開になりそうですが、いかんせん世論が飽きている・・。
もう内河も姉歯も顔を忘れるくらいテレビで見なくなり、愉快な悪人顔のオジャマモンと政治家のみを叩く状況になり果てている。もはや政争の具って感じ・・・。
捜査の重点も、ロッキード事件以来と言われる捜査態勢のライブドア事件に移り、ライブドア事件をはじめとし、東横イン問題や紀子様ご懐妊などの数々の印象の強いニュースにカバーされ、耐震偽造問題は風前の灯・・・。

このサムシングの元社長、仲盛昭二氏はテレビのインタビューに応えまくり、「偽装はしていない。1万件も手がければ、ミスも少々ある」と言ってのけた・・・
また強烈な役者の登場である。

このニュースをきっかけに再び火が付いて欲しいものです。


そういえば、盛んに「非姉歯初」と言われる事でしょうが、私が12月初めに耐震偽装問題のニュースウォッチングを始めてから、設計ミスとの名目で強度不足が判明した物件が5件以上あります。
詳しくはこちら←カオスですが・・・
偽装とミスの境目ってなんなんだろう・・・?

この記事も読んでね。

↓おすすめです
なぜ「耐震偽装問題」は起きるのか
↓イチオシ
あなたが知りたいマンションの耐震性―基礎講座
あなたが知りたいマンションの耐震性―建築技術者から市民へ (基礎講座)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
非姉歯
<耐震偽造>姉歯氏以外の物件で3棟に疑い 福岡市発表 ...続きを見る
滑稽本
2006/02/09 00:28
耐震強度偽造問題2006/02/08
ボランティア活動しながらテレビ見てたら、下記のことがやってましたのでスゲー興味津々でした。で、近所でしたので、自転車で帰宅後、久々に記録しておかねば!と思って書 ...続きを見る
がんばれニッポン!
2006/02/09 00:38
1級建築士が欠陥住宅乱発30:第二の姉歯登場か?
↑拙作です↑1. 1級建築士が欠陥住宅乱発30:第二の姉歯登場か?共同通信から:偽の構造計算結果提出か 姉歯氏と同じソフト使用 福岡県の設計会社「サムシング」がマンションの耐震強度を偽装していた問題で、同社が建築確認時に耐震強度を満たすよう見せ掛ける偽の計... ...続きを見る
メフィスト賞受賞者津村巧のテレビ・世相日...
2006/02/09 08:01
ミスの定義?!
残念なことに、とうとう出てきてしまいましたね・・・姉歯さん以外の、耐震偽装が。 「ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳」様の記事、「 やっと非姉歯物件が出ましたか」でも取り上げられておりますが、今回は福岡県太宰府市の設計会社「サムシング」という会社が関与した物件だそ.. ...続きを見る
トイレットペーパーのHanako 春日製...
2006/02/09 10:05
非姉歯物件で初の偽装確認 福岡市のマンション3件
福岡市で、姉歯氏が関わってないマンションで、初の構造計算偽造が発見された。この一連の事件において、新たなフェーズに入ったと言えるのかも。 ...続きを見る
こんなことあるんだよね
2006/02/09 14:22
姉歯
【姉歯さんはどうすんだろ??】確かに悪い事をした。それは事実でしょう。で... ...続きを見る
性行為感染症
2006/12/26 19:11
3度建てろと言う事ではありません
ここで言いたいのは3度建てろと言う事ではありません。自分の家族構成や、年齢、社会情勢を見た時に、今、あなたがどの段階で家造りを始める立場に入るのか?要望、動機を再確認し、一生に一度の家造りと言う甘い言葉に誘われて、先の先まで読んで不必要な物... ...続きを見る
住宅派マンション派貴方の住いは住宅?マン...
2007/03/16 20:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして、私トイレットペーパー販売ブログ「トイレットのHanako」のHanako営業と申します。

まだ他にもあるのではないか?と思っていたらヤッパリ出てきてしまいましたね><
今更ながらに、武部幹事長の発言が不気味に思えてきたのは私だけでしょうか?

事後報告になってしまいますが、本日TB&コメント、記事紹介・リンクをさせていただきました。不適切な場合には、お手数ですが削除及び、ご連絡をお願いいたします。

では、今後もよろしくお願いいたします。
Hanako営業
URL
2006/02/09 10:11
Hanako営業様、記事紹介&コメントありがとうございます。
私などは現在建設業とは無縁ですから、なんとでも言えますが、実際身の回りの建設関連業の人にこの話題を振っても話が盛り上がりません。他人事では無いといった感じで・・・。
裾野がどこまで広がるのか、見ものです。
ひげメガネ
URL
2006/02/09 11:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やっと非姉歯物件が出ましたか ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる