ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS BSE報道、偏ってない?

<<   作成日時 : 2006/02/10 11:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

アメリカでへたり牛が食肉に回されていたとか、ジョハンズ農務長官だったか農務次官だったかがオヤジっぽい例えを連発して言い逃れに終始してるとか、アメリカの食肉処理業者の実態はこんなにずさんだとか、連日の報道で飽き飽きするくらい耳に入ってくる。
何も考えずにぼんやり聞き流していると、「アメリカって一体何を言ってるんだ。」「やっぱり相当ヤバイんじゃねえの?」「アメリカ牛は永遠にいらねぇ」といった感覚にされてしまいがち。

ところで一方、昨日こんな心温まる話題もあった。
『22頭目のBSE牛、初めて肉骨粉使用を確認…農水省』
 国内22頭目のBSE(牛海綿状脳症)感染が確認された北海道内の雌の乳牛(5歳4か月で死亡)について、農林水産省は9日、牛から作られた肉骨粉が飼料として与えられていたことを確認したと発表した。
 肉骨粉はBSEの有力な感染ルートと見られているが、感染牛への使用が確認されたのは初めて。
 同省によると、飼料は札幌市内の業者が販売していた、商品名「CPサプリメント」という混合飼料。鶏や豚、牛などが原料で、肉骨粉が2001年10月から使用禁止となったため、現在は製造されていない。今回の感染牛は2000年9月生まれで、規制の前に与えられていた。
 一方、北海道BSE対策本部では、この牛と一緒に飼われるなど関連の深い牛45頭を同日、疑似患畜に指定した。感染の有無などを調べたうえで焼却処分する方針。同本部は「肉骨粉が直接の発症原因かは分からないが、今後の原因分析などにつながるのではないか」としている。
(読売新聞) - 2月9日14時1分更新

なんだー、BSE(狂牛病)問題ってアメリカだけじゃなかったんだー。
少し、ほっとしたー。
しかも確認は22頭目だけど、怪しい牛が同時に45頭! 焼却処分!

国内の肉骨粉使用って随分前に解決されたと思っていたのに、その使用されていた時代の牛がこれまで処分される事無くスクスク育ってたのね〜。
つまり、肉骨粉を与えていた事は明らかなのに、検査で異常が無かったという事で市場に流通している国内産牛肉は間違いなく有るという事を示唆してるのかな?

こうなったら安全なのはオージービーフだけなんじゃないの?
いや、何食っても同じって事じゃないか?

「もっと詳しくじゃんじゃん報道して〜!!」と思ったものの、一向に続報が無い。
発覚24時間以内の第一報のテレビ報道もほとんどされていないと言ってよい状況・・。
米BSE問題は気になってる人でも、こっちのニュースは知らなかったんじゃないのー?ってくらい扱われない。

なんでだろう・・・?
今、狂牛病で悪いのはアメリカだから、自国の悪い部分を国民に知らせる必要は無い?
↑なんか隣の国的だ・・・
国内産牛の消費ショックを恐れてだろうか?
取るに足らないニュースと各放送局が判断しての事だろうか?
やっぱ政府からの圧力ぅ?

そもそも、昨今の北米産牛肉の禁輸は、拒絶のための拒絶に過ぎない事だし・・。
日本の政治家がアメリカ人に票を入れてもらう訳じゃ無いから当然だけどねー。
本当に安全な北米産牛肉を日本に入れたいんだったら、「日本式全頭検査」をアメリカとカナダにお勧め(≠お願い)するなり、一頭単位で輸入して国内産同様の全頭検査を行うなり、できる事はいくらでもあるだろうに、何もしない。
結局、難癖付けて全面禁止しちゃうし・・。

そもそも人の道を考えれば、狂牛病がそれほど危険ならば自国民だけを気にかけている場合では無いはず・・。
世界最大の牛肉消費国の国民の事を心配してなんらかの対策を講じるのが筋である。
何故、日本政府がそれをしないかといえば、狂牛病の安全対策の基準が理に適っていないからに他ならない。
現に肉骨粉を与えた国産牛肉が、平気で市場に出回っていた事が明らかになった。

日本国内の消費者には北米産は悪、国産は善というイメージを植え付けないと、この拒絶のための拒絶は成り立たない。
そんなイメージ戦略に乗せられて表面しか見ない国民はコペルニクス的ばか者と言われてもしょうがない。


脱線気味なので、この件が報道されない件に戻そう・・・
まあ、なんていうか・・、バランスを欠いた報道って事で良いのかな・・?

東横イン問題では、他のホテルには全てこのように障害者専用施設がありますといった報道は見かけなかった。
イスラム風刺画問題でも平山郁夫画伯の描いた肖像画について触れた話なども聞かれない。
天気予報が派手に外れても、普段の的中率や一般市民の天気予報への依存度などは何も伝わって来ない。

何か悪い事をした者がいたら、とことん悪者だけを叩き、味方陣営が不利になりそうな事は控えめにする。
昨日フジテレビで放送していたアンビリーバボーの、現代の魔女狩りの応酬の話が重くのしかかる。

あなたは、悪人顔だから、会見が開き直っていたから、言語が不明瞭だから、ウジウジしていて嫌な奴だから、正体の分からない原因不明の出来事だからなどという理由で罪も無い者を狩った事はないでしょうか?
私はあります。断言します。このブログが少なからずそうだからです。

同時に、いつ狩られてもおかしくないと認識せねばならぬなー。

おや、あなたもですか

まあ、これもヒトの習性なんだな・・。
しかし、その習性を利用して都合のいいように操作されるのは、たまったもんじゃない。

↓魔女狩り関連の面白いもの
犯罪報道と精神医学−現代魔女狩り論−
悪魔聖誕−デビルマンの悪魔学−
魔女狩りと悪魔学

↓amazon.comで買うなら
セイラムの魔女狩り―アメリカ裏面史
セイラムの魔女狩り―アメリカ裏面史

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
BSE牛22頭目、日本初の肉骨粉使用による感染
日本で初めて飼料の中に含まれていた肉骨粉が原因で、BSEに感染した5歳4か月の雌の乳牛を確認したそうです。 2月9日、農林水産省は北海道内の5歳4か月で死亡した雌の乳牛について、牛から作られた肉骨粉が飼料として与えられていたことを確認。肉骨粉はBSEの有.. ...続きを見る
One And Only
2006/02/10 18:45
BSE12:国際基準
国内事情と国際基準 OIEの会議がありました。日本の国内事情はともかく、WTOで ...続きを見る
wayoの小耳
2006/02/11 11:45
へたり牛を食肉処理していたアメリカ
アメリカの食肉処理施設の一部から原因不明で歩行困難の牛20頭が食肉様として処理さ ...続きを見る
斜眼 
2006/02/11 12:12
国際基準
6月中旬にも米国産牛肉の輸入が再開されるかもしれない。 これを受けて、マイク・ジョハンズ米農務長官が 「6月中に日本で米国産牛肉が見られることを切望している」 と述べ、6月末までの実際の輸入の再開に、アメリカの圧力を示した。 &amp;nbsp; 国内世論を押さえつけら.. ...続きを見る
我流
2006/05/28 20:36
【米産牛肉輸入再開】牛丼好きには厳しい現実
さて、アメリカ産牛肉の輸入再々開の見込みになりました。 『米牛肉輸入再開で合意 日米、BSE対策強化条件』  政府は21日午前、米国産牛肉の輸入再開問題で米政府と局長級のテレビ電話会議を再開、日本側の米食肉処理施設への現地調査により牛海綿状脳症(BSE)対策の強化を確認することなどを条件に輸入再開で合意した。約1カ月の調査の後、米国から日本に牛肉が到着するのは、7月後半以降になる見込みだ。  政府が14日までに全国10カ所で開いた消費者らとの意見交換会では、米国産牛肉の安全性への懸念... ...続きを見る
ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳
2006/06/22 13:32
やっぱりマルナカ!アメリカ産牛肉販売再開!!
今年の7月の終わりにアメリカ産牛肉の輸入再開が決定されても、一向に家庭に届かないアメリカ牛・・・ こちら愛媛では3ヶ月以上待って、やっとです・・・!! 県内スーパーで米国産牛肉が店頭販売 今年7月に輸入が解禁されたアメリカ産牛肉を、解禁以降、県内のスーパーでは初めて、「マルナカ」が、きょうから販売開始しました。アメリカ産牛肉の販売を始めたのは、香川県に本部を置く、大手スーパー「マルナカ」で、焼肉用の牛肉の品揃えを充実させるため、きょうから5日間限定で店頭販売します。販売するのは、カル... ...続きを見る
ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳
2006/11/15 12:29
【吉野家】「米産牛肉に危険部位」で不自然な報道
ただですら世界中で食料難が叫ばれ、暴動発生とか食料の囲い込みの激化などが伝えられる中、相変わらず飽食の国「日本」では、更に食べ物を粗末にする「もったいない」事態に発展しそうなニュースがお茶の間を席巻しています。 【米産牛肉に危険部位=吉野家の倉庫で発見−06年7月の輸入再開後初】2008/04/23-23:10 時事通信社 ...続きを見る
ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳
2008/04/24 11:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
BSE報道、偏ってない? ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる