ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS オリンピック報道に危機感。。

<<   作成日時 : 2006/02/17 11:15   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

いろいろな重大ニュースを差し置いて、トップニュースはトリノオリンピックの話題ばかり。
『日本の○○選手は、惜しくもメダルを逃す。』
『日本の□□選手は、期待もむなしく振るわず』
『メダル確実視された日本の△△選手も不発』
などなど、たいして見所の無い話題がトップニュース扱い・・・

「惜しい!」
「なんだ、ちっともメダル取れないなぁ」
「ああ、最近の若い者はプレッシャーに弱いなぁ」
「その悔しさをバネに、次は頑張れ〜」

思考停止した状態でテレビに呆けていると、そんな感想を抱いてしまうオヤジであった・・・。


ところが先日、ノルディック複合が強風で延期されたために、急遽放送された『女子滑降』を見て目が覚めた。
たまたまチャンネルを変えて見ている間、日本選手は見られず、実況でも日本選手の話は聞かれなかった。

感覚がタイムスリップする。
昔のオリンピック中継って、こんなだったなあしみじみ・・・

昔見たオリンピック中継では、今ほど活躍する日本人選手の姿がクローズアップされず、淡々と世界トップクラスの選手達が競う姿が映し出されていたような気がする。

もちろん、一部の日本勢が強い競技は「ニッポン、ガンバレ」的なノリではあったが、少なくとも日本勢の活躍が期待されない競技も放送されていた

ところが、今回のオリンピック中継。
日本勢の活躍が期待されない、エントリーされていない競技はほとんど放送されていない気がする。

ニュース、ワイドショーなどでの伝え方に至っては、外国人選手がクローズアップされる事も非常に少なく、クローズアップされたとしても最高齢選手や暑い国の選手などの珍しい例ばかり。
『日本の○○選手は惜しくも表彰台に届きませんでした』と伝えた後、表彰台に乗った外国人選手たちの映像はオマケ程度で名前を読む余裕も無いくらい短い時間しか放送されない。

印象に残った外国人選手がいるだろうか?

はっきり言って、つまらない。
こんなのオリンピックじゃない。


世界のトップクラスの選手の凄さに感心し感動し時に戦慄すら覚え、そして讃える。
かつてのような感覚は一切感じられなくなってしまった。

衛星放送やケーブルテレビでも加入していれば、見られるのかもしれないが、以前は現に地上波で見る事ができた!

ふと調べるとアルペンスキー競技は開会式の2日後の12日から始まっていたにも関わらず、私が始めてテレビで目撃したのは3日後の15日。
それまでの競技はなんだったのかすら分からない。

熱心に夜中の生中継を見るでも無く、スポーツ番組を必死に見る訳でも無いが、とにかく見られない競技が確実にある。

      (かるく分析)
何故であろうか・・?
やはり視聴率至上主義が影響している事は明らかであろう。
日本人選手が活躍しない/期待されない/出場しない競技は現に視聴率が取れないのであろう。
だから、日本人選手の活躍が期待される競技の放送だけがされる。

日本人選手の実力が上がり、期待のかかる競技の種類が増えた事も確実であろう。

      (この辺から論理がワープします)
しかし、因果のいずれかは分からぬが、日本も含めた世界各国の急速な右傾化/戦争傾向が関連しているような気がしてならない。

私が育って来た時代。
人類は争う事をやめ、人類融和に向けてたゆまぬ努力をし、永遠の平和に向け着実に前進しているものと思っていた。

少しオトナになって世の中が見え始めたからかもしれない。
結局は現実と乖離した虚構の世界(物語やテレビアニメ)のみで語られて来たに過ぎないかもしれない。

全ては虚構だった

地球上から戦争が無くなる事は無く。
国家間の関係が良い方向に向かう事は、悪い方向に向かう事に比べてはるかに少なく。
合併する国よりも分裂する国が多く。
国家は壁を高くして孤立傾向を強める。

自国民の活躍を讃えるばかりで、他国の実力者を顧みる事は無い。
日本も”偉大な将軍様”を讃える国と違いは無い。


”平和の祭典”が”戦争の代替行為”に変わった(戻った?)ように思えてならない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
オリンピック報道に危機感。。 ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる