ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 【トリノ五輪】なぜ日本選手が不調だったか?

<<   作成日時 : 2006/02/27 18:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

今回のオリンピックでの”日本が”獲得したメダルは女子フィギアスケートの荒川静香の金メダルただひとつ。
世のニュース系情報番組では早くも成績不振の分析が始まっている。

「企業が衰退し選手育成資金が減少」
「国の助成金が少ない」
「選手より役員の数の方が多い」

裏を返せば、今まで日本選手が活躍できたのは、日本という国が金余り大国だったからって事?

なんのこっちゃ???

国や企業にどんどん金を出させてメダルを取れる選手を増やせということか・・?
国が選手を本格的に育成するようになれば、旧東欧諸国と一緒じゃないのか・・?

なるほど、結局メダルを取れない選手はクズ選手という事なんだな〜

時代が変わったのかと思った・・。
かつては、どんな成績の選手でも健闘を讃え、賛辞を贈る風潮が日本にはあったかと思ったのだが、どうやら勘違いだったらしい。

1番以外は価値が無いという高度経済成長期の落し物的思想は、差別の助長や挫折による自殺などを誘発するとして忌むべき思想になっているものだと思っていたが勘違いだったらしい。

オリンピックは「参加する事に意義がある」という崇高な精神で支えられているものだと思っていたが勘違いだったらしい。

すべてはメダル獲得に集約され、期待にかなわずメダル獲得を逃した選手は批判され脚光を浴びない。


そんな、以前の日本とは明らかに違う、選手を取り囲む状況の変化が今回の不振を招いたとでも分析しておこう。

おごれるものはひさしからずや・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
荒川静香、金メダル!
こんにちわ♪ プレゼントの配送作業で大変なことになっている『Aliiy』編集部あいです[:ニコニコ:] ...続きを見る
Aliiyブログ
2006/02/27 19:52
冬季トリノオリンピック直前、嫌がうえにも盛り上がるフィギュアスケート界で金メダルを獲得した「荒川静香...
冬季トリノオリンピック直前、嫌がうえにも盛り上がるフィギュアスケート界で金メダルを獲得した「荒川静香」のパーソナルDVDが登場! ...続きを見る
無料データバンク
2006/02/27 21:11
金メダリスト荒川静香選手の華麗なる演技を収録したDVD発売
天使の滑りで演技を魅了した荒川静香選手の美しいまでのDVDがありました。 ...続きを見る
無料データバンク
2006/02/27 23:48
荒川静香、嬉しいハプニングDVD曲動画・画像イナバウワー
トリノオリンピックの閉会式があまりにも物凄かったのでやっと記事にしましたw開会式もですけど、超豪華。おしゃれ。幻想的かつダイナミック。カーニバルがテーマらしいんですけど、サーカス団?雑技団?パントマイム?完璧な演出。あんなの発展途上国が主催国じゃできませ.. ...続きを見る
ブログで音楽を流す方法
2006/03/01 12:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【トリノ五輪】なぜ日本選手が不調だったか? ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる