ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 【耐震偽造】中田市長、そりゃ言い過ぎなんじゃ・・・?

<<   作成日時 : 2006/02/03 00:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 1

一昨日の北側国土交通大臣の発言に引き続き、今度は横浜市長、中田宏がこんな事を・・・
『「盗っ人たけだけしい」 横浜市長がヒューザー批判』
 横浜市の中田宏市長は2日、耐震強度偽装問題でヒューザーが同市を含む18自治体に約139億円の損害賠償を求める訴えを起こしたことについて、記者会見で「盗っ人たけだけしい。裁判を起こすこと自体コペルニクス的ばか者だ」と述べ、同社の姿勢を厳しく批判した。
 市長は「訴訟を闘うだけの費用ももったいない」とも語った。
 横浜市内では、ヒューザーが建築主のマンション3件で構造計算書の偽造が発覚。うち鶴見区の「コンアルマーディオ横浜鶴見」は耐震強度が基準の41%と判明し、市は使用禁止命令を発令。50%を上回った2物件には是正を勧告している。
(共同通信) - 2月2日19時38分更新

中田市長はテレビで良く見る人だなぁ、といった程度の認識で、特に嫌いな人じゃ無かったんだけど・・・、
盗っ人たけだけしい、コペルニクス的ばか者
とは、あまりにも政治家らしく無いと言いますか・・・。

あのー・・・、そのー・・・、なんて言いますか・・・・・・・
決して小嶋社長を完全に弁護する訳では無いんですが・・・・・

そこまで言っちゃたら、
名誉毀損で訴えられたら確実に負けるんじゃ無いかと・・・・
名誉毀損罪だと、言われた人が「コペルニクス的ばか者」だと認めたという事になっちゃうから、侮辱罪の方かな・・?(あれ!?逆?)

市が補助する金額の損害賠償先が無駄遣いした事にキレたのかな・・・・?
自治体側が、販売、施工各社に損害賠償請求して自治体が被害住民援助に使ったお金を回収しようとしてると言っているのに、先手を打って逆に訴えられた事がよほど腹に据え兼ねなかったのか・・・?
 ↑この辺がコペルニクス的の由縁?

著書で自ら偏差値38って言ってる位なのに、何故そんな難しい言葉を・・・
「中田宏 コペルニクス的」で検索すると、まさにナントカの一つ覚え的使っているような・・・
だけど、今回は使い方間違ってますよ〜。市長ー。

そんな悪い人に見えないと思ったのに・・・、盗っ人たけだけしい、コペルニクス的ばか者 なんて発言を本当にしたの?
恐い人だよー。
嫌いになったって言うんじゃなくて、恐ろしくなりました。
気に入らない人はトコトン馬鹿にして自分の優位を保とうとするタイプだった?
完全に性悪説側で、凶悪犯に更正の見込み無しとか言ってる人って事?

それじゃ、家庭教師のトライと一緒だよー。
(トライ以外の)悪い教師はとことん悪いみたいな印象のCMをしてるけど、
それって、悪い生徒は、どんなに努力しても良くならないからほっとくみたいな意味を含んでいるようで、すごい不快・・・。

これだけ、自らを貶める発言で貶めなければならない何かが小嶋社長にはあるのですか?
肉を自ら切って、相手の骨を断つ事になんの意味が。

小嶋社長は見た目や暮らし向きや各方面への態度などで、悪人扱いされるのは非常に良く分かるけど、この耐震偽造事件、役者は彼だけでは無い筈なのに・・・
偏向した主観意見にまみれた(このブログもな)テレビ出演で得た情報を元に出演番組で語ったのならば、まだフィルターのかかった情報だから問題ないけど、先の発言は記者会見でなされたもので・・。

マスコミが面白がって扱うからって、公人としてその波に乗るかのような発言。
忙しい公務の合間を縫ってテレビ出過ぎて、半現実と現実の区別が付かなくなる程疲れましたか?
ああっ、市長は権力をひけらかして民間人を「ばか者」呼ばわりして許されるものでしたか?
それとも、高支持率維持に何か不安をお感じで・・?

それにしても耳に残る誹謗中傷用語だ・・・。
生活の随所で『コペルニクス的ばか者』とか言ってみたりして・・・
なんだか意味の分かりにくさからも、相手を激怒させるにもってこいだぁね。


ここでひとこと・・
中田市長ヤバ〜イ(Hint:仮名)

中田氏の代表的著作を紹介!
勉強がキライな子どもたちへ勉強がキライだった大人たちへ
ナカダのナゼダ!?
なせば成る−偏差値38からの挑戦−

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ヒューザーは「コペルニクス的ばか者」!
「コペルニクス的ばか者」 ヒューザーの提訴に横浜市長 ...続きを見る
zaraの当方見聞録
2006/02/03 11:13
ヒューザー、18自治体を提訴
ヒューザー、都など18自治体を提訴・「偽装見抜けず損害」 ...続きを見る
zaraの当方見聞録
2006/02/03 11:13
コペルニクス的ばか者
「コペルニクス的転回」を悪い意味で使うのは斬新。 「コペルニクス的展開」で検索して「もしかしてコペルニクス的転回」と表示された人、お疲れさまです…。 それにしても譬が古いな。 若さが売りじゃなかったっけ、横浜市長。ブログの娑婆では中田宏天動説支持者説浮上(大嘘; ...続きを見る
saaya_holic
2006/02/05 16:59
オジャマモンのガリレオ説が浮上?
ヒューザーが自治体を訴えましたね。けしからん話です。違反業者が自治体を訴え、金を出せというのか? しかし、 これまでの常識から見れば、小嶋社長は、あまりにも非常識。盗人たけだけしいということになるのでしょうが、 民間の建築確認機関がやるようになった今日、.. ...続きを見る
SUZUKI's Blog
2006/02/05 19:52
「コペルニクス的ばか者」 ヒューザーの提訴に横浜市長??匆?
asahi.com: 「コペルニクス的ばか者」 ヒューザーの提訴に横浜市長&&匆顱‖竸牟&抖響&&錣如▲劵紂璽供爾&隠玄&B里鯀蠎蠅北鵤隠械慌&澆梁山嫁綵&魑瓩當鸛覆靴燭海箸砲弔い董&I融圓涼翕長┿堋垢錬夏&猟衫禝&垈餮&如崚陲耽佑燭韻世韻靴ぁ&灰撻襯縫&硬&个&呵. ...続きを見る
堕落性依存症"submarin"Blu
2006/02/06 20:59
コペルニクス的ばか者!?
「コペルニクス的ばか者!」とは、なんでも相手を一喝する時に、使う言葉とのこと。横浜市長がヒューザーの社長を一喝する時などに使って、有名になっているようなんです。分かったような分からないような言い回しながら、なんか自分を優位に立たせて、相手の人格を否定し、馬鹿にしているというニュアンスは、伝わってくる気がします。 ...続きを見る
ラリックマのお昼寝日和(-.-)Zzz有...
2006/02/07 18:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
横浜市長は、無罪ですか?
はっきり有罪と思えてならないのですが。
横浜市民
URL
2008/01/14 12:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【耐震偽造】中田市長、そりゃ言い過ぎなんじゃ・・・? ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる