ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国から飛んでくるのは黄砂だけ?

<<   作成日時 : 2006/04/08 14:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 1

本日、黄砂らしい。
この松山は特に黄色くもないのですが、晴れて日が照っているのに、かなり霞んでいます。
『西日本中心に黄砂 交通機関に影響の恐れ』
 西日本を中心に8日、広い範囲で黄砂があり、気象庁は「交通機関に影響が出る恐れがある」と注意を呼び掛けた。
 気象庁によると、8日午前、九州から東北地方にかけての広い範囲で黄砂が観測され、特に中国地方では、水平方向の見通しが5キロ未満のところもあった。
 9日も九州地方を中心に引き続き黄砂が予想されるという。
 屋外では所により黄砂の付着が予想されるほか、見通しが5キロ未満となった場合、交通への影響が出る恐れがある。
(共同通信) - 4月8日12時46分更新

日本では春の風物詩でしかなかった黄砂という現象。
どうにも近年、危険性や悪影響が多方面より聞こえるようになってきたようです。

4月6日付・読売社説(1)より抜粋。
2000年から02年にかけて、国内の観測回数が、過去30年間の最大を3年連続で更新した。今年も、飛来がピークとなる4月を迎え、各地で観測が報告されている。その延べ回数は、3月末までに100回を超えた。
02年には、黄砂による視界不良のため、航空機の運航が混乱した。塵(ちり)を嫌う半導体工場で、不良品が多発したこともある。
発生源に近い中国国内、韓国では、事態はもっと深刻だ。呼吸器などへの影響で死亡率が上昇したとの報告がある。砂塵中の鉱物が肺にたまり、長期的な健康影響が出る、と懸念する声もある。
韓国では、健康被害を警戒して、黄砂の濃度次第で学校を閉鎖する。
韓国では、「気象災害」とみなされている。

発生源は、タクラマカン砂漠や黄土高原などの乾燥地帯だ。風により高度数千メートルまで舞い上げられた土壌や粒子が、偏西風に乗って飛来する。
中国上空を通過する際に、様々な大気汚染物質を取り込み、日本などに降下して悪影響をもたらす可能性も指摘されている。
黄砂の増加は、発生地帯の環境悪化が最大の原因とされている。家畜の放牧数が増えたことなどにより、草地が減り土壌が悪化した。砂漠化も進んだ。
すでに中国国土の27%は砂漠化している。対策を施した地域も安定には遠いという。北京でも、市街地付近まで砂漠が迫り、年に20〜30メートルずつ近づいている。
モンゴルなどでも砂漠化は進んでおり、日本の貢献が必要だろう。

黄砂の実態を正確にとらえ、有効な対策を確立しなければならない。


半導体製造に悪影響を与えるとは初めて知りましたが、確かに言われてみればそうです。
半導体工場には、物凄い空気清浄フィルターがあって大丈夫だろうと思いましたが、そもそも黄砂用に設計されたものでは無いので目詰まりや、除去しきれず施設内に入る事などあるのでしょうか。
日本を含む、黄砂の影響の多いアジア北東域での半導体生産量はかなりのもので、今後も深刻な問題になる可能性を持っていることは明らかです。

なにより大気中の汚染物質を取り込んでいるというのが不気味です。
アムール川に流れ込んだ汚染物質も春の雪解けと共に増加するという話もあるし・・・

中国やモンゴルでの家畜放牧の増加が砂漠化を進行させているといいます。
かつてアメリカが自国で生産する麦や大豆などの需要を増やすための国策としてマクドナルドハンバーガーなどの牛肉食を広めていると聞いた事があります。
中国での農業は先進諸国ほどコストのかかる農薬は使えず、農薬無しで栽培可能な遺伝子組み換え大豆などの需要が高まる事も容易に想像できます。
それは当然アメリカから種子を買うことになる訳ですから、アメリカ大もうけです。

最近、牛肉やチーズなどの価格が上昇しているのは近年中国での食の欧米化が急激に進んだためだといいます。
穀物や野菜を食べるのに比べ、肉を食べるという事は、穀物を3〜7倍消費する事になるそうです。
さんざん高カロリーな飼料で育てた霜降り牛肉を好む日本人には何も言えませんが・・

結局は全部アメリカのせいにしておけばOKということで・・・

原油価格や鉄鋼価格の高騰も同様です。

練り物やハム、ソーセージの価格も上昇しているそうですが、こちらの原因はBSE(狂牛病)の影響で全世界的な事のようです。

中国人の海外旅行も急激な増加をみせているそうです。
香港の近辺では「東武ワールドスクエア」のような世界中の観光名所をミニチュアで展示したテーマパークがあり、大人気だそうです。
最近「香港ディズニーランド」が出来たためか、「東京ディズニーリゾート」でも広東語を話す中国人観光客の姿が如実に増加したように思います。
日本に観光に来てくれるのは大歓迎なのですが、アジア近辺の南国リゾート系観光地に海外旅行慣れしていない(昔の農協御一行様的!?)大群がいたりして落ち着きません。
今後、リーズナブルな宿の予約が取りにくくなっていくような気もします。


これから、黄砂のみならず、いろんなものが中国から飛散してくるようになります。
より上手な近隣国との付き合い方が必要とされるでしょう。


↓お勧め本
中国人の秘密
中国人との付き合い方

↓黄砂は地球温暖化を防いでいた!
黄砂

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中国の「黄砂」東アジアの広域的な環境問題だ
『春の風物詩と悠長に構えてはいられない。主に中国内陸部から飛来した砂塵(さじん)が、空を黄色くかすませる黄砂のことだ。 ...続きを見る
40代の私にとっての最新情報・重要ニュー...
2006/04/11 16:45
????????
&??&ο&?&&&&??&&(Yellow sand)&&&?&&&&&&&?&&?&&&?&&&{/face_z/} ?&&&&&λ&&??&?&&?&&?&&&&?&β?&&&&&?&&?&&&&?&??&?&&& &&?&&&?&&Τ??&&&&&?&&?&&?&&&&&&&&&&?&?&&〓?&?&&&Τ?&&&{/rain_sim/} &&&?&&&>&&&&&&&&γ&&&&&Τ?&&&?&&&????&&&&&&&&???&&?&&& ...続きを見る
????Ρ???
2006/04/12 00:03
中国の黄砂
ここでは、春になるとやってきます。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2006/04/12 06:11
黄砂によって花粉症が悪化??
こんにちわ【花粉症&アレルギーに負けるな!!】です 応援お願いします(゚゚)(。。)ペコッ 黄砂によって花粉症が悪化??原因は不明ですが、黄砂によって花粉アレルギーが悪化する可能性が高いとのこと。年々酷くなる傾向にある黄砂ですので・・いくらスギを減らしても意... ...続きを見る
花粉症&アレルギーに負けるな!!
2007/03/10 16:49
食品の安全性で話題の中国 川の水に触れた60人以上が病院へ
最近食品の安全性で話題の中国だが今度は川の水に触れた60人以上が異常を訴えるという騒ぎが起こった。驚くべきことに中国では水質汚染の報告が絶えず、過去の報道によると、川や湖の7割以上が汚染されており、9割以上の都市の地下水が汚染されているというさらに大気... ...続きを見る
芸能情報と身近なニュース
2007/06/26 14:02
中国と日本、日本人は4を嫌う
 日本人は、日本人以外では理解できないくらい「4」という数字を嫌う。 中国語とは違い、日本語の4は「死(し、SI)」と同じ発音で、14は「重死(じゅうし、IIUXI)」と同じ発音、24は「二重死(にじゅうし、NIJUXI)」と同じ発音、42は「死ぬ」の連用形「死に... ...続きを見る
中国から見た中国と日本の違い
2007/07/11 21:21
中国ニセ肉まん中身は「段ボール紙の劇物カセイソーダ漬け」販売…
仰天! 段ボール紙詰めた肉まん販売 比率は約6対411日までの中国中央テレビなどの報道によると、使用済み段ボール紙を煮込んで詰めた偽の肉まんが北京市で違法に販売されていたことが分かった。報道によると、段ボール紙入りの肉まんを販売していたのは、同市朝陽区... ...続きを見る
芸能情報と身近なニュース
2007/07/13 13:54
中国と日本、日本人は9を嫌う
 9は4と同じように、日本人は嫌っている。日本語では、4は「死」、9は「死」と同じ発音となるので、日本の人々に歓迎されない数字となっている。9から成り立っているいくつかの大きな数も日本の人々に嫌われているようだ。 例えば、4989(「四苦八苦」と同音... ...続きを見る
中国から見た中国と日本の違い
2007/07/16 00:21
2015年、中国人の海外旅行消費が1千億ドル規模に
現在、海外旅行で最も「金を落とす」のは中国人観光客だ。国家観光局の王志発副局長が6日に貴州省黔南州茘波県で行われた第2回貴州観光産業発展会議で明らかにしたところによると、2015年をめどに、中国人の海外旅行での消費支出は約1千億ドルを超え(国際貿易黒字の約1千億ドル減少に相当)、中国の国内観光と海外観光の観光客数はのべ2億人に達する見込みだ。「中新社」が伝えた。 世界免税協会(TFWA)とACニールセンがまとめた最新の統計データによると、昨年の中国人海外渡航者数はのべ3... ...続きを見る
中国ニュース
2007/11/09 19:29
黄砂による有害化学物質に注意
黄砂はさまざまな有害な化学物質を含んでおり、健康上の被害も懸念されます。 被害防止のための個々の対策が必要です。 ...続きを見る
環境と体にやさしい生き方
2008/11/13 05:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
この記事には、いつの頃からか1日平均20個以上のスパムトラックバックが送られるようになってしまいました・・。
ブロックしてるから今のところ問題ありませんが・・・。
やはり中国の悪口のように見える記事だからかな〜??
Stop the SPAM!
ひげメガネ
2006/12/02 00:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
中国から飛んでくるのは黄砂だけ? ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる