ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒い!クールビズ2年目の2日目

<<   作成日時 : 2006/06/02 12:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

本日の松山市の予想最高気温は23℃。
そして昨日から、衣替え。
クールビズにより冷房は28℃・・・。

官公庁など特に顕著だが、各種公共施設を始めとして6月1日に冷房を使い始める施設は多い。
もちろん今日のような、季節に似合わず寒い日でも冷房はされる。
温風吹いて来るんじゃ無かろうか・・?

常識で考えたら、そんな事無いだろうと思う人もいるだろうが、
6月から9月まで冷房を使用するように規則で定められているからしょうがない。

クールビズ、ウオームビズによって増えた消費によって、製品の製造、保管、流通、展示などによって発生した二酸化炭素の量は、電気代などの節約により削減された二酸化炭素量を上回るとも言われている。

しかも、ここ松山市ではノーネクタイ、ジャケット不着用などのクールビズファッションは根付いているとは言えず、せいぜいシャツが色柄ものになるとか、麻などの夏向けスーツを着るなどが限界である。

国がどんなにやれと言っても、企業単位、行政単位の長が率先してクールビズファッションを行わない限り、手下が出来る訳が無い。

橋が架かった位では離島である事は変化せず、閉鎖的でコミュニケーション下手で、古い因習が色濃く残り、特に頑固な年寄りが多い土地柄。冷房温度だけが28℃になり、ファッションはまだまだ・・・。

余計な二酸化炭素増加が無い分、ある意味、松山ではクールビズ効果が高いかもしれない・・・。

それにしても、こんな涼しい日でも『冷房』・・。
確かに公共施設というものは、妙に空気がこもりがちになる建物が多い印象がある。
暖房して無くても内部は外より常に暖かい。

沖縄やグアム、サイパンを始めとして南の島系リゾート地でホテルのロビーは冷房などされて無く、風が吹き抜ける構造になっている事は多い。

建築物の形から見直して行かないと、イカンな〜、こりゃ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
寒い!クールビズ2年目の2日目 ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる