ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS シンドラー社を責めている場合じゃない

<<   作成日時 : 2006/06/13 11:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 1

さて、シンドラー社製エレベーターの件。
スイス本社より、業務最高責任者が来日し記者会見が開かれ、情報の開示が遅れたことを謝罪し、改めて被害者と遺族への哀悼の意を示した。
シ社社長ら会見、エレベーター安全性譲らず
 [2006年6月13日8時52分 nikkansports.com]

安全性は相変わらず譲らない。訴訟対応と思っていたが、どうやら保険の絡みもあるらしい。
構造や設計が原因で死亡事故になる確率は0.00000000000001(100兆分の1)などと根拠が良く分からない数値を出して、相変わらず世間の反発を買いまくり、低能な記者達を激昂させる事態となっている。

マスコミの矛先は、シンドラー社が今まで口を酸っぱくして言い続けてきた管理会社の責任の追及になかなか移行しない。

問題のエレベーターを管理していた、エス・イー・シーエレベーター株式会社である。
メーカーが直接行うメンテナンス契約に比べて3分の1とも4分の1とも言われる信じられない程の低価格で保守点検業務を請け負っていた会社である。

昨日、確か日テレ系の夕方のニュース情報系番組で”エレベーター保守の実態を知る人物”と称した人物がかなり核心に触れそうな発言を連発していた。
うろ覚えだが・・・、『(保守会社の責任になってしまうから)機器類には一切触れるな、いじるな』とか『法定点検中は機械室で漫画を読んで時間を潰すのが普通だった』などと言っていた。
シンドラー社に責任をなすり付け続けられているSECエレベーターもシンドラーエレベータ社と同様に一切の取材に応じない構えを取っている。

昨日の夕方にそんな報道(もどき?)が行われたにもかかわらず、本日午前中の時点では何ら波及していない。

そして昨日のシンドラー側の会見でも『保守点検のマニュアルを保守会社に渡していなかったのは何故か』という問いに対し『求められなかったので渡さなかった』と答えた。
ここからもSECエレベーターのずさんな実態が浮かび上がる。

元世界Jr.フライ級チャンピオンの具志堅用高をイメージキャラクターにしてCMも流しているようだが、公平な報道を一切しない報道各社はいったいいくらスポンサー料を出してもらっているのか?それとも、かなり大きな権力がバックに付いていて決して表沙汰にしてはならない裏のつながりでもあると言うのか?(耐震偽装問題みたいに・・・)

それとも単にシンドラー社の不誠実な対応を叩く事によって高視聴率を取れるうちは次の話題に移らないだけかもしれない・・・
いずれにしても、ただ口開けてテレビ見てたら、奴らの好き放題されるだけだ。

かつて、税金の無駄遣い、官民の癒着などと言われてきた随意契約による業者選定が、マスコミ主導の世論操作によって競争入札制に移行するなかで今回のような安いだけの業者を選ぶ状態を産んだような気がしてならない。
エレベーター本体の構造の欠陥もあるかも知れないが、社会的構造欠陥が今回の事件に大きくかかわっていると思うのだが、どうだろう?



↓なんか買う?↓
【ないものはない!お買い物なら楽天市場】
【amazon.co.jp:1500円以上国内配送料無料】
【お気に入りがきっと見つかる!ビッダーズでお買い物】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東京都港区市川大輔さんエレベーター圧死 住宅管理の公社、港区が廃止検討
『東京都港区住宅公社が管理する公共住宅のエレベーターに高校生が挟まれ死亡した事故で、同区は、同公社を廃止する方向で検討に入った。 ...続きを見る
40代の私にとっての最新情報・重要ニュー...
2006/06/13 12:13
東京都港区市川大輔さんエレベーター圧死 シンドラー社幹部、説明不足を謝罪、責任は否定
シンドラー社幹部、説明不足を謝罪 エレベーター事故 シンドラー社幹部が会見で責任否定 『東京都港区の公共住宅で、男子高校生(16)がエレベーターに挟まれて死亡した事故で、エレベーター製造元のシンドラーエレベータ(東京都江東区)の幹部らが12日、都内で記者.... ...続きを見る
40代の私にとっての最新情報・重要ニュー...
2006/06/13 12:17
SECエレベーター研究
創業は1967年。社歴39年の会社だ。 ...続きを見る
かきなぐりプレス
2006/06/18 09:50
今さら!?SECエレベーターを家宅捜索。
【エレベーター保守管理会社を再捜索 高校生死亡事故】2009年2月15日asahi.com ...続きを見る
ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳
2009/02/15 23:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
私のマンションの管理組合では、エレベータメンテナンス会社をメーカー系→@独立系と変えて、又、A別の独立系へ変更しようとしてます。@はあの港区でのS〇〇です。@のメンテは評判が悪く、不具合を完全に修理できません。メーカー系に戻そうとしましたが、たいへん高額の復旧費を請求され、断念しました。Aの別の独立系に頼む際の注意点をご教授ください。おねがいします。
かん
2009/03/30 12:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シンドラー社を責めている場合じゃない ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる