ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 千葉市教委、三度目もウソ

<<   作成日時 : 2006/07/24 16:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

なんだか、畠山鈴香容疑者以上に虚言癖の人間が千葉市教育委員会にはいるようで・・・。
まずは、事件の経緯を・・・、

【千葉市教委が2回虚偽説明】
 女性宅に侵入し下着を盗んだとして、千葉市立小の男性教諭を懲戒免職にした同市教育委員会が、教諭の匿名発表理由について、記者会見で2回にわたり虚偽説明していたことが、24日分かった。
 市教委は3回目となった同日の会見で「匿名は被害者の強い希望」などとしていたこれまでの理由を撤回し、「被害者側は実名を希望したが、きちんと確認しなかった」と謝罪した。
 市教委は同日の会見で、懲戒免職にしたのは千葉市立都賀の台小の佐藤正一元教諭(43)であることを明らかにした。
 飯森幸弘教育長によると、被害者の女性は教諭の実名発表を強く希望し、両親も「出してもいい」という意見だったが、「(教委としては)被害者側が教諭の家族のことを心配しており、実名公表が適切ではないと判断した」と話した。
ニッカンスポーツ・コム[2006年7月24日13時43分]


日テレのザ・ワイドによると「被害者からは教委の判断に任せますと言われた。被害者のプライバシーに配慮した」と説明したようです。
本日、3度目も間違いなくウソでしょう。

ここで、第一報の記事を見ると、
【女性の下着盗んだ小学校教諭を懲戒免職】
 女子大生宅に繰り返し侵入し、下着を盗んだとして、千葉市教育委員会は19日、小学校教諭の男性(43)を同日付で懲戒免職にした。
 市教委によると、男性教諭は昨年夏から今年6月下旬にかけ、自宅近くに住む女性宅に少なくとも10回侵入し、下着を盗んだという。6月19日夜に女性の父親が2階から侵入しようとする教諭を見つけ、千葉県警に通報。県警が捜査を進めている。
 市教委は「女性と教諭の家が非常に近いため、被害者が特定されないように配慮した」として、教諭の名前を公表しなかった。
ニッカンスポーツ・コム[2006年7月19日19時11分]


あれっ???
どこにも「被害者の強い要望」なんて書かれていない・・!
「女性と教諭の家が非常に近いため、被害者が特定されないように配慮した」って3回目の会見で初めて言ったとされる事じゃん!!

第一回の記者会見の様子を見ると、非常に緊張した面持ちの千葉市教委の面々が並んで3人映っていて、記者の執拗な質問に対して横に居た市教委のもっさりとしたロマンスグレーの髪型の人が、その場で考えた言い訳を言葉に詰まりながら、ある事ない事、都合の良いように説明したように見えた。
いかにも「教諭名を公表したくない事まずありき」です。

一見、被害者と綿密に連絡を取らなかった事でこのようなウソに発展したように見えます。
推定するに、1回目の記者会見でも2回目の記者会見でも、“本当の事”を淡々と伝えていたんだけど、フラッシュの砲列の中、多大なプレッシャーから同席のもっさり頭オヤジが余計な事を口走ったような気がする。
真面目なメディアは、その事は伝えず、不真面目なメディアは記事を面白おかしくするために、その部分を誇張して伝えたといった所のような気がする。

秋田で2児童連続殺人に問われている畠山鈴香容疑者にしても、自宅を取り囲む報道陣のプレッシャーに耐え切れず、ウソにウソを重ねていったという事象はあった事だし・・。

人間本来、自分より劣っていると見なした人や“うらやましい事”をした人に対しては非常に冷酷なもので、どう見ても精神年齢の幼い記者の冷酷で残酷極まりない取材姿勢はしょうがないでしょう。
でも、報道の名の元に被害者を追い込み、新たな事件を発生させようという狡猾な手法は厳に非難されるべきと思います。



↓果たして参考になりますでしょうか・・・
生み出された物語
取調室の心理学
痴漢の生態とその防止法
性犯罪防止マニュアル
お笑いニッポン公務員

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
あるある大事典のウソ
発掘!あるある大事典IIで放送された「納豆ダイエット」がねつ造であることが発覚するというニュースがありました。 ...続きを見る
まこちんち
2007/01/21 18:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
千葉市教委、三度目もウソ ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる