ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 激祝!!!米国産牛肉輸入再々開!

<<   作成日時 : 2006/07/26 19:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

たいへん長らくお待ちしました。
いよいよアメリカ産牛肉が改めて輸入再開されます!

『27日に輸入再開決定 米国産牛肉、月内にも』
 政府は26日、米国産牛肉の輸入再開問題で、牛海綿状脳症(BSE)対策を点検した事前調査結果に基づき、1施設を除く34施設から輸入再開することを決めた。同日、自民党に提示し了承を得た。27日に正式決定、月内にも実際の輸入が始まる見通し。
 特定危険部位の脊柱(せきちゅう)の混入という条件違反により、今年1月に再停止した米国産牛肉の輸入は約半年ぶりに再開する。
 厚生労働省と農水省による米施設への調査結果によると、企業合併に伴い、作業手引書の変更手続き中の施設が発覚。この施設については、手引書が整ったことを日米が確認するまで輸出を認めない方針を自民党に示した。
 両省の調査で昨年12月の輸入再開時、米政府の対日輸出認定前に処理した牛肉が日本に輸入されたことが判明。この施設からの輸入も認める政府方針に対して、自民党側が反発、26日午前から調整が続いていた。
(共同通信) - 7月26日18時8分更新

遂に待ちに待った再開です。
とりあえず前回の輸入禁止措置前に既に入港していた牛肉は港内の冷凍倉庫に眠っているそうですから、出回るのは以前の再開よりスピーディだと思われます。
(追記:とりあえず倉庫に眠るものは再開後3ヶ月を経て流通させるそうです。品質の偏りを防ぐためでしょうか?)

主たる言いたい事は前の記事にて・・・↓
【【米産牛肉輸入再開】牛丼好きには厳しい現実】

果たして、以前のように牛肉全体の価格は下がるのか?
アメリカ牛は今後恒久的に輸入されるのか?
全国のスーパー、デパート、肉屋に至るまで取り扱うようになるのはいつか?
消費者団体が外敵駆除の新たな作戦を行わないか?
月齢制限が設けられて、以前のような米産牛独特の歯ごたえは維持されるのか?

さまざまな懸念はありますが、まずはめでたい事と捉えましょう。

そして政府や国粋消費者団体に騙されて「アメリカ産牛だけが危険」という嘘の考えを植えつけられた人たちの考え方は変える事は出来るのでしょうか?

国産牛も米国産牛も安全性/危険性に何ら違いが無いと認識している良識ある消費者は店頭に並んだら買い支えましょう。
そしてアメリカ牛だけが危険だと思い込んでいる哀れな人々を救ってあげましょう。

「アメリカ牛食ったら狂牛病になる。危険だ」なんて言ってる人には、「前々回禁輸される前の方が現在よりずさんな検査体制だったんだから、その時点でアメリカ牛食ってた事がある人は手遅れだよ〜。だから食べても食べなくても一緒だよ〜」と言ってあげましょう。
納得しなかったら、「日本でつい最近、狂牛病の牛が出たんだけど、いまだに肉骨粉食べさせてた牛だったんだって〜。同時に35頭処分されたってよ〜。1頭発症した事が判明してから処分したって事は、肉骨粉食べさせてた牛が市場に出回ってたと思って間違いないよねー。」と言ってあげましょう。

・・・

とにかくめでたい!!
市場に出回り次第、「おかえりなさい アメリカ牛フェアー」を開催する事を決定しました!(家庭内でのささやかなフェアーですので招待は出来ません・・・)
今後、このブログでの報告をお待ち下さい。。


もし、これでまたまた再び輸入禁止になるような“なにか”が起きたらアメリカ牛を国内で食べられることは2度と無くなってしまうんだろうな〜。
そうなったら、パラオでも行こう・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
やっぱりマルナカ!アメリカ産牛肉販売再開!!
今年の7月の終わりにアメリカ産牛肉の輸入再開が決定されても、一向に家庭に届かないアメリカ牛・・・ こちら愛媛では3ヶ月以上待って、やっとです・・・!! 県内スーパーで米国産牛肉が店頭販売 今年7月に輸入が解禁されたアメリカ産牛肉を、解禁以降、県内のスーパーでは初めて、「マルナカ」が、きょうから販売開始しました。アメリカ産牛肉の販売を始めたのは、香川県に本部を置く、大手スーパー「マルナカ」で、焼肉用の牛肉の品揃えを充実させるため、きょうから5日間限定で店頭販売します。販売するのは、カル... ...続きを見る
ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳
2006/11/15 12:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
激祝!!!米国産牛肉輸入再々開! ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる