ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 今度はシュレッダー事故が熱い!?

<<   作成日時 : 2006/08/24 10:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

さーて、パロマの一酸化炭素中毒事故に続いて、シュレッダーによる幼児の指切断事故がクローズアップされてきました。

大変なケガをされたお子様もいらっしゃいますので、あまり大きな声で言いたくないのですが・・・、
「そんなもん、完全に保護者の不注意だろ〜!!」


職場に子供を連れて行った時に事故が起きたなどの事例もあります。
家庭で起きた事故にしても、コンセントを抜かずに待機状態で放置していたために起きた、
「完全に保護者の過失としか言いようの無い事故です。」


ワイドショーなどでは、パロマ同様に当事者企業の従業員が路頭に迷う事などお構い無しに当事者企業を叩いて叩いて叩きまくる報道がなされまくっています。

でも、今回はパロマの時とは違います。
・主力製品では無いので会社は危機に陥らない。
・対策、報告は不十分でも、最低限の注意喚起義務は果たしていた。
・過失は、製造業者のみならず保護者にもある。
・過失を認識しているためか、被害者や保護者がインタビューに応じたりしない。

事故を起こした機種には「子供はダメ」といった絵文字を明記しているものもあり、製造者の責任は必ずしも問われるものではありません。
事故後、対策も打ち出され、被害者への補償も確約している今、パロマのような楽しい魔女狩りには発展しないでしょう。

今回の事故は、たとえるなら、
・冷凍庫に入って凍傷になった。
・ストーブに触って火傷をした。
・テレビを分解して感電した。
・包丁で手を切った。
などと全く同様の“注意さえしていれば起きない”事故だと思うのです。

ただし今回の場合は、シュレッダーという、最近家庭への普及が目覚しい「珍しい」品で起きたから騒がれるだけだと思います。

官公庁の連絡体制など、真に責められるべき部分はあるにしても、
シンドラーやパロマほどには騒がれないと予想されます。

園芸用品ではいつの間にか独占企業になっていたアイリスオーヤマ
園芸を趣味にし、ホームセンター浸りの私にとっては大変身近な企業です。

一方のカール事務機は回転刃式裁断機のディスクカッターが主力商品で安全性には定評があると言います。

両企業とも、今回の事で今後一層の安全対策がなされてより素晴らしい企業になるものと期待します。

追記:
大手事務機器メーカーのリコーがこのニュースに参入後、騒ぎはぱったりと収まったように感じられます。
そういえば耐震偽装問題でもエレベーター事故でもガス湯沸かし器でも他の大企業に問題が及ぶと同時に報道は急激に終息に向かったような気がします・・・
本当に恐ろしい事が、裏にありそうですね。

↓問題になっている機種です。
オフィスでの使用に最適な静音・クロスカットのシュレッダーアイリスオーヤマ SCA-410Dアイリスオーヤマ シュレッダー SCA-410D

カール事務機「デスクパーサー(シュレッダー)」DS-4000カール事務機「デスクパーサー(シュレッダー)」DS-4000

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エレベーターにシュレッダー、自己責任というならば、国の安全対策は追いついているのか?
シンドラー・エレベーターや8月14日の首都圏停電を受けて、国土交通省ゆ産業経省が、ようやく重い腰をあげたようです。 ...続きを見る
40代の私にとっての最新情報・重要ニュー...
2006/08/24 22:59
幼児シュレッダー事故をどう考えるか
今年の3月と7月に、2歳の幼児がシュレッダーに指を巻き込まれて切断するといった事故2件が発生していたことが、8月22日に明らかになりました。メーカーからの事故報告が遅れたことやメーカーの注意喚起についてが問題となっていますが、果たして、この事故はメーカーだけの責... ...続きを見る
Y's WebSite : Blog ...
2006/08/25 13:48
シュレッダーにもご用心
シュレッダーで指が・・・・ ...続きを見る
「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も...
2006/08/25 15:43
シュレッダーによる幼児の指切断事故
にわかにクローズアップされたシュレッダーによる幼児の指切断事故。実際に子供が事故に遭ってしまった親御さんは、悔んでも悔みきれない思いでしょうし、同じ親の立場として心中お察しします。 ただ、TVなどでは、シュレッダーはこんなに危険だ、こんな製品に安全対策をし.. ...続きを見る
独 言 工 房
2006/08/25 16:31
シュレッダーで幼児の指切断事故、アイリスオーヤマのメーカー責任を考える
アイリスオーヤマは「生活者の代弁者として提案型商品の開発を行う」メーカーベンダーですが、シュレッダーで幼児が指を巻き込まれて切断する事故があり、メーカー責任が問われています。私は幼児が触れるところに電源入れたままにした親の責任だと思います。しかし悲惨な事件なので企業イメージの低下は避けられません。このような幼児の事故が ...続きを見る
日本の中心で、馬鹿を叫ぶ!
2006/08/27 19:20
家庭にも増えてきたから
意外に気づかないものですが、大事故に繋がるおそれがあることを知りました。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2006/08/27 23:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今度はシュレッダー事故が熱い!? ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる