ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 徳山高専殺人事件、逃走中の容疑者は公開捜査すべき!

<<   作成日時 : 2006/08/30 14:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 28

山口県周南市久米の徳山工業高等専門学校の研究室で5年生の中谷歩さん(20)が殺害された事件で、殺人容疑で逮捕状の出された同級生の男子学生(19)の行方は依然不明のままです。

「罪を悔いて自殺でも図るのでは・・・?」
「逃げ場を失って、すぐに自首するだろう。」
などと、良心的な推定はいくらでも出来るでしょうが・・・、
良く考えて見てください。

人を一人殺した人間が、逃げているのです。
しかも、誰にも不審に思われる事も無く・・・

未成年の少年である事から、氏名はおろか、どんな顔をしているかも公表されていないのです。
もちろん近隣県の警察には情報が回っているとは思います。

少年は逃走に普段通学に使用しているバイクを使用しているとも言われています。
その気になれば、かなりの遠くに逃げる事も可能でしょう。
全国どこにいるか全く分からないと言っても過言ではありません。

殺人犯が日本のどこかに潜伏しているのです。
最悪、人を殺す味を覚えた彼が殺人鬼と化す事もありうるのです。

これは、結構由々しき事態だと思います。
なのに、テレビなどでは被害者側の情報が主で、逃げた容疑者の事には触れません。

一刻も早く、警察は指名手配公開捜査に切り替え、氏名と顔写真を公表するべきだと思います。
最悪の事を想定した行動をしないと、それこそ最悪の事態を招きかねません。

あまりにも殺人事件が多すぎて感覚が麻痺したのでしょうか?
殺人という重罪が、被害者感情と罰のみによって論じられ、人を殺したと言う事の持つ意味を想像する能力がマスコミにも警察にも欠如していると感じざるを得ません。

なんか、世の中、全体的に性悪説的になってるかと思いきや、変なところが性善説的なんだな〜。

(追記注:本当に言いたかった事からすると、タイトルは「指名手配」では無く「公開捜査」とするべきでした。無知でした・・。お詫びして訂正いたします。)

追記:8/31,14:30
容疑者が逃走に使ったと思われるバイクは青いホンダのエイプ50(HONDA APE50)という原付だそうです。
画像

満タンで200km〜300km走行可能といいます。
現金は、それほど持っていないとの事です。
山口県警は、周南市内から山口県内へと捜索範囲を広げたといいます。
ザ・ワイドに出ていた正義の妄想捜査官北芝某によると「自分のアイドルが遠くへ行ってしまう前に告白したが根暗な彼は軽くあしらわれた事に激昂して殺害に及んだ」といった意味の事を自信満々に断定形で述べていました。
他のコメンテーターは「自殺という最悪の事態にならないために・・・」なんて事を言っていました。

う〜む、学園のアイドル、太陽のような娘、ふられて殺害・・・
自分にとっての太陽を自ら殺してしまった男の取る行動とは・・・?
凶暴さを増幅させて連続殺人鬼と化す事は確かに考えづらい・・。
ならば、すでに自ら死を選んでいるか・・。
あるいは、ヤケクソで他人を巻き添えに派手に死ぬ事を考えているかもしれない。
山口県と言えば、新幹線走っていたなぁ・・・・・
! ・・・・おっとっと、これ以上言うと、このブログまでもが罪を犯してしまう事になる・・。

とにかく一刻も早い情報公開と捜査範囲の拡大を強く望みます。


追記:8/31,23:00
やっと指名手配されました。
しかし未成年なので、顔写真や氏名などが明かされるのは警察官のみです。
指名手配されたとなると、事件解決は長期化するのが世の常だそうです。
(警察が通常の捜査で見つけられないと認めたって事だからか・・?)

バイクの情報はマスコミ側が独断で発表したものである事が判明しました。
こうなりゃ髪型や服装くらいは公開しないとね〜。

だけど、これでもし逃走中に決定的な犯罪の上塗りをしたりしたら、一気に世論は「未成年は保護すべきでない」みたいになりそうで、ちょっぴり恐い・・・。

追記:9/2
未だ、逃走している容疑者の行方は不明のままです。
実名と顔写真の掲載を検討しましたが、調べ不足で裏付けが出来てないので保留します・・・

追記:9/3
(当該者死亡のため記事の一部を削除しました9/7)
もし、周南ナンバーの青いバイク(エイプ50)に乗った19才くらいの人を見かけたら「おい、(削除)!」と声をかけてみようかな・・・
だけど、未だにバイクで逃げ回っているとは考えづらく、山奥の谷底あたりでバイクもろとも発見されずに死亡しているか、どこかに潜伏しているかのどちらかだと思います。

追記:9/4
逃走中の容疑者の特徴が発表されました。
身長170cm〜173cm
中肉中背、黒髪短髪、瞳が大きい、ニキビ顔、最近、筋トレを始めてガッチリした体格。
当日の服装は、直径1cm位の黒地に白の水玉模様の襟付きシャツ、茶色長ズボン、白いスニーカー、オレンジ色のリュック


これだけ時間が経っていたら、ニュースを見る機会もあるだろうし、暑い日も続いています。
山奥などに潜んでいるのならともかく、いまだにこんな特徴的な格好で街中をうろついているとは考えづらいと思います。

追記:9/5
捜査本部は公開捜査を検討しているそうです。
逃亡中の容疑者についての情報は数十件寄せられていますが、決め手となるものは今のところ無いと言います。(by FNNニュースJAPAN)
「後手後手に回りっぱなし」と言われないように、出来る限り早急な対応を望みます。

逃走したと見られる男子学生の両親が謝罪文を公開しました。
最後の砦となるべき親なのに最後まで子供を信じる責任を放棄した模様です。クールです。時代かな〜?
「子が子なら親も親」なのでしょうか・・?

追記:9/6
9/7発売の週刊新潮に『徳山高専殺人「19歳容疑者」の隠された「実名と顔写真」』という記事が掲載されます。
雑誌売り場に急げ!

追記:9/7
週刊新潮、案の定近所のコンビニでは売切れでした・・・。
実名は(当該者死亡のため削除しました9/7)
顔写真は、テレビ等でモザイク入りだったものの無修正版です。

当初、2ちゃんねる等で公開されていた顔写真と同一人物に見えないと思うのは私だけ・・?

当ブログでは、少年の命の保護の観点から、実名・顔写真の公開に賛同します。

追記:9/7,13:12
ニュース速報
「不明の男子学生。遺体で発見。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・
予想していた、2番目に悲惨な結果となったようです。
詳細が待たれます・・。
詳しくはこちらの記事に→【高専殺人、容疑者男子学生「遺体で発見される。」】

若い二人の冥福をお祈りいたします。

遺体は少年のものと確認されました。
日テレ、テレビ朝日は実名・顔写真入りで報道です。
「少年である事から伏せてきましたが、更正の可能性も無い事から実名で報道する事にしました」なんて言ってました。
なるほど・・・

追記:9/8
遺体発見による新情報です。
・自殺したのは事件の直後らしい。
・犯行当日の昼前に量販店で首吊り用にひもを2種購入。
 1種のみ使用。1種未使用のまま。
・犯行直前に女子学生を携帯電話で呼び出していた。

こういった注目される事件が起きるたびに声を大にして言いたい事・・・、
「今回の事例は1億分の1以下の頻度で起こった事件です。即、自分の周囲で似た事件が起こるなどと考えないようにしましょう。過剰な警戒は、起こるべきでない事件を誘発する恐れがあり、大変危険です。」


※日本テレビ、テレビ朝日では少年が死亡したため更正・保護の必要が無くなったとして実名・顔写真公開の報道となりました。
当ブログでは少年が死亡したため、潜伏・再犯の恐れが無くなったとして、実名および顔写真は削除しました。


↓参考に
少年法改正の争点
それでも少年を罰しますか
少年犯罪:ほんとうに多発化・凶悪化しているのか?
警察裏物語:北芝健
歌舞伎町がもし100人の村だったら:北芝健

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
徳山高専研究室で女子学生殺害
徳山高専研究室で女子学生殺害 首にひも、夏休み自主登校 ...続きを見る
DANGER
2006/08/31 11:59
[徳山高専事件]バイク1台みつからない?
被疑者はほぼ確定している様子です。指名手配もされましたね。 それにしても、何があったものなのでしょうか。 ...続きを見る
BBRの雑記帳
2006/09/01 01:18
060831-2『ザ・ワイド』感情暴走型理系頭脳でサプライズ
アメブロの鯖が落ちていたので、レポうpが遅れたことをお詫びしておきます。 ...続きを見る
北芝健ファンサイト『世界一受けたい取調べ...
2006/09/01 10:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(28件)

内 容 ニックネーム/日時
 はじめまして、みけと申します(ぺこり)。北芝さんに萌えてる電波系モンスターとして一部ではおかしな視線を浴びている者です。警察擁護者キタシバンフリークの法律家(なんです…)としていうと、北芝さんは『少年法の「はがゆさ」』と話していました。これは、少年審判(逆送されると思うので以下は裁判)の時に弁護士が「衣服や顔写真を公開したのは少年法に反する」とか何とか言い、申し立てを行ったりし、公判維持に支障をきたすという事を言いたかったのですが時間がなく、後で草野さんが少し追加して説明していましたが、上のバイクも県警ではなく、メディアが公開したものです。一般の感覚として納得できないのですが、身柄を確保して起訴し、公判に持っていくまでいろいろな「取り決め」があり、そして検察も、99黒でも1の白があれば起訴はまずしません。公判でひっくり返されれば終わりなので…。秋田事件でも、橋の現場検証をブルーシートで完全に隠していましたが、公判維持の為にはあれが必要だったのです。そして少年法が絡むと余計にやっかいなものになってしまいます。くやしいです。(2につづく…)
はがゆい三毛猫
2006/09/01 22:19
 ●2:人を殺した人間がどこにいるかわからない、顔も公開できない為に良い状態で初動捜査に着手できても身柄をとれない。被害者は顔も名前も毎日テレビに出ているのに…と思いますが、法の取り決めがある以上、その範囲の中でしか警察は動けないし、公判維持もできなくなります。そんな固い法律を変えていくのは市民のチカラです。光市の殺人も少年法の壁を強く感じるものですが、法解釈が変わり、その判例が残れば以後もそれに続きます。その為にご遺族があれ程の苦労や時間をかけなければならないのは個人的にすごくおかしいと思うのですが、大半の方もそう考えていると思います。本当に『はがゆい』のです。。。
やっぱり三毛猫
2006/09/01 22:28
みけ様、はじめまして。
詳しい説明ありがとうございます。
確かに「はがゆい」ですね〜。
少年法の壁も、放送での扱いも・・・、
私のような小市民にも何か出来ると良いな〜、と思います
ひげメガネ
URL
2006/09/01 22:50
私は今仕事で山口県に住んでます。この事件以来、バイクの音がすると敏感に反応してしまいます。怖いです。顔を見せてほしい。せめて服装だけでも。早く捕まえてほしい。彼にこれ以上罪を重ねさせない為にも。
山口県より
2006/09/03 02:47
 殺人で逃走中の容疑者がいて、少年だから何も公開できないというのは市民感情として納得はいかないし怖いですよね。もし身柄を取れても名前や写真は出ないし…。少年法って戦後に貧しくて学校にも行けずに強盗をしたというような未成年を「保護」するもので、当時は幾許かの説得力もあったけど、現状には合っていないと市民は思っているのではないでしょうか。もし自分の大切な人が欲望のままに殺され、犯人がが19才と11ヶ月だから何でも非公開になって刑も軽いという事にどういう説得力があるのかわからないです。弁護士も被告の罪を軽くする為に嘘をついたりしないでほしいです(殺意、計画性ははなかったとか…)。
みけ
2006/09/03 22:18
逃げているとすれば、資金も底を尽き空腹になっている頃でしょう。
罪に罪を重ねるような事があれば確実に少年法見直しに世論が動きそうです・・・。
とにかく少年が早く見つかる事を望みます。

P.S. 今日の「たかじん」の北芝氏は随分飛ばしていましたけど、あんな事言って彼の身は本当に大丈夫なんだろうかと思ってしまいました・・・。
ひげメガネ
URL
2006/09/03 23:31
「たかじん委員会」の北芝さん、飛ばしてましたねぇ…6月にも出てて、今回は2回目登場なのですが、宮崎さんも相当危ない事話してました(汗)。

 そういえば少年の服装(水玉の服、オレンジのリュック、など)をワイドショーが出したようですね。警察とかができない分、彼等になにげに期待したりして。北芝さんは、「せめてバイクのナンバーだけでも出せたらいいのに…」と悔しがってたけど、さすがワイド…。あれからもう1週間、計画性があって、お金がある程度あったとしても…。人を探すのって難しいのだな〜と痛感…。
みけ
2006/09/04 20:13
「たかじん〜」関係者が無事である事を祈ります・・・

情報は全て後手後手になっている感じがしますよね〜。
服装などは、逃走してから数日分の手がかりにしかならないでしょうに。
先週の月曜日(8月28日)の昼以降に目撃した人が居たとしても記憶が定かじゃ無くなってますよね〜。
素人発想で、公共の福祉の視点から公開捜査に出来るんじゃないかと思うのですが・・。
ひげメガネ
URL
2006/09/04 21:15
 ここまで公開出来ない少年法はおかしいという声が法曹界からも出ているので、市民レベルでは皆おかしいと思っているはず…。社会防衛の観点から、出すべきなんだけど、その前には法律を変えなければいけない…。やっぱり、はがゆい…。

 しかし、「襟付きの、白と黒の丸型模様」ってヤフーニュースにあったけど、意味がわからない…。「170cmくらい、がっちり型、髪は黒、茶色のズボン」だそうで、ますます変…。こんな服装の19才がいるんだろうか(汗)。
「丸型模様って何!?」の、みけ
2006/09/04 22:25
当然、報道各社は被害者と共に加害者の周辺も取材しまくっている訳だから、もっと早く出て良かった情報だと思います〜。
バイクの種類が分かった時には、分かっていたと思うのですが・・

何か隠さないといけない、意外な展開をしていそうな予感すらしてきます。
親密な知人がかくまっているとか、指名手配少年も被害者だったり・・・
ひげメガネ
URL
2006/09/05 00:06
今も見つかっていないというのが…。週刊誌には目だけ隠した写真が載っているみたい…でも、顔が分かっても、今の状態で見つかるのかな?ご遺族にとっては事件が風化するのが怖いです。映像で見ましたが、本当に大切に育ててきた、大事な一人娘だったというのがひしひし伝わってきます。お父さんは『大好きな学校で、どんなに驚いただろう、怖かっただろう、痛かっただろう…。本当に…代われるものなら代わりたかった…家族の太陽だった、それが消えてしまって…支えがなくなった…そんな家に帰るのが怖い…」と嗚咽していました。ただただ悲しいです。
みけ
2006/09/06 21:00
 おまけ…明日発売の「週刊新潮」に名前と顔が出るそうで…。それにしても裁判員制度って実施されたら地デジ施行以上にみんな嫌がりそうです。
みけ
2006/09/06 22:40
逃走直後だったら、目撃者の記憶もはっきりしていたでしょうに、これだけ時間が経って何の手がかりも無いままじゃあ、今さら顔と名前が出てもほとんど無駄なような気がします。
先日、謝罪文を出した逃走少年の両親も酷だと思います。
親という最後の砦にまで信じて貰えないとは、「死んでお詫びしろ」と言っているに等しいメッセージだと思いました。

裁判員制度もアナログ放送終了も盛んに宣伝しているようですが、絶対直前に問題が続出して延期される予感がします・・。
ひげメガネ
URL
2006/09/07 00:40
 遺体が見つかってしまいましたね。北芝さんは、「自傷他害の恐れがある、最悪の場合は自殺。そうならない事を祈るだけ、ですねぇ〜」と当初言ってましたが…。首とその下が分かれていたので、首を吊った後、腐敗して落ちたのでしょうね。犯行後すぐに自殺したのではと思います。彼のご両親もいたたまれないでしょうが、殺された歩さんが一番かわいそうです。

 裁判員制度、周りに聞くと皆が「想像できない」と言います。こんな無理のある事を本当にしでかすのかと思うと恐い。だって普通の市民の方が法廷で殺人犯と対面するってすごいストレスだし、嫌ですよね…。それ以前に裁判員同士でトラブルが起こらないかとか私は気になります。例えば自分が裁判員として参加し、亀田パパみたいなのも同じ裁判員で、異論をはさんだら、「何やとコラ!表出るかコラ!」など言った場合(あくまで例え:笑)、皆どうやって収拾をつけるのか、という事は少なくとも現場は考えていないです(…)。
みけ
2006/09/07 20:02
最も危惧された結果になってしまいました・・。
あとは、本当に自殺かどうか調べた上で被疑者死亡で書類送検で終わりですかね〜。

裁判官の負担軽減、裁判の円滑化なんて言ってますけど、得より損が多そうな制度だと思います。
無事に制度がスタートしたとしても、「疑惑の判決」的な騒ぎが後を絶たなくなりそうですよね〜。
ひげメガネ
URL
2006/09/07 20:31
 そうですよねー…裁判長、検察官、弁護士って人数少ないから、たくさん事案かかえてるのに、「裁判員の皆様に法律用語を使わず、いかに簡潔に説明するか」というパンフ作ったり、絵で説明する為にどうしようとか変な事ばっかやってるんですよ…元々簡単に説明するのが下手な人達ばかりなのに…。たとえば私達が、大病にかかった人の医療チームにいきなり選ばれて、その人の手術方法選べと言われたって、できないに決まってるのに、そんな感じ。アメリカには陪審員制度があるといっても、国の成り立ちや犯罪への考え方が違ってて比較できない。市民の義務と言われても普通の日本人は嫌がるし、それが当然だと思います。ある弁護士さんが「裁判員は迷ったら無罪にしていい」とかハチャメチャな事を言っていましたが、何考えてるんだろ。円滑化どころか仕事増えてるだけだし、始まってからも、もめまくりそうで恐い。
みけ
2006/09/07 20:59
誰も死刑執行ボタンは押したく無い訳で、確実に死刑は減る予感がします。
明快に犯罪抑止に向けた施策だったら国民も納得するんでしょうけど、凶悪犯罪の刑が軽くなる傾向だったら、かえって犯罪を助長しそうですよね〜。
まず、公務員だけとかで試行してみたら良いのにと思います。
ひげメガネ
URL
2006/09/08 00:51
 しかも殺人などの重要事件審理だもん…。いきなり「あと3年で始まります」と言われても8割以上は迷惑にしか思ってない気がします(だって…)。本当に、ひげメガネさんのおっしゃる通りで、凶悪事件の刑が軽くなったり、無罪になってしまう事も出てくると思うのです。

 実際の死刑執行も、複数でボタンを押して、誰が押したかよくわからないようになっています。執行する側は、理論的にはよくても、感覚的には嫌だというのが人間として当然ですよね。相手が、そんな葛藤も微塵も感じずに人を殺していたのだとしても、気持ちとしてはやりたくない。

 裁判員制度って、選挙権のある人がクジで選ばれるから、手術をひかえてる外科医でも行かなきゃとかなると、また別の問題が出てきますよねぇ…。施行されてからが恐ろしいです。何考えてるんだろ。
みけ
2006/09/08 19:17
一生の守秘義務が課されたり、参加がほとんど義務だったり、、猛反対に会う要素は充分ですよね〜。
司法制度に対する国民の理解を深めたいのだったら、テレビ公開や学生の傍聴義務化などいくらでも手はあるのに、裁判官の精神的負担軽減のためだけのように思えてしまいます。

うがった見方ですが・・、これだけの無理難題を国民にぶつけておいて、「反対が多いから、裁判官等の数を増やすので、消費税4倍にします。」なんて事になるんじゃ無いかと勘ぐってみたりして・・・
結局、参加拒否の罰金目当てかも・・・

逆に、もし万が一、裁判員制度に問題なく国民が従うようなら、徴兵制復活なども簡単に出来てしまいそうで恐いですよねー。
ひげメガネ
URL
2006/09/09 01:09
いつの間にか決められて、市民生活はどんどん窮屈になっていきますね。地デジにしたって、CMでほほえみながら「終了します」ってヒドイ…。

 確かに裁判官の数は少なくて、一人で同時期に300件以上抱えてる人も多いんですねー。でもそれと、普通の市民にやらせるというのはスジが違うと思う。法律に関わる人は、それなりの覚悟があってこの職業に就くワケだし、秘密を守る事にも凄い責任を感じている。重要事件審理に関わった一般の市民の方が、もし1人でも、ネットにでも内容を書き込んだらどうなるんだろう?

 皆おとなしく従うより、10万円払っても拒否しそう。何にしてもこれ以上税金上がってほしくないです(官僚の数減らしてほしい)。
みけ
2006/09/10 22:06
まあ、生活保護受けていたり、収入それ以下の1千万人以上とも言われる人の大半はテレビが見られなくなっちゃいますよね〜。
それはそれで悪い事ばかりじゃあ無いとも思いますが・・・

裁判員も拒否続出でプロ市民ばっかりになってしまったりしたら、恐いですねー。

ま、まさか、テレビで凶悪なシーンを流すのが犯罪増加の原因と考えた末に、テレビを見させないようにする事によって、犯罪を減らそうなんて深い考えがあったりして・・・

テレビ普及率も低く国産テレビ放送の無い「南の島系」の国に行くと、すごい平和なんですよね〜
ひげメガネ
URL
2006/09/11 13:49
 テレビの調子が悪く、何を買っていいやらワケわからないままでいたらついに壊れ、困ってたら知人から頂く事ができましたが、いずれアンテナつけたりと思うと、お金かかるし、「もうTV要らない、地デジ難民でもいいや」と思うような気がします。そういう人が大量に出てくると受信料も取れなくなるし、何にしてもトラブル続出しそう…。電気安全法も、ここからはビンテージとか意味のわからない事をやっていて、役人の考える事は本当にわかりません(物を買わせようというのがミエミエ…)。

 TV大好き日本人がTVを奪われたら、一体どうなるのか気にはなりますが…ちょっと怖い。もともと無ければどうって事ないんだろうけど…。南の国とかって、のほほん系の方、多いですよね(^^)。気候や風土って大切と思う。ブラジルやイタリアの感じもイイです。そしてこういうとこの人達のほうが、時間に汲々としてる民族より実は打たれ強かったりするんですよね〜。
地デジ難民みけ(笑)
2006/09/12 19:21
世論操作と言うべきか、洗脳と言うべきか、国民全部が好んでテレビを見る状況の方が国も何かとやり易いと思うのに、なんでこんな景気対策以外の何ものでもない事をするんでしょうね〜?
ワンセグ程度の情報量なら余裕でインターネットで放送できそうなのに、専用携帯とか新たな機器購入無しには見られないというのも、おかしな話です。
デジタル放送になったら、ハイビジョンでリアル度が桁違いな映像になって、良い事から悪い事まで影響力が凄く上がるんでしょうねー。

テレビなんて見ないで、世事に流されず暮らしたら、きっと幸せですよね〜。
ひげメガネ
URL
2006/09/13 12:35
 画質も音も私は今のままで充分です…衛星放送ほしいけど、お金ないし…と思い日々地味暮らしなのに、問答無用で今までの放送が終了しますってひどすぎる。さらに地デジ詐欺も起こってるし迷惑極まりない…。国もそんな余計な事する費用(パンフ印刷だけでも凄いし、CMだって…)があるなら消費者センター員や裁判官の数増やしてほしいです(余剰公務員に法律を学ばせるの。で、裁判員にもなってもらう)。

 映像や音が余りにもリアルすぎると、仮想ビジョンジャンキーなんてのが出てきて、はまりすぎ、部屋で餓死したりして(危ない…)。
みけ
2006/09/14 22:43
凶悪事件や凄惨な事故までもが鮮烈な映像で伝えられるとしたら・・・
今でも交通事故なんかの現場の血溜まりを映したりしますけど、アスファルトにこびりつく髪の毛の一本一本まで見えたりしたら・・(ウギャー)
だったら、無条件に死刑が乱発されちゃうのかな〜?

余剰公務員を利用するプランいいですね〜。
特別行政法人とか、いくらでも人員減らせますしねー。
だけど余る公務員ってロクなのがいないからな〜・・・。
ひげメガネ
URL
2006/09/15 14:17
裁判迅速化につながらないと思うもんなぁ…。それにどれもが短い裁判のハズがないし…。

 なんかお金がないない、と言ってアッサリ増税されたりして、余剰公務員が税金使って実は欧州旅行ファーストクラスでスイートルームに泊まってたとか聞くと、なぜって思いますよね、普通だったら。それをやってる人も問題だけど、それができるシステムが一番おかしいと思う。

 リアル過ぎの映像、コワイですよね。音も異常にリアル(に聞こえる)ような映画とか…現実のニュースでそんな事されたらTV見れない…。以前に「ネットで香りを楽しめる」というのを出そうとした所があった気がするけど、それはイヤだし、環境整えるのにお金かかりすぎてやらないと思います…。血溜まりの匂いがTVから出てきたらイヤすぎるし(うう、怖い)。
みけ
2006/09/18 17:40
本当、裁判員にも結構貧乏人には嬉しいくらいの日当が払われるんですよね〜。
そのお金は何処から出すのやら・・・

公務員は予算を使い切らないと、翌年の予算が減らされるからって言って、年度末になると無駄遣いしまくるんですよね〜。
強制的に外部監査かなんかで予算を削減していかないと減りようが無いですね〜。
国の特別会計予算なんて、本来なかった予算なのに一般会計の何倍も取るのはおかしいです。

連休に電器屋行きましたけど、ハイビジョンで映画とか放送してると、映像だけは映画館と一緒です。より本格的にと思い、サラウンドとかレコーダーとか揃えるとなると凄い金額になってしまうし・・・
ひげメガネ
URL
2006/09/19 20:53
ほんと、不透明なお金が多すぎます。年度末に高級ワイン数え切れないほど買ったとかもうむちゃくちゃ。上の方は変なのがいっぱいいる。

 日本の住宅事情ってアレですね、音響とかお金があったとしてもそろえにくい(笑)。

 昔の映画好きなんですよ〜。今って映像はすごいけどストーリーは?と思うのが結構あって、もしCGがなかったらつまんないだろうなという「大作」が多い気が…。宣伝も凄いから、見る前から名作かのようなイメージもできるから怖い。

 フェリーニ作品や、チャップリンの『ライムライト』、『街の灯』、アラン・ドロンの『太陽がいっぱい』など好きですねぇ…。リメイクよりやはりオリジナルだと思うのです。。。
みけ
2006/09/22 22:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
徳山高専殺人事件、逃走中の容疑者は公開捜査すべき! ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる