ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 特養ホーム性的暴言問題:残酷なのは誰?

<<   作成日時 : 2006/08/11 16:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

さて最近すっかりワイドショーで盛り上がる特養ホームでの性的暴言問題。

『<性的暴言>特養職員が入居者に…5人処分 東京・東大和』
 東京都東大和市の特別養護老人ホーム「さくら苑」で、男性職員(30)が入居者の女性(90)に対し、性的な暴言を吐いていたことが分かった。女性の家族が録音したテープで判明。施設側は女性の家族に謝罪したほか、男性職員と玉川苑長ら計5人を出勤停止や減給の処分にした。東京都は今週中に同苑へ立ち入り調査する。
(毎日新聞) - 8月6日20時54分更新


【「さくら苑」公式ホームページ】

ニュースではちっとも盛り上がらないのですが、ワイドショーやバラエティ系偽報道番組ではいまだに盛り上がっております。

今日ちょっと「ザ・ワイド」で私の言いたい事に近い事を視聴者のFAXとして紹介していたので言いたいことを言います。

自分の親類を姥捨て山送りにした上に盗聴までして、ちょっと気に入らない若者の前途を閉ざした“女性の家族”って大丈夫なの?
そもそも盗聴行為で罰せられるべきでは無いの?

このニュース、初めて聞いた時点からこの家族がどうも怪しいという疑念がありました。
ニュースでも一切名前が出ない所からしても、いかにも怪しいです。

どういう続柄か知りませんが、姥捨て山に自分の家のお荷物を捨てておいて、姥捨て山でひどい目に遭ったなどと良く言えたものです。

事件後、その女性は自宅介護に戻ったのでしょうか?
たぶん良いところ、別の施設に移ったくらいじゃないでしょうか?
もし、同じ施設に居続けているとすれば、個人的逆恨みによる嫌がらせ以外に他ありません。

なにか被差別者による逆差別に近いような気がします。


とにかく、今回のような事が許されるなら、ありとあらゆる職場の盗聴が許されるという事態になりかねません。

記者宅盗聴事件で一線を退いていた武富士の元会長の武井保雄氏が亡くなったそうですが、それすらも罪でなくなる時代になってしまったのでしょうか。


-------------------------
追記:8/14
ブログ上での意見を拾っていると、
「年寄りを尊敬しない若者は許せん」とか
「自分が老いた時が心配だ」とか
「まったく今時の若者は・・」
などという意見がけっこう目立ちます。

だけど「近頃の若い者たち」とは、自分たちの育ててきた子や孫であるという考えが欠損しているように思えます。
そんな事言ってるような人たちに、高度経済成長時代の愛情をないがしろにした子育てや、商品大量消費の大前提に乗せられて、大切な事を「後の世を継ぐ世代」に伝えて来なかった事などを身にしみて痛感してもらうためにも今回の出来事は起こるべくして起きた事と思います。

日本の戦後の社会の移り変わりは「革命後の社会」に等しく、本来捨てるべきものと本来捨てるべきで無い物が混在して捨てられてきたように思えます。
集団意思による、どん底からの這い上がりが少し行き過ぎてしまったのでしょうか?

社会というものは自浄作用を持っています。
どんどん悪くなるものは、いずれ良くなります。
その時に。上の世代の人達が、これからの世代を悪いものと決め付け、自信ややる気を失わせたりするような事があってはなりません。

先人の知恵により多大な試行錯誤を経て形成された子育ての為の理に適った古くからの因習をかなぐり捨てて未来を全く駄目にしてしまった人々には、これからの世代を責める資格も、あるいは導く資格も全く無いという事を肝に命じて欲しいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「特養ホーム性的暴言問題:残酷なのは誰?」について
「特養ホーム性的暴言問題:残酷なのは誰?」について ...続きを見る
特別養護介護人施設 はきだめ苑
2006/09/19 00:23
特別養護老人ホームといふところ
特別養護老人ホームといふところ特別養護老人ホームに入ったら「安心」していませんか?普通ならば「安心」してしまうでしょう。特別養護老人ホームは、普通は1施設につき100人待ちと言われている。だから、施設介護を求める方は、予約で一杯なのでどこに行くでしょう。老人保健施設、「老健」と言われるところである。ここは、基本的な利用目的が「リハビリ」なので、基本は3ヶ月しか居られない。(最近では人により異なる)だから、勘違いされる方も居るみたいだが、老人保健施設は決して「終の住家」では無い... ...続きを見る
【Rescue介護】 レスキュー介護 介...
2007/09/07 10:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
特養ホーム性的暴言問題:残酷なのは誰? ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる