ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 英テロ未遂は結果大成功

<<   作成日時 : 2006/08/14 10:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

液体爆弾を機内に持ち込み旅客機を爆破しようと計画されていたとされるイギリスの旅客機爆破テロ未遂事件。
イギリスやパキスタンで現在30人逮捕されています。
イギリスやアメリカなどに向かう旅客機では、現在あらゆる液体状のものの機内への持ち込みは厳しく規制されています。

「液体爆弾による爆破」は1987年11月の大韓航空機爆破事件が最初のケースだったといわれています。
大韓航空機爆破事件は事件当初、他国の空軍にミサイルで撃墜されたとかいう説まであったりして原因は実際のところ確定されてないと思います。

今回のテロ計画がもし実行されていたら、原因は推定の範囲を出ないまますっきりしないものになったような気がします。

しかし、今回のように明確に「液体爆弾使用」の計画が事前にばれた事によって、異常に厳しい「機内持ち込み荷物規制」という事態に即なってしまいました。

現在は夏休みと言う事もあって事前から予約していた人々が多いためか、大きな乗客減などは無いように見えます。
しかし、今後、旅行を差し控える動きは確実にあるでしょう。
各航空会社や観光地にも少なからず影響が及ぶと思われます。

テロ未遂で逮捕された人達の関係各所の捜索でも「液体爆弾」そのものは見付かっていないといいます。
ひょっとしたら、今回の事件は最初から「未遂で発覚ねらい」だったのかも?と思ってしまいます。

ここ最近の大規模組織型のテロというものは、犠牲を出す事によって多大な禍根を残し、憎しみの応酬でテロ組織にとっても危うい状況に陥るという、行う側にとっても多大なるリスクを伴うものでした。

しかし、今回のテロは違います。
世界警察を名乗る「あの国」も未遂に対して軍事力を行使する訳にも行かないと思います。
敵にも味方にも実質「犠牲者」を一切出す事無く最大限の経済破壊効果を与えたと評価せざるを得ません。

テロに付き物の「禍根」を残さない、大変優秀なテロの形と言えましょう。

・・・

もしこれが、新たなテロの形になるとしたら大変な事です。


液体爆弾の次は、服の形にした繊維爆弾。
液体爆弾カプセルを飲み込んだ人間爆弾。
同時に百箇所くらい爆破する計画・・・。
核物質を都会の真ん中で臨界状態にする・・・

多少の実現可能性は必要でしょうが、
実際に実行可能だろうと不可能だろうと何でも計画すれば良いと言う事になってしまいます。

旅客機内の客室やトイレは、貨物コンテナと同様に防爆仕様になり、
搭乗チェックに膨大な時間がかかるようになり、
客の減少と設備投資で航空運賃は上がり、ますます客離れ。

東京都心の通勤電車で荷物チェックが常態化するなんて事にもなりかねません。

私も個人的に、911同時多発テロ以来、アメリカでの入国が厳しくなったと聞いてから、1回もアメリカ本国へは旅行していません。
何事もなかったなら、ディズニー信者である私が、この5年間で1回もアメリカに行かないという事にはならなかったでしょう。


最近は、日本でもネットでの世論操作を請け負う会社の存在が脚光を浴び始めました。
「世論操作テロ」なんて事が進行していない事を祈ります。

はっ!アメリカ牛・・・、嫌韓とか戦後史教育とか・・・
・・・・・・


 2007.02.27【【テロ成功】海外便で機内液体持込規制。】の記事へとつづく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
これはテロです。
{{{     テロ厳戒、航空会社が悲鳴=空港混乱なお続く−英 (時事通信) ...続きを見る
雲の上のつぶやき
2006/08/16 00:33
テロ
テロが起きたなテロにしろその他の犯罪にしろ、いろいろ事情はある多少は加害者に同情できるものもあれば馬鹿馬鹿しいものまでいろいろ長崎市長の殺害の件で、加藤紘一が偉そうになんか語ってるのがわたしは気に食わない わたしはテロの中でも加藤紘一に対するテロや日経に対して火炎瓶投げたなんていうテロに関してはむしろ喜んでる人間だがテロは一切許すべからず、なんて本気で思ってる奴がいるとしたら、俺はそいつの方が怖いイスラム教徒の自爆テロ、東トルキスタンやチェチェンの抵抗はわたしは善だと思うし ... ...続きを見る
右派社民党公式ブログ
2007/04/19 20:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。
トラバありがとうございました。
同じような危機感を抱いていらっしゃる方が居ることを知り
少し救われた感があります。
平和に暮らせる世の中はもう来ないのでしょうか?
b_777rainbow
2006/08/16 00:36
b_777rainbow様、コメントありがとうございます。
今回のテロ未遂は立派なテロですが、
同時に「テロ」=「戦争」とも言える気がします。
ひげメガネ
URL
2006/08/16 09:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
英テロ未遂は結果大成功 ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる