ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 『偽装請負』関連ニュースは、すぐ削除されます

<<   作成日時 : 2006/08/15 11:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

最近、労災関連のニュースで『偽装請負』という言葉を良く聞くようになり、大手企業名が次々と出てくるようになりました。

『トヨタ系企業が労災隠し 偽装請負が背景に』
asahi.com 2006年08月13日06時13分

『労災、場所偽り報告 シャープ下請け会社』
asahi.com 2006年08月12日06時27分

なんで、こんなに集中するんだろう?と思っていたら、以下の記事ではっきりしました。

『「偽装請負」労働が製造業で横行 実質派遣、簡単にクビ』
 大手製造業の工場で「偽装請負」と呼ばれる違法な労働形態が広がっている。この3年で労働局から違法と認定された企業の中には、キヤノン、日立製作所など日本を代表する企業の名もある。メーカーにとっては、外部から受け入れた労働者を低賃金で、安全責任もあいまいなまま使えるうえ、要らなくなったら簡単にクビを切れる好都合な仕組みだ。「労働力の使い捨て」ともいえる実態がものづくりの現場に大規模に定着した。
(中略)
 これまで偽装の実態が知られなかったのは、労働局が指導先の企業名を公表してこなかったからだ。朝日新聞が独自に調べたところ、この2、3年の違反例だけでも、日本を代表するメーカーが次々と見つかった。
 キヤノンは子会社だけでなく、宇都宮市の本体工場も昨秋に指導を受けた。このほか、ニコン、松下電器産業の子会社「松下プラズマディスプレイ」や東芝系の情報システム会社「ITサービス」、富士重工業やトヨタ自動車グループの部品会社「光洋シーリングテクノ」と「トヨタ車体精工」、いすゞ自動車系の「自動車部品工業」、今治造船、コマツの子会社「コマツゼノア」で偽装請負があった。
(以下略)
asahi.com 2006年07月31日06時07分


最近やっと企業名を公表するようになったからだったのね〜。

私のように請負労働経験者にとっては、とっても良い事だと思います・・・。

でも「偽装請負」という労働形態が違法な上で、「労災かくし」や「労災とばし」なんかするから今問題になるだけで、正規の請負だろうが労働者派遣業だろうが「労災かくし」をしなければいけない状況である事には変わりないんだよね〜。
(昔書いた記事、【やっぱ労災隠しは無くならない・・】に書いてあります。)


そんでもって企業側も、偽装請負を行っている企業名が公表されるようになる事は当然知っていたと思われ、続々と対抗策を打ち出しているようです。

『キヤノンは偽装請負を解消 労災や保険の責任明確化』
北海道新聞 - 2006年7月31日
(記事は、既に有料コンテンツに移行済み)

『キヤノン、偽装請負一掃へ 数百人を正社員に』
朝日新聞 - 2006年7月31日
(リンク先、削除)

『偽装請負の内部告発者を隔離 松下子会社』
朝日新聞 - 2006年8月5日
(リンク先、削除)

『キヤノンは偽装請負を解消 労災や保険の責任明確化』
(共同通信) - 7月31日21時42分更新


ここで気が付いたのは、この偽装請負関連のニュースが、大手ポータルサイトのニュース検索に全く載せられないか、或いは、どんどんリンクが削除されていってるという事です。

---------------------------------------------------------------------
ちなみに、8月15日午後1時現在、Googleニュース日本版で"偽装請負"で検索すると73件ヒットするのに比べて、
ヤフージャパンのニュースで"偽装請負"で検索しても、わずか4件
しかも、その4件中2件は株式 チェック、1件は検索ワードランキングの記事。実質的な偽装請負の記事は1件のみ。(上記の共同通信の記事だけ)
ヤフー株式会社にとって“偽装請負”という言葉は相当タブーなのでは無いかと勘ぐってしまいます。

はっ! IT企業もかなり偽装請負が横行していると聞くし・・・
だけど・・・、こんな、あからさまな・・・
これは、ヤフー社内で偽装請負で働くフリーター状態の社員からのSOSか!?
(根拠の無い妄想はこれくらいにしておきます。)
---------------------------------------------------------------------



最近、「ネットでの世論操作を大企業等から請け負う会社」の存在が明らかになって話題になりました。

『ネット「世論操作」 請け負う会社の正体』
livedoor ニュース 2006年08月10日19時45分

『通報に加え、問題投稿のブロック、サイト管理者への削除依頼、さらには特殊な技術でカキコミを隠したり、過熱した議論を沈静化させるための「火消し」のカキコミまでする』

(こんな事を書いている当ブログまで「特殊な技術でブロック」されてしまうのでしょうか?)

「ネット世論操作」請負会社が行ったと見るよりは、その当事者企業が直接ポータルサイト運営会社に対して申し込んだような気がします。
まあ、スポンサーだしね〜。

マスコミや世論が加熱暴走して第二のパロマになる事は、各企業にとって今もっとも避けるべき事なのでしょう。

やっぱりテレビだろうが、新聞だろうがポータルサイトだろうが、企業からの広告収入を運営資金に充てている上は、偏ってしまうのは仕方ないんだろうな〜。

だったら、企業広告をしないNHKが中立という事になりそうだけど、最近どうにも内容が民放に歩み寄ってる感じがして嫌いなのよね〜
特に、今年度に入ってからは民放のワイドショー的過剰演出手法をメインのニュース番組でも行うようになったし、取り扱う話題も世論を気にしまくった他の民放局と変わりないものになってしまったし・・・
受信料収入の低下対策のために世論に迎合したとしか思えません。

現在の日本では正確な情報を正確な割合で受け取る事はどんどん不可能になって来ています。
「世論操作」程度ならば可愛いものですが、やがて「思想統制」になりやしないかとヒヤヒヤものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
労働条件相談センター
職場の問題を解決 賃金や労働問題など、 職場での問題が多発している中、.... ...続きを見る
賢く労働・楽して収入【お仕事総合インフォ...
2006/08/17 14:28
パロマ株価情報
本日の株式情報は ...続きを見る
株式情報 by bif
2006/08/18 00:30
− タイトルなし −
キヤノン団交拒否で請負労働者らが救済申し立てへ ...続きを見る
Hot Ginger ~ホットジンジャー...
2007/02/02 19:02
労災認定後のアフターケア 【うつ病 休職 お助け部屋】
【うつ病 休職 お助け部屋】労災保険制度では、業務上災害又は通勤途上災害により被害を受けられた方に対して、その方の症状が固定した(治ゆ)後においても、後遺症状や、後遺障害に付随する疾病を発症させるおそれがあることから、必要に応じ予防その他の保険上の措置... ...続きを見る
うつ病 休職 お助け部屋
2007/03/18 18:03
労災について 【うつ病 休職 お助け部屋】
【うつ病 休職 お助け部屋】労災が認められないパターンは以下のようになります。●一つは、会社が労災申請に協力してくれないことです。労災は、その災害が発生したことに会社責任があるかどうかには関係なく、あくまでも保険の趣旨に従って認定されるものです。その... ...続きを見る
うつ病 休職 お助け部屋
2007/03/18 18:03
靖国よりも偽装請負の問題
トラックバックありがとうございます。 おそくなりました。 すみません。 ...続きを見る
テレビの感想
2007/05/16 00:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『偽装請負』関連ニュースは、すぐ削除されます ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる