ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS タイでクーデターって!?

<<   作成日時 : 2006/09/20 13:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 0

タイでクーデターが勃発して戒厳令が敷かれ、国家非常事態宣言は出され、空港が封鎖されるなど大騒ぎ!
なんて世の中は言っています。

私の実兄も現在タイに住んでいて、親戚関係から心配されまくりです・・・。

私の感想としては、
「タイでクーデターって、いつもの事じゃん〜」
年間、何百回も起こってるんじゃ無いの〜?
なんて、思ってました。

高校時代にタイに留学していた友人がいて、確かその時もクーデターがニュースになっていて、帰国後に「大変だったんじゃない〜?」なんて言ったら、「タイでは1年に何百回もクーデター起こってるから現地の人は慣れっこでお祭り状態よ〜。」なんて言ってた事を思い出します。
(年間何百回はガセらしい・・・。過去に二十数回)

でも、1991年以来の久々のクーデターだったのね〜。

まあ、クーデターって言っても無血クーデターって奴で、何らこわい事じゃないからー。

ワイドショーでは、
「国王の信任によってのみクーデターは成立し、国王が軍隊を信任している事を示す意味合いがある。軍事政権が樹立される訳では無く、民主主義的に選挙によって次期政権は選ばれる。」
なんて言ってましたー。

プミポン国王が、気に入らない政権があったら、過去にもこうやって引っくり返して来た訳ですね〜。
象徴天皇制の国では想像もつかないけど、きっちり王国らしい出来事だと思います。


↓ご参考に
天使たちの反乱・タイ王国崩壊
「バンコク・ヒルトン」という地獄・女囚サンドラの告白
タイ王国の光と影
国民の形成
タイの財閥

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
タイでクーデター発生
タイでクーデター 陸軍が実権掌握か タクシン首相(57)の進退を巡って政治危機が続くタイで、陸軍が19日夜(日本時間20日未明)、地元テレビ局を通じ、「プミポン国王を長とする政治改革のための委員会が実権を掌握した」& ...続きを見る
DANGER
2006/09/20 16:52
「15年ぶり」と言う報道:タイでクーデター
20日付エキサイトニュース・毎日配信、同ロイター配信、同共同配信他に依ると、タイ王国のタクシン首相がNY入りしていた最中に、ソンティ陸軍司令官率いる軍部クーデター派(反タクシン首相派)が政権掌握・憲法を停止し全土に戒厳令を布告したらしい。こちらのロイター配信ではタクシン首相は急遽予定されていた国連演説を中止してNYを離れるらしいが、20日付産経報道に依れば行き先はロンドンとの見方も出ている。以下に上掲共同配信及びロイター配信記事を引用する(文中の太字・下線は筆者による)。 ...続きを見る
時評親爺
2006/09/20 17:58
タイでクーデター発生
タイでクーデターが発生、軍が全権を掌握する事態となりました。15年前にもクーデターがあったということなので、何か問題があると軍が前面に出てくるのでしょうか。タイは仏教国で、割と安定している国とのイメージを持っているので、クーデター発生は意外に思いました。 .. ...続きを見る
独 言 工 房
2006/09/20 18:26
タイでクーデター勃発!
国軍がバンコクを掌握?! てなニュース速報が! ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2006/09/20 18:31
タイでクーデター、軍「首都占領」
クーデターのタイ陸軍が現行憲法停止、全土に戒厳令も 【バンコク支局】タイでクーデターを強行した陸軍は20日未明、地元テレビを通じて声明を出し、軍と国家警察幹部で構成する「政治改革評議会」が全権を掌握したと発表、1997年制定の現行憲法が停止され、上下両院、内閣、憲法裁判所も解散されたことを明らかにした。また、タイ全土に戒厳令がしかれた。 ...続きを見る
開花宣言。
2006/09/20 18:34
タイでクーデター
タイ:クーデター、軍「首都制圧」 首相は非常事態宣言 国連総会出席のためニューヨークに滞在しているタイのタクシン首相はタイ時間の19日午後10時(日本時間20日午前0時)すぎから、タイ国内のテレビを通じ、非常事態宣言を発表した。しかし、首相に反対する部隊.. ...続きを見る
zara's voice recorde...
2006/09/20 19:19
タイで軍事クーデター、陸軍が首都制圧
タイで軍事クーデターが起こったそうです。タクシン首相の外遊中の事です。 首相は国... ...続きを見る
新・だんなの屋根裏部屋
2006/09/20 21:49
タイでクーデター発生!軍が政権掌握
タイで、クーデター発生!・・・その前に。 自民党総裁選挙で、安倍晋三氏が新総裁になった。選挙と言っても、既に当選者が決まっている茶番劇なので、もうどうでもいい。近々、首相になられるので、その時に改めて、投稿することにしよう。 さて、本題に戻る。 タイで、.... ...続きを見る
Backpackerかく語りき♪快晴じゃ...
2006/09/20 22:49
クーデターも辛いですか。
<タイ>クーデター、軍「首都制圧」 首相は非常事態宣言 [ 09月20日 00時26分 ]  【バンコク浦松丈二】国連総会出席のためニューヨークに滞在しているタイのタクシン首相はタイ時間の19日午後10時(日本時間20日午前0時)すぎから、タイ国内のテレビを通じ、非常事態宣言を発表した。しかし、首相に反対する部隊は首相府やテレビ局を占拠し、バンコク市内の制圧を発表した。 ...続きを見る
INA 市松航空
2006/09/21 17:31
タイでクーデターが発生した
タイでタクシン首相が国連総会に出席のためアメリカ訪米中に クーデターが発生しタクシン政権が突然に崩壊してしまい ソンティ陸軍司令官が暫定首相なりプミポン国王も承認した ...続きを見る
スポーツ瓦版
2006/09/21 20:20
タイの軍事クーデターの英語記事!〜国王承認で成功の見込み!?
タイのクーデターですが、何とプミポン国王がクーデター軍認めてしまったわけですが、これでタクシン元首相の復活は難しくなったようです。しかし、プミポン国王が、まさかクーデター認めるとは思いませんでした。ビックリしました。今回もタイのクーデターの英語記事です。 ...続きを見る
英語の本を原書で読みたい!
2006/09/21 23:30
9.19 の出来事
最新の映像ニュース詳細は http://a007mark.ameblo.jp/  で ...続きを見る
ニュース☆もう新聞紙は要らない
2006/09/22 07:00
9.20 朝
タイで軍部が「クーデター」、首都に非常事態宣言 ...続きを見る
地球の日記☆マーク♪のblog☆
2006/09/22 07:09
タイで軍事クーデター勃発!!
 タクシン首相(57)の進退を巡って政治危機が続くタイで、陸軍が19日夜(日本時間20日未明)、地元テレビ局を通じ、「プミポン国王を長とする政治改革のための委員会が実権を掌握した」と発表した。 ...続きを見る
税務の片隅で。
2006/09/22 11:19
今何時そうねだいたいね
タイでクーデターだそうだ。 この平成の世に(平成なんて使っているのは日本だけだけど)、しかもタイのような発展著しい国で…、とびっくりしてしまった。 しかしそんなに不穏な空気じゃないらしいし、記念撮影している輩もいるというので安心した。 そういうことからして.... ...続きを見る
ごったでざったなどぶろぐ
2006/09/22 14:25
タイの軍事クーデター〜プミポン国王承認で成功!?
タイのクーデターについてですが、軍事クーデターを国王が承認するという日本では考えられない形で何とか平静化しそうであります。 ...続きを見る
一言居士!スペードのAの放埓手記
2006/09/22 23:43
タイ軍事政権
タイでクーデターが成功し、タクシン政権が崩壊した。 8月に、タクシン首相暗殺未遂で軍人が捕まった事件があったが、 今思えば、クーデターの前兆だったのかもしれない。 ...続きを見る
Nakajima Blog
2006/09/23 04:51
タイ式クーデター、国王の認可が降りないと出来ないという摩訶不思議・安心と言えば安心なのだが・・・
タイ式マッサージはアクロバティックで痛く気持ち良いそうですが、タイ式クーデターは国王の認可が降りないと出来ないという摩訶不思議なクーデターです。タイ式クーデターは小学校の運動会の式次第みたいに進行していきます。開会の辞、首都制圧、国王に対する忠誠の誓い、軍政暫定政権樹立、総選挙実施、民政移管、閉会の辞という流れです。安 ...続きを見る
日本の中心で、馬鹿を叫ぶ!
2006/09/24 11:32
帰国しました。
 今回は北京〜大阪で帰りました。 ...続きを見る
天津留学事情〜定年退職後は、海外留学☆目...
2006/09/25 22:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
タイでクーデターって!? ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる