ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日は、紀子様ご出産の話題ばかりです。

<<   作成日時 : 2006/09/06 08:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

さて、数日前から予告されていた事とは言え、本日は秋篠宮妃紀子様ご出産の話題一色に染まっています。
【速報  8時27分男児出産です!2558g】

『紀子さま、きょう午前にご出産=男児なら41年ぶり−愛育病院で帝王切開』

 東京都港区の愛育病院に入院中の秋篠宮妃紀子さま(39)は6日午前、帝王切開手術を受け、出産される。秋篠宮ご夫妻にとって3番目のお子さま、天皇、皇后両陛下にとっては、皇太子さまの長女愛子さまに次ぐ4人目の孫となる。
 男子なら皇室では秋篠宮さま誕生以来41年ぶりで、皇位継順位は皇太子さま、秋篠宮さまに次いで第3位。
 宮内庁によると、紀子さまはこれまで、予兆的な出血もなく、おなかのお子さまも元気という。 
(時事通信) - 9月6日8時1分更新


「帝王切開」の語源を調べてみたら、シーザーが由来するというのは完全に誤りだそうです。
この場合「天皇切開」じゃ無いかなんて思いましたが、そういう意味合いでは無かったんですね〜。


実は私も帝王切開で産まれたんですが、頭がでかいです。
帽子のサイズは62cm・・・。
海外では普通に売ってるサイズですが、日本ではフリーサイズの帽子すらかぶれません。
一般的に帝王切開で産まれた人は頭がでかい場合が多いそうです。
分娩時に産道による締め付けが無いのが原因と聞きます。

きっと、本日お生まれになったお子様も頭がでかくなると思われます。
ぜひ「大きな帽子ブーム」が来てほしいと、切に望みます。


追記:
本日9月6日8時27分、無事2558グラムの男児がお生まれになったそうです。
身長は48.8cm
皇室典範改定論議は先送りされる事になりましょうか。
今後はしばらく、祝賀ムード一色ですね!

皇室にまた新しい風が吹きますかな・・・


  

【両関 本醸造金箔入『慶祝』 1800ml [秋田県湯沢市 両関酒造]】
【館の井 セット 『慶祝』
【秋田爛漫酒ギフト 慶祝・金箔蔵セット】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
紀子さま、男児ご出産
紀子さま、男児ご出産 秋篠宮妃紀子さま(39)は6日午前8時27分、入院先の総合母子保健センター「愛育病院」(東京・南麻布)で帝王切開手術を受け、男のお子さまを出産された。 ...続きを見る
DANGER
2006/09/06 13:57
ご出産おめでとうございます
おめでたい話題です。 ...続きを見る
多数に埋もれる日記
2006/09/06 20:11
すばらしいことです!!
ガラ艦最終回の記事なんぞ後回しです。今日の慶事ほど書くべきことは他に無し!! 秋篠宮妃紀子さま、親王様を無事、ご出産!! ...続きを見る
Fere libenter homine...
2006/09/06 20:29
おめでとう!紀子様ご出産!!!
素晴らしいニュースがありました!!紀子様が無事ご出産です。今日、会社に行く前にもうすぐご出産!!というニュースをやっていて、わくわくしたまま会社へ。会社に行ったら朝礼が始まり、朝礼を聞きながらインターネットを見てましたそしたら、『紀子様ご出産!』の記事が!!『紀子様産まれたってよ〜』って思わず叫んじゃって、ちょっと朝礼が中断してしまいましたでも母子ともに健康でなによりですね!本当に嬉しいニュースです。 ...続きを見る
みんなのうた♪
2006/09/07 07:09
親王誕生
まずはめでたい。 この世にひとつの生命が誕生したという事、 明日の世界を生きる少年がまた一人現れたという事 こんなおめでたい事はない! ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2006/09/07 22:00
紀子様が男子をご出産、その時テレビ東京のインタビューには・・・
月6日午前8時27分、秋篠宮紀子様が帝王切開で親王様をご出産された。まずはおめでとう御座います。各局、特番を組みご出産を祝う中、テレビ東京のインタビューに出てきたのは・・・ ...続きを見る
テレビ東京伝説
2006/09/22 08:27
大和市南林間の愛育病院は紀子さまの病院と同系列?
2006年9月6日、秋篠宮文仁親王と紀子さまの間に悠仁親王が誕生しました。その悠仁親王が誕生した病院は『愛育病院』という病院でした。一方、私の友人も同じ頃「愛育病院」で出産。しかし、彼女は神奈川県の大和市で出産したと言っています。「紀子様はわざわざ大和で出産したのか?」と調べたところ、悠仁親王が誕生した愛育病院は東京都港区。「同じ名前だから系列なのかな?」と調べてみましたので、簡単に紹介したいと思います。 ...続きを見る
大和市南林間の愛育病院は紀子さまの病院と...
2006/11/14 00:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
本日は、紀子様ご出産の話題ばかりです。 ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる