ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 皇位継承問題:最悪の予想。

<<   作成日時 : 2006/09/07 15:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さてさて紀子様の男子ご出産で、皇室典範改正論も先送りなんて事を言われていますが、果たしてどうでしょうか?

「結局、男系の継承で続くんだから良いのでは無いか?」
という意見が一見多そうな初日報道でしたが、明けて今日テレビを見ていたら電話投票で「非男系認めるべき」が66%だったりもしました。

どうやら、世論は秋篠宮家に男子が産まれたからと言って完全に男系を肯定した訳では無いようです。


そこで、例によって悲観主義者の私が最悪の展開を考えて見ました。
(皇室用語に詳しくないので用語がおかしいです。多分に荒唐無稽で不敬な内容ですが、お許し下さい。)

紀子様、男子出産
  ↓
雅子様、プレッシャーから解放
  ↓
雅子様も男子出産
  ↓
雅子様の子が男子なら皇位継承権2位。
紀子様の男の子は、皇位継承権が3位から4位へ
  ↓
「後から産まれたのに、継承権が上ってどういうこと!?」などと意見が続出
  ↓
男系、非男系論争のみならず、男系早い者順なんて訳の分からない論争までもが巻き起こる??
  ↓
ゆくゆく、成人した次期皇太子様は継承権を拒否
  ↓
果ては、天皇制廃止論にまで展開???
  ↓
日本は大混乱


秋篠宮家の男子がイケメンで聡明そうなほど世間の反発は強まる事が予想されます。
愛子様の弟君が・・・・・・・・・・な事は、ないでしょう。(自粛)

過去には妾の仕組みもあり、男子直系で継承しやすかった皇室も、今は違います。
一夫一婦制により男子の産まれる可能性は格段に低くなっています。

男系のみの継承は国際的には時代遅れと見られがちです。

どこぞの麻生さんが「向こう40年は大丈夫」なんて言っていましたが、そんな悠長な問題では無いと思います。

もはや男子直系で日本国天皇制を続けるには、一夫一婦制の現在では限りなく不可能なのです。
海外にもお手本はたくさんありますし、男系にこだわらず、第一子継承制になるのが自然な流れだと思います。


ここは、ほとぼりが覚めないうちに徹底的に議論しておいた方が良いと思います。

そして、プレッシャーの軽減された皇太子一家からの吉報も心待ちにしております。
(敬語略)


↓ご参考に
「女系天皇論」の大罪
皇位継承
近代皇室制度の形成
本当に女帝を認めてもいいのか
マンガ入門シリーズ:皇室入門
皇室消滅

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
皇位継承問題:最悪の予想。 ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる