ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 松山市の容器包装ゴミがAランクに!?

<<   作成日時 : 2006/10/24 13:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

たった今放送の愛媛ローカルのニュースで、松山市・東温市・松前町の容器包装ゴミがAランクになったと言っていました。
松山市の容器包装ゴミは、7月の調査でDランクでした。
 詳しくは→【松山市の容器包装ゴミがDランクに判定される】

テレビ愛媛のニュースによると、
Dランクになった時の容器包装比率は81.14%
今月の調査で97.48%に改善されてAランクになった。
そうです・・・。

ちなみに前の記事の情報では、
松山市内の家庭ごみを収集・運搬・選別する会社は2社あり、広島リサイクルセンター久井工場(広島県三原市)に送られたゴミを対象に調査されています。
7月の容器包装比率は、
松山容器(松山市南吉田町)が77.62%
南海産業(同市福角町)が84.65%
というものでした。

たぶん、今回のニュースでの81.14%というのは、単純に2社の数字を平均した数字のように思われます。
じゃなければ、2社の扱うごみの量は全く等しいという事になります。
それとも、リサイクルセンターに毎月送る量は決まっているのでしょうか?
でも、そうだとしたら余った分は燃やしてる事になりそう・・・。


確かに松山市のごみ行政は何らかの対策をしていたように思います。
Dランクになったというニュースがあるや否や、各ローカル放送では改めてごみ分別の方法を特集し、
その直後から、出し方の違反したゴミにはオレンジ色の巨大なシール(B5サイズくらい)を張って取り残して警告をしています。
(私が見た数百個の取り残されたゴミの6割くらいは袋が二重になっているため。2割は収集日違いの可燃ごみ。残りは異物混入など。)

そして、今月の初めころ、市内の全世帯に(?)、
【まちがえやすい!家庭ごみ プラスチックの分別 具体例】
というチラシが投函されました。
画像

(画像をクリックすると拡大します)


じれったいので、はっきり言います。
7月までは、収集所に出されたゴミは、可燃ごみのつもりで出したプラスチック類もプラスチック類容器包装も全て持っていかれていました。
さすがに、空き缶(金属・ガラス類)や紙類は残されていましたが・・・。
それ以降は、可燃ごみに分類されるプラスチックごみは収集所に取り残し、数日後の可燃ごみの日に収集されていたように思われます。
結局、本来燃やすごみが、プラスチック類容器包装に混ぜられてリサイクルセンターに運び込まれていたために、Dランクになったものと容易に想像できます。

そして、私の住んでいる近辺を見る限りでは、ごみ出し自体のマナーは一切改善されていません。
相変わらず、ぐちゃぐちゃ混合ごみの割合は減らず、出す曜日は守られていません。
(ついでに、私の住む賃貸マンションの収集所に残されたごみはマンション管理会社が定期的に収集してしまうので、他の地域から自動車で無分別ごみや粗大ごみを捨てに来る人が後を絶ちません。その費用が家賃に含まれているのですから、たまったもんじゃありません。)

今年度になって焼却処理するごみの量が激減して旧北条市のクリーンセンターを廃止するとか言ってたけど、燃やす余裕が出来たからって、混入のあるプラスチック類容器包装は全て燃やしてしまってるんじゃなかろうか?と勘ぐってしまいたくなります。

今年4月からの劇的なごみルールの変更が収集業者の末端作業員にまで周知されていなかった事が今回のD→Aランク騒動の最大の事由だと思われます。

Dランクになったからといって市民の質が下がった訳でも無く、Aランクになったからといって市民の質が上がった訳ではありません。
全ては、行政から業者に対する指導の怠慢に原因があったものと思うのです。

松山市の配布するごみ出しルールに関するカレンダーや冊子類はお世辞にも分かりやすいものでは無く、今月配布されたチラシ(写真)にしても、見れば見るほどますます混乱を招く、最悪に分かりづらいものです。
それ位、外部のデザイン業者に発注して構いませんから〜。
もし、外部で作ってアレだったら飽きれるしか無いけど・・・。

最も良い方法として提案するのは、各収集所に収集日と分別方法の掲示を行う事です。
前にも書いた事がありますが、収集日と分別法の書かれた「ごみカレンダー」は配る人がいい加減なため、全戸に配られてはいません

「不法投棄が増えるからしない。」という憶測を良く聞きますが、取り残しゴミに資源と費用の無駄遣いとしか思えないシールを貼るよりは、はるかに対費用効果は絶大だと思います。

他の自治体では至極一般的な事だと思うのに(少なくとも過去に私が生活した10近くの自治体は全て行っています。)、松山市が頑なに行わないのは何故か、たいへん気になります。
一刻も早く、全収集所への掲示板設置をして欲しいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
函館から松前町、札幌から松前町は少し遠いですね
函館から松前町に行くには、函館から国道228号線を通り、2時間くらいで着きます。松前町は、桜の時期にはかなりの人が集まります。北海道で一番早い時期に桜が咲くことで有名です。松前町(まつまえちょう)は、北海道南部、渡島支庁管内にある町であります。 北海道の渡島半島南西部に位置するところにあります。かつて、松前藩の城下町として、政治・経済・文化の中心地として栄えた北海道でも古い町です。北海道では唯一つの城下町であり、松前城は北海道でも有名な観光名所でもあります。また、松前のシンボ... ...続きを見る
北海道、札幌からの旅情報
2007/04/15 13:31
ゴミ調査:探偵テクニック篇【探偵ファイル情報局】
貴方の個人情報が危ない。ゴミ調査:探偵テクニック篇探偵ファイル@オズマよりお届けします。↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ゴミ調査と思ってあなどるなかれ。驚くほどの収穫が得られるために、「びっくり箱」とも言われている。最高レベルになる... ...続きを見る
探偵ファイル情報局【探偵ファイル無料贈呈...
2007/10/14 04:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
学校の宿題です。なぜごみ出しの曜日がきめられているのですか?
ゆきぼう
2007/06/06 19:48
ゆきぼう様、コメントありがとうございます。

ざんねんですが、くわしくは知りません。
ごみを集める人の気持ちになって考えれば、少し分かるかもしれませんね。
ひげメガネ
2007/06/07 00:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
松山市の容器包装ゴミがAランクに!? ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる