ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 高岡南高校、みんなアホ?

<<   作成日時 : 2006/10/24 18:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

富山県立高岡南高校で昨年度、2年生に必修の世界史などの授業を行わず、現3年生の全生徒197人が、このままでは卒業出来ない事が分かったそうです。

理由については、
「生徒の要望に応じ、大学受験に特化した授業を行ったため」…読売新聞
「生徒から受験に関係ない授業を受けることに不満が出ていた」…時事通信

一方的に生徒が悪者になっていますが、誰が言った事なんだろう・・・?

わがままを言う生徒。わがままを聞く学校。
「近頃の若い者は・・」的な視点で見た今時の子供の恵まれた状況を如実に感じます。
望みがかなえられて、これだけ恵まれたんだから、卒業&大学進学の取り消しくらいの罰を受けるのが当然だと思うんだけどな〜。
それくらいしないと、ほんと付け上がっちゃうよ〜。今時のガキどもは〜。


「同校は同日、県教委に報告し、対応を検討している。」
 ↓
県教委は「同校にはこれから世界史を受けていない3年生に対し、世界史授業の必要時間数を確保してもらう」としているそうです。

どうやら過去にもこんな例はあったようで、結局、冬休みや放課後の補習で補ったそうです。

卒業できそうで良かったね〜。坊ちゃん嬢ちゃんたち〜。
こういう、イレギュラーの出来事があった代というのは大学合格率が上がる事間違いなし!
本当に良かった、よかった。

これを機に、こっそりルールを破る事がどんな結果を招くのか?責任の押し付け合いは何も解決しない最も醜い行為だという事を学んで欲しいものです。



大問題なのは、発覚したのは氷山の一角で一般的に広く行われていたりする場合です。
まあ、そんな事をする必要がある学校は通常優秀な教員が揃っているので、全く授業を行わないなんて問題になるやり方はせずに、もっと巧みに行っている事でしょう。

望んだ生徒もアホですが、何ら小細工をせず正々堂々と事を為した学校側もアホです。


追記:10/25
・岩手県でも県立盛岡第一高校(鈴木文雄校長)と盛岡第三高校(井上節夫校長)の3年生らが同様に、地理歴史教科で必修の2科目のうち1科目しか履修していないことが25日、わかった。(読売新聞)
・盛岡一高など岩手県内の五つの県立高校でも、必要な授業の履修が行われていなかった(毎日新聞)

「もりいち」、「もりさん」といえば岩手県で1・2を競う進学校だったな〜。

やはり全国に波及しそうな展開です。
偶然に同時発生したとは思えません。
何か教委抜きでの全国校長組織のようなものが元凶になっているのでは無いでしょうか?

全国の高校生よ。2年生の時に地理歴史教科で実質1科目しか履修していないって生徒は早めに各都道府県の教育委員会に告発した方がいいぞ〜。
遅くなるほど、つら〜い補習が待っているぞ〜。

う〜ん・・・、隣県の盛一がやっていたとなると、我が母校もあやしいかもしれん・・・

20:30
・他、続々発覚
 岩手県内の31校、福島県立福島高校、石川の私立星稜高校、愛媛の今治東高校、北海道、青森、山形、栃木、広島、宮崎・・・・・
 少なくとも10県58校(共同通信)
 11道県67校(テレビ朝日)
・世界史以外に音楽も

・文部科学省は25日、全国の都道府県教育委員会に通知を出し、27日までに実態報告を求めた。

底無しに展開しそうです。
将来的には就職差別や学習指導要領改定などの新たな問題に繋がりそうです。
こうなると、実状に見合わない学習指導要領に問題があるのかもしれないと思ってしまう・・・。
だけど首相は「ちゃんと対応してもらいたい」みたいな事を言っているので、国は背景の問題を重視しない姿勢のようです。


追記:10/26
・16道県73校に(フジテレビ)
・18:00:29都道県171校に(フジテレビ)

1万人以上の現役高校生に影響が及びそうな勢いです。
既に卒業しちゃった生徒も数千人に及ぶようで・・・。
補習を断行するんだったら、卒業生の卒業取り消しもしないと不公平だね〜。
卒業生をお咎め無しにするんだったら、現役高校生は補習無しで卒業させちゃえ!って事だ・・。
卒業生も含めて、特別措置で期限1年くらいの通信教育で不足単位を補うような事でも出来ないかな〜?

高校名一覧はこちらの記事→【高校の必修科目履修もれが底無しの展開に】

↓ご参考に
21世紀のカリキュラムはこうなる!
学習指導の現代的課題
高等学校学習指導要領解説
高等学校学習指導要領(平成11年3月)改訂版
教務主任の役割と実務
高等学校新学習指導要領の解説(地理歴史)
改訂高等学校学習指導要領の展開(地理歴史科編)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
高岡南高校、みんなアホ? ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる