ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 高校の必修科目履修もれが底無しの展開に

<<   作成日時 : 2006/10/26 19:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 10

(発覚高校名一覧更新中)
つい一昨日に話題になった高等学校での必修科目を履修していなかった問題が、大きく展開しています。
報道各社によりバラつきはありますが、本日10月26日時点で35前後の都道県で240校前後の高校で履修もれが明らかになりました。
補習が必要な生徒数は4万人を超える見込みです。
 →10月30日、44都道府県、433校、8万5千人以上、公立4万7千人
 →10月31日、46都道府県、461校、9万人以上
 →11月01日、46都道府県、557校
 →11月02日、46都道府県、604校
 →11月07日、46都道府県、625校
 →11月08日、46都道府県、630校
 →11月11日、46都道府県、649校
 →11月13日、46都道府県、665校
 →11月20日、46都道府県、679校
 →11月30日、46都道府県、688校

いわゆる、「地方の進学校」がほとんどです。
岩手の盛岡一高の校長いわく、「地方では学校帰りに通う塾も無い」だそうです。
地方の進学校が事実上、大学受験予備校となっていた実態が浮かび上がります。
こうなると、かなり一般的に行われていたと見て良いと思います。

94年度から世界史が必修になったことと、02年度から公立学校の完全週5日制が導入された事によって授業時間が減り、受験向けに重点を置いた教科に他の教科の時間をあてざるを得なかった模様です。
教育現場と文部科学省の決定的な乖離が感じられます。

世界史などの1教科だけ履修していなかった生徒は1回50分の補習を70回受けないと単位を取れないと言い、生徒によっては300回近く補習を受けなければ卒業に必要な単位が足りないといいます。

履修漏れがあったにもかかわらず、すでに卒業してしまった生徒については不問にする高校がほとんどのようです。
そして現役3年生に対しては、この受験前の大切な時期に放課後や冬休みに補習を行おうと言うのですから、明らかに不公平です。

必修科目未履修のあった高校名はしっかりと報道されています。
昨年度以前の履修もれのあった卒業生に対する就職差別が起きるのでは無いかと不安でしょうがありません。

この際、「やっちまったものは仕方がない」と、特例で卒業させるか、補習は受験後の春休みに行うようにするとか、卒業生も含めて通信教育等の手段で1年程度の期間を設けて補習するなどの対策が必要だと思います。

伊吹文明文部科学相は「不公平生じてはならぬ」として、未履修に対する救済措置を否定しました。27日
一方、政府は受験生の気持ちを考えない冷酷な伊吹文科相をたしなめる形で、正規の授業時間短縮やリポート提出等の負担軽減策の策定を指示しました。(28日)
受験生の皆さん、本当に気の毒です。


まだ分かりませんが、私の出身県からまだ出ていないのが救いです・・。
→我が母校も過去に行っていた事が判明しました・・・。

↓あまりにも数が多くなって学校名公表が滞りそうですが、問題のあった高校名です。
 分かりうる範囲で更新して行きたいと思います。

【判明している高校名の一覧】【46都道府県695校】
【疑問校と合計、935校】12/29,12:00更新

・北海道:47校:札幌東、札幌白石、札幌西陵、函館中部、函館稜北、小樽潮陵、月形、旭川東、名寄、北見緑陵、網走南ケ丘、苫小牧東、帯広柏葉、帯広三条、市立函館北、市立函館東、北海、札幌静修、札幌第一、函館白百合学園、函館大有斗、函館ラ・サール、旭川実業、網走、帯広大谷、札幌西、岩見沢東、岩見沢西、旭川西、旭川北、旭川凌雲、旭川商、遠軽、室蘭栄、室蘭清水丘、伊達緑丘、釧路湖陵、札幌龍谷、札幌日大、士別、千歳高、札幌光星高、東海大第四高、旭川大高、旭川竜谷、北海道栄、北海学園札幌。(遺愛女子は世界史Aの教科書を未使用。聖書で授業。道OK、国NG)
・青森:13校:三本木、五所川原、五所川原一、木造、野辺地、青森北、光星学院、青森明の星、青森山田、八戸東、弘前東、八戸聖ウルスラ学院、東奥学園。(八戸南は世界史教科書不使用も問題なし?)
・秋田:2校:秋田南、秋田経法大付。(秋田は過去に)
・岩手:39校:盛岡一、盛岡二、盛岡三、盛岡四、盛岡北、盛岡南、盛岡中央、盛岡女子,盛岡市立、岩手、盛岡大附、専大北上、不来方、葛巻、花巻北、花巻南、黒沢尻北、北上翔南、水沢、水沢第一,岩谷堂、一関一、大東、千厩、高田、大船渡、釜石南、遠野、大槌、宮古、岩泉、久慈、大野、軽米、福岡、一戸、青山養護、伊保内、住田。
・山形:23校:山形西、山形北、山形中央、山形商、谷地、米沢興譲館、米沢東、長井、鶴岡南、鶴岡中央、酒田東、酒田西、新庄東、新庄北、日大山形、山本学園、東海大山形、米沢中央、羽黒、山形東、山形南、上山明新館、鶴岡北。
・宮城:9校:仙台一、仙台三、佐沼、石巻好文館、古川、聖和学園、東北学院榴ケ岡、東北学院、宮城二女。(県泉は推薦調査書に虚偽記載)
・福島:23校:福島、橘、福島東、福島南、郡山、郡山東、須賀川、須賀川桐陽、会津、葵、喜多方、福島成蹊、桜の聖母学院、聖光学院、磐城一、昌平、安積黎明、いわき光洋、双葉、磐城、原町、いわき秀英、白河。学法福島?,安積?,
・茨城:21校:水戸桜ノ牧、佐竹、那珂、神栖、土浦湖北、伊奈、明秀日立、茨城キリスト、水城、大成女子、水戸葵陵、清真学園、土浦日大、東洋大牛久、私立茨城、鹿島学園、牛久、常総学院、水戸短期大学附属、江戸川学園取手、水戸女子。
・栃木:18校:小山、真岡、烏山、大田原女子、さくら清修(氏家)、鹿沼、矢板中央、作新学院、宇都宮文星女子、宇都宮南、日光、石橋、佐野女子、真岡女子、那須拓陽、栃木翔南(栃木南)、白鴎大足利、足利短大付属。栃木?、(宇都宮短大付)(宇都宮女子、小山西は授業時間不足)(烏山女子、黒磯、矢板東は課程表通りに授業を行わず)
・群馬:10校:中央、伊勢崎清明、沼田、高崎商科大付属、新島学園、東京農大第二、桐生第一、明和県央、共愛学園、創生中等教育学校。高崎?
・埼玉:14校:聖望学園、東京成徳大深谷、川越東、本庄第一、西武学園文理、開智、正智深谷、栄東、本庄東、武南、浦和ルーテル学院、城西大川越、東和大昌平、淑徳与野。
・千葉:10校:千葉明徳、専修大松戸、暁星国際、拓殖大紅陵、志学館、流通経済大付属柏、柏日体、敬愛大八日市場、茂原北陵、県安房西。
・東京:14校:八王子東、桜美林、巣鴨、海城、青山学院、日大三、駒沢大高、世田谷学園、日本大学鶴ケ丘、富士見、普連土学園、保善、拓殖大一、本郷。早稲田実業?,富士?,国立?,立川?。(私立25校「疑いあり」→都は調査終了)(都立30校で総合的学習や理科総合で振り替え。140校で出席簿で不適正な記載。別記)
・神奈川:14校:日大、日大藤沢、横須賀学院、横浜、横浜国際女学院翠陵、鎌倉学園、公文国際学園、湘南学園、聖光学院、桐光学園、山手学院、横浜雙葉、桐蔭学園、桐蔭学園中等教育学校。
・長野:34校:長野、長野西、長野東、篠ノ井、坂城、小諸、野沢南、上田、上田染谷丘、野沢北、佐久長聖、白馬、松本県ケ丘、岡谷南、伊那北、赤穂、木曽、東海大三、伊那弥生ケ丘、飯田風越、長野清泉女学院、飯山北、飯山南,中野西、須坂、諏訪二葉、諏訪清陵、松本美須々ケ丘、松本深志、松本蟻ケ崎、大町、長野日大、飯田女子、松商学園。
・新潟:6校:村上、新発田中央、新発田南、新発田、加茂暁星、新潟第一。(村上中等教育学校、新潟、新潟中央、新潟西、新潟南、新潟江南、新潟商、長岡、長岡向陵、三条、三条東、燕、柏崎、高田、高田北城、巻、新津、村上、国際情報、十日町、六日町、佐渡、高志、加茂、小千谷、直江津の26校は調査中)(新潟明訓、東京学館新潟は振り替え発覚、県問題なし?)
・山梨:5校:甲府一、桂、吉田、甲府東、身延。
・静岡:46校:下田北、静岡、浜松北、浜松西、清水東、清水西、富士、富士東、吉原、庵原、三島北、三島南、富士宮北、富士宮西、静岡城北、御殿場南、長泉、沼津東、磐田南、静岡市立、浜松市立、藤枝明誠、加藤学園、静岡学園、磐田東、静岡英和女学院、浜松日体、浜松学芸、聖隷クリストファー、藤枝西、富士宮西、静岡雙葉、西遠女子学園、伊東、韮山、沼津城北、富岳館、清水南、藤枝東、島田、吉田、榛原、袋井、日大三島、沼津西、掛川西。
・愛知:37校:蒲郡東、五条、一宮北、一宮南、木曽川、津島東、安城、杜若、岡崎城西、桜丘、清林館、岡崎、豊田西、国府、半田東、岡崎北、安城東、知立東、豊田北、豊田南、豊野、西尾、御津、豊明、桜花学園、岡崎西、安城東、一色、三好、田口・稲武校舎、小坂井、(不明6校)。(春日井、長久手、一宮西、一宮興道、豊田西、松平、吉良、豊丘、国府、清林館、桜花学園は授業時間不足を指摘される)(豊橋南は地理と倫理を同一授業枠で。昨年度は倫理行わず。今年度は後期に行う。)
・岐阜:19校:大垣北、加茂、郡上、多治見、岐阜女子、鶯谷、大垣日大、多治見西、中京、美濃加茂、岐阜東、帝京可児、加納、大垣東、大垣南、可児、斐太、吉城、本巣松陽。各務原?
・富山:15校:高岡南、富山南、滑川、桜井、呉羽、氷見、福光,高岡西、八尾,高岡,砺波,富山国際大付属、富山第一、泊、龍谷富山。(富山、富山中部は授業の難易度高く「単位認める」)
・石川:11校:星稜、金沢桜丘、羽咋、金沢辰巳丘、金沢、北陸大谷、北陸学院、遊学館、金沢学院東、鵬学園。(金沢泉丘)
・福井:17校:藤島、三国、金津、勝山、高志、羽水、大野、鯖江、武生、敦賀、(丸岡)、武生東、北陸、仁愛女子、福井工大福井、啓新、敦賀気比、昭英。
・三重:2校:高田、セントヨゼフ女子学園。(伊勢、津西、桑名、四日市、津高は理科総合Aの教科書未使用→問題なし?)
・奈良:2校:東大寺学園、奈良大付属。(平城、郡山は過去に)
・滋賀:9校:膳所、彦根東、草津東、大津、八幡商業、長浜北、玉川 、近江兄弟社、光泉。
・京都:9校:塔南、平安女学院、京都成章、同志社国際、洛南、聖母学院、ノートルダム女学院、京都精華女子、福知山成美。
・大阪:30校:大阪桐蔭、金蘭会、阪南大高、清風、四天王寺羽曳丘、聖母女学院、大阪学芸中等教育学校、大阪産業大学付属、東海大学付属仰星、関西大倉、帝塚山学院泉ケ丘、明浄学院、大谷、大阪成蹊女子、初芝、初芝富田林、大阪青凌、プール学院、大阪信愛女学院、追手門学院、梅花、東大阪大学敬愛、英真学園、同志社香里、大阪薫英女学院、飛翔館、清教学園、千里国際学園、清風南海、大阪国際大和田。
・和歌山:5校:開智、高野山、新宮、智弁和歌山、近大新宮。
・兵庫:23校:神戸海星女子学院、長田、龍野、相生、灘、関西学院、東洋大姫路、仁川学院、兵庫、西宮北、猪名川、明石西、八鹿、三田学園、雲雀丘学園、神戸国際、近畿大付属豊岡、柳学園、須磨ノ浦女子、報徳学園、兵庫県播磨、賢明女子学院、滝川。
・岡山:16校:倉敷古城池、総社南、瀬戸、関西、岡山、明誠学院、岡山理大付属、岡山学芸館、美作、作陽、岡山城東、西大寺、岡山後楽館、黎明、興譲館、岡山白陵。
・広島:7校:呉青山、英数学館、近畿大付属福山、府中、安古市、広島城北、吉田。
・鳥取:2校:鳥取城北、米子松蔭。(鳥取西、八頭、米子東の3校ギリギリ)
・島根:23校:安来、松江北、松江南、松江東、大東、横田、三刀屋、飯南、出雲、大田、川本、江津、浜田、益田、益田東、津和野、隠岐島前、松江市立女子、開星、平田、矢上、松徳学院、出雲北陵。
・山口:3校:華陵、高水、宇部フロンティア大学付属香川。
・香川:3校:大手前、藤井、丸亀。(高松、三本松、高松桜井、観音寺第一は過去に)
・徳島:2校:成徳、徳島文理。(城ノ内、城北、阿波、徳島北ら駆け込み履修。6校から内部告発)(池田、脇町、川島で抱き合わせ授業の疑惑)
・愛媛:32校:今治東、今治西、松山東、松山南,松山北、松山西,松山中央、松山商業、東温、伊予、大洲、小田、八幡浜、宇和、南宇和、愛光、三島、宇和島東、宇和島南,吉田,今治北、丹原、済美、川之江、野村、新田、帝京第五冨士、松山聖陵、聖カタリナ、松山東雲、西条、新居浜西。新居浜東?、松山南?
・高知:5校:土佐塾、高知学芸、土佐女子、高知、土佐。
・福岡:23校:鞍手、田川、三池、福岡中央、九州国際大付男子部、自由ケ丘、東和大付属東和、筑紫女学園、東福岡、大牟田、八幡中央、筑紫中央、泰星、福岡大付属大濠、精華女子、福岡工大付属城東、九州産業大付属九州、筑陽学園、筑紫台、敬愛、東筑紫学園、明治学園、明光学園。自由ケ丘?
・佐賀:18校:佐賀東、東松浦、唐津東、東明館、小城、致遠館、佐賀学園成穎、佐賀清和、龍谷、佐賀北、白石、鹿島、武雄、伊万里、三養基、唐津西、佐賀西、敬徳。
・長崎:1校:鎮西学院。
・大分:11校:大分上野丘、大分豊府、別府羽室台、大分、岩田、福徳学院、大分東明、明豊、柳ケ浦、臼杵、佐伯鶴城。
・宮崎:14校:宮崎大宮、妻、鵬翔、宮崎西、宮崎北、日向、宮崎第一、延岡学園、都城泉ケ丘、都城西、日南、飯野、小林、福島。
・鹿児島:8校:武岡台、川内、志布志、鹿屋、鹿児島第一、れいめい、池田学園池田、神村学園。(鹿児島中央、振り替えを未履修扱いせず。れいめいは未履修扱いなのに…。)
沖縄:1校:興南。

無しと報告:三重?、鳥取?、高知?、熊本(私立1校補講済)、千葉?、神奈川?、徳島?、沖縄?

必ずしも校名の数と数字は一致しません。
(明らかな間違いや不適切な点がありましたら、ご指摘頂ければ幸いです。)

 こちらの方が確かです。→【"必修科目逃れ"wiki - 高校リスト】

2006年12月14日発表【東京都立の不適切指導校一覧】
▼時間割に「国語総合」を現代文と古典に分けて表記している▼
・全日制:74校:足立、江北、足立西、青井、葛飾野、南葛飾、青山、広尾、竹早、向丘、小石川、白鴎、上野、竹台、三田、大森、蒲田、両国、本所、東、城東、江戸川、篠崎、紅葉川、松原、富士、荻窪、西、豊多摩、杉並、三鷹、狛江、大崎、雪谷、田園調布、駒場、目黒、都立大附属、千歳丘、玉川、国際、文京、北園、志村、高島、飛鳥、戸山、武蔵丘、石神井、井草、大泉、光丘、田柄、豊島、板橋、町田、忠生、山崎、永山、南多摩、富士森、八王子東、八王子北、日野台、立川、調布南、国立、武蔵、久留米西、田無、五日市、小平、国分寺、小平南
・定時制・通信制:1校:松原

▼時間割に「理科総合A」「理科総合B」と表記していない▼
・全日制:8校:武蔵、富士、南平、片倉、南多摩、国立、八王子東、大山
・定時制・通信制:該当校なし

▼「総合的な学習の時間」調査提出資料からの分析で、学習内容が一部誤解を受ける ( )内は単位数
・全日制:22校:小石川3年(2)、両国3年(1)、墨田川3年(1)、深川3年(2)、城東3年(1)、小松川3年(1)、富士3年(2)、駒場3年(3)、都立大附属3年(1)、文京3年(2)、北園3年(2)2年(1)、戸山3年(2)、大泉3年(4)、成瀬3年(2)、永山3年(2)、南多摩3年(2)、片倉3年(3)、立川3年(1)、武蔵3年(2)、武蔵野北2年(1)、小金井北3年(3)、福生3年(2)
・定時制・通信制:該当校なし

▼出席簿への必履修教科・科目に一部記載もれがある
・全日制:107校
・定時制・通信制:40校

東京都教育委員会はこれらの高校を未履修では無いとし、「個別に改善命令等の通知を発出し指導の徹底を図る。」としている。
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/pr061214r.htm


【判明している中学校名の一覧】【12府県451校】01/21,23:30更新
長野:1校:佐久長聖
群馬:0校:未実施だが1月以降に実施予定が20校
埼玉:
神奈川:167校:伊勢原市立の4校、大和市立1校、厚木市立6校(神奈川県内の公立中学校167校)(藤沢市内公立中学19校中14校)
岐阜:45校:多治見市、羽島市の2校、岐阜市、大垣市など17市町の39校、私立中8校中5校
愛知:43校:名古屋市立中学109校のうち25校が全学年。他に18校が一部の学年で。
滋賀:1校:近江兄弟社
大阪:31校:枚方市立中学19校のうち14校、吹田市立全18校のうち17校。
兵庫:112校:神戸市を除く県内68校、神戸市立44校
香川:2校:香川誠陵、香川県大手前
徳島:1校:徳島文理
愛媛:11校:愛光、松山市立雄新、他3校、今治市内6校
大分:37校:県内の公私立中学校全147校のうち37校


各企業の採用担当者様、ここにある学校名が履歴書にあったからといって不利になるような選考を決して行わないよう、お願いします。


追記:10/28
案の定、学校名の発表が滞り気味になってきました。耐震偽装事件の時の物件名と一緒です。
そのうち発表を拒む教委や学校も現れるかもしれません。
補習の必要な高校生は全国で8万5千人を超えました。それでも、全高校生に占める割合は2%程度に過ぎません。(全日制高校の生徒数は約337万人/3年生115万人)
学校数で7%。(全高校数5408校/公立3892/4045校)
「大学9月制を、いきなり来年度から始めたら補講時間も解決だ〜」なんて思いましたが、わずか数%の例外に対して、そんな措置はありえませんね・・。

いまだに生徒ぐるみでだんまりを決め込んでいる高校が山ほどありそうなくらい、次から次へと発覚した高校の数が増え続けています。
もし隠し通そうとしている学校があったら、社会に出た後に不利にならないためにも今のうち正直に名乗り出て欲しいものです。

追記:10/29
静岡、福島、長野の3県の教育長は当該校の校長時代から必修逃れを認識しつつ、教育長就任後も黙認していたそうです。
3件以外にも教委が黙認していたケースは多そうです。

『私立高校の必修漏れ状況についての全国調査に着手。国立高校も。』
いよいよ、パンドラの蓋が開くかもしれません・・・

追記;10/30
新潟県の一部の高校では、県教委の指導のもとで科目の振り替えが行われていた事が判明しました。各種の手法は教育研究集会などで伝播したそうです。
中越地震のどさくさで上手い事やったような事は無かったのでしょうか・・?

北関東の未発覚の私立高校で現役3年生から内部告発があったそうです。同校は公表せず隠し通す姿勢のようです。
私立の調査も着手された今、こうなったら意地でも隠さないと非常にみっともない事になるぞ〜。

各地の教委でも、再調査の動きが広がっているようです。
まだまだ、学校生徒ぐるみで隠し通そうとしている高校がありそうです・・・。
下手に隠すと補習が辛くなる一方だというのに・・・。

あと、未履修の発覚した受験生が自殺したりする事が最も気がかりです。
一気に全面救済に世論が傾きそうで・・・。

『塩崎恭久官房長官は、未履修のまま卒業した生徒の高校卒業資格の扱いについて、対応の検討を示唆』

伊吹文明文部科学相、
「公立では4045校のうち289校、7・1%で未履修があった。人数は約4万7000人」
「70時間以内の未履修が3万7254人、70〜140時間が8722人。140時間を超えるのは1118人」
「私立の調査がまだ完了していない。かなりの数字が加わってくると思う」

茨城県立佐竹高(常陸太田市)校長、高久裕一郎さんが自殺したとのニュースがありました。本年4月から同校に赴任していたそうです。同校は少なくとも05年度から未履修があったといいます。
ご冥福をお祈りします。

文部科学省のいじめの結果・・・?
必修逃れという「ルール違反」に引き続き、自殺による逃避というお手本を教育者が行ったという最悪の状態です・・。

追記:10/31
・埼玉県の西武文理高は、2年生で行われる5泊6日のオーストラリアへの修学旅行を2004年度から世界史の授業に換算。
・愛媛県の川之江高校は「来年度も同じカリキュラムで授業を行いたかったので、問題発覚後も教委に嘘の報告をしていた。」
・福山市の近畿大付属福山高(鈴木忠直校長)は、事態把握後も教員に未履修の「口外禁止」を指示して県私学振興室に届出。
・新潟で26校必修科目振り替え。新潟県教委、「履修漏れとは判断していない」。他県では単位不足扱い。
・青森山田高は25日に把握も30日まで否定し続ける。稲見裕校長は「学校内部で解決するべき問題だと思った」。卓球の愛ちゃんは該当せず。
・富山県教委は当該各高校に「冬休みに補習するな」と指示。センター試験対策。卒業式延期など波紋。各校困惑。

これだけみんなで赤信号を渡っていたのだから、現在の指導要領がおかしいという方向の意見が大々的に取り上げられても良さそうなものですが、小さい扱いでしかありません。
結局、報道各社は国策に準じた内容の報道しか出来ないということでしょうか?

・政府は救済措置として、最低限70時限の補習という方針。超える分はレポート提出など。
 軽く不公平な事になりそうです。
・私立は補助金減額の動き。
・卒業生不問の意向。

追記:11/01
・松山聖陵の報告遅れは戒田淳校長の指示。県の照会に「問題ない」。
・私立駒沢大学高(東京都世田谷区)は02年・05年提出カリキュラムを都私学部が見逃し。
・東京都、私立の自主性を重んじて再調査はしない。
・0件の熊本県私学文書課は「ある意味“先進県”として、先行して問題意識を持っていたため、今回は該当校がなかっただけ」と自慢。
・政府救済案、上限「50時間」軸に調整。
・鳥取西、八頭、米子東の3校、必修早期に他教科に。県教委「問題ない」。

ぼちぼち、校数は増えても校名発表が少なくなり、調査が辛くなってきました・・。

追記:11/02
・救済策まとまる。
 70時限→50時限。70時限超→最大70時間+レポート提出。
 既卒業者は不問。3年生に限る。今回限り。

ある意味不公平でもあり、指導要領で定めた必修科目を政府自ら否定する形だと思います・・。

・岩手県教委、必修の科目を別の科目に充てる“読み替え”、ルール違反の認識なかった。
・桐生第一、明和県央、「入学許可の取り消し等、厳しく対処する大学が相次ぎ、報告せざるを得ない状況になった」
・神奈川県松沢成文知事、「文科省の影響力強化懸念」
・金沢泉丘は06年3月までの6年間履修不足判明。

そろそろ発覚は締め切り気味でしょうか・・?
何年後かに推薦調査書偽装で入学取り消し続出になったり、未履修に絡んだ就職差別問題に発展したりしなければ良いのですが・・・

・山口県、1日県内全私立高校20校の実態調査開始。
・補習始めた福岡中央高校で教職員出入り口のガラス割られる。

・文科省、履修漏れは540校と確定。
 全国5408の国公私立高校の調査終了。8万3743人。
?????

・文科相、卒業生でも希望者は補習授業を受けられるよう高校に配慮を求める考え。
・文科相、指導要領見直しの検討を指示。

追記:11/03
・広島県教委、全92の県立高校で実地調査開始。
・徳島文理高校、豊崎博司校長が教員に、生徒へ「単位不足はない」とうその説明をするよう指示していた。
・愛媛、私立愛光中学でも履修時間不足発覚。家庭科82/175。

文科省が540校という数字で確定しちゃったけど、その後も続々と発覚しているのはどうなるんだろう??

お断り:私事で3連休中、少々忙しいため、更新が滞り気味になると思われます。ご了承下さい。

:11/04
・宮城県教委、全県立高対象に聞き取り調査開始。12日まで。
・栃木県教委、ほぼ全県立高校で再調査開始。5日まで。

:11/05
・文科省の調査期限後の後出し報告40校超。

:11/06
・茨城県がこれまで県内の私立高校に教育課程表の提出を求めていなかった。
・愛媛県立新居浜西高校の政岡博校長(60)が自殺。地歴の授業方法で県教委に相談。推薦調査書に虚偽記載?
・和歌山県、履修漏れ調査せず「該当なし」。「学校を信頼する姿勢から、あえて調査しなかった」
・伊吹文科相、文科省の出向者の黙認の可能性認める。

:11/07
明らかに、マスコミを始めとした世間が飽きてきています。
裏金問題や知事汚職問題などが起きている県では、埋もれてしまう傾向もあります。
これから、中学校に問題が波及するのかどうかは世間の関心にかかっていると思います。

:11/08
・文科相、センター試験の全6教科の義務化検討

1000点満点の受験戦争暗黒時代に戻してどうする!?
(私は共通一次800点満点初年度だけど・・・)

:11/09
・文科省、全国規模の履修漏れを01年度に把握
・東京都私立、25校の教師や生徒が認めている学校あるが、都は「学校の説明を信じる」と、これ以上の調査はしない考え。
・富山県教委、必修条件の緩和など国に制度改正要望へ。

:11/10
・東京私立中学高等学校協会の近藤彰郎会長、「私学には独自性、自主性がある。学習指導要領や文部科学省の通達どおりにやらないと法令違反だというのは間違っている」などと文科省批判。


↓これから世界史の補習のある生徒に超おすすめ!
歴史はおもしろい
読むだけ世界史(1(古代〜近世))
読むだけ世界史・近現代2
読むだけ世界史・地図&地域史
タテから見る世界史改訂版
ヨコから見る世界史改訂版


↓ご参考に
21世紀のカリキュラムはこうなる!
学習指導の現代的課題
高等学校学習指導要領解説
高等学校学習指導要領(平成11年3月)改訂版
教務主任の役割と実務
高等学校新学習指導要領の解説(地理歴史)
改訂高等学校学習指導要領の展開(地理歴史科編)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
履修不足
渡辺貞夫ライブに行く予定が,この寒いのにヨセミテに行くことになって,やはり自然が一番と自分に言い聞かせている今日この頃です. ...続きを見る
FIREBIRD
2006/11/19 12:03
− タイトルなし −
西武の「裏金問題」には、発覚から一夜明けの10日、球界から改革と怒りの声が渦… 球界激震!西武裏金問題/11日紙面から 結局、金持ち球団(今はそうでもないだろうけど)はこれだから・・・・という印象しかもてない。昔からの慣例なんでしょう。前に一場の問題が発覚したときも、いろんな話が出てましたよね。このとき、西武はどんな態度をとっていたか記憶にないけど、それにしても、許せる話じゃないな。プロ野球ファンとして。昔のような、ドラフト制度に戻したら?そうすればこんなことも減るんじゃ?... ...続きを見る
Hot Ginger ~気になるあれこれ...
2007/03/11 02:55
高校卒業生宅に不審電話振り込め詐欺が100件超
靜岡県の日大三島、藤枝明誠 卒業生宅に不審電話=振り込め詐欺の報道と「菅直人首相 ...続きを見る
脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・...
2011/06/07 15:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。未履修高校の一覧が知りたくて、検索していたらたどりつきました。未履修高校を、私自身とても知りたいのに、どこかで正式に発表しているだろうと安易に考えていたのですが、簡単には見つかりませんでした(単に検索が下手なのかもしれませんが)。そんな中、こちらのサイトにたどりつきました。情報は、どうやって入手しているのでしょうか。差し支えなければ、教えていただけないでしょうか。
saeko
2006/10/31 14:48
コメントありがとうございます。
今回の件での調べ方は、“yahoo!ニュース”と“Googleニュース”で「必修」または「履修」などで検索して大まかに調べて、それでも分からない校名があれば各都道府県の新聞やテレビ局のサイトを探してニュースをチェックします。
新聞のサイトは有料のものがあったり、テレビ局は情報は早いですが古いニュースがすぐ消えるなどのそれぞれ欠点があります。
“日テレニュース24”や“共同通信社”のサイトは全国各地へのリンクもあってお勧めです。

ちなみにマルチタブ型のブラウザが、こういった作業をするのに便利です。(私はOperaを使用)
ひげメガネ
URL
2006/10/31 17:12
はじめまして。
自分も高校のリストを見たくてさがしたらこちらに来ました。
大変参考になります。
これからも情報収集がんばってください。
 
2006/11/02 17:32
お返事ありがとうございました。かなりの労力を使って、情報収集してらっしゃるのですね。感心しきりです。
この頃思うのですが、私って、たぶん相当イジワルなのだと思います。コメンテーターといわれる人々が、「生徒にはまったく責任がないのだから云々」とよくおっしゃっていますが、生徒には、本当に責任がないのか??なんて、思ってしまうのです。確かに、なにもしらない生徒もいたかもしれません。でも、多くは、疑問に感じ、受験のためにと口を閉ざしていたように思えてしまうのです。告発するのならば、生徒にだってできるはずなんです。自主性ある校風なんてうたってる学校が多く存在するこの時代、生徒にまったく責任がないとはいえないはずだ!なんて思ってしまう今日この頃なのでした。
saeko
2006/11/03 09:48
暇人なので・・・。
確かに、生徒の責任は本当に無いのか?と思ってしまいますね。
義務教育を終えているのに、結局義務教育の延長でしか無い・・・。
この期に及んで生徒・学校・教委ぐるみで隠している高校がまだまだあるような気がしてなりません。
もう、センター試験の科目に「一般必修」(必修科目からランダムに)でも設けないと・・・。
ひげメガネ
URL
2006/11/03 12:15
 僕の母校は高知市立高知学芸中高等学校なのですが学校発表では履修もれは2004年からって言ってるのですが自分が高校の頃2003年も技術・家庭や保健を履修していません。それどころか中学の頃も3年間で回数に決まりがある技術・家庭などを履修不足だと思うし中学校時代に高校生が家庭科室に来たところを見たこともありません。
 黙っておこうとも考えたのですが発表があまりにもずさんで罪悪感を感じるためここに書き込みましたがこういうことはどこに報告すればいい事なのでしょうか??
シン
2006/11/11 05:04
ご報告ありがとうございます。
この件については、NHKと毎日新聞が熱心らしいです。
地元の支局に報告するのが最善の策だと思います。
詳しい報告方法は上記の【"必修科目逃れ"wiki - 高校リスト】にも書いてありました。
ひげメガネ
URL
2006/11/11 12:56
三重県。私立2校だけなんて信じられません。県は 公立に関しては解釈の問題として真剣な調査も行わないなんておかしくありませんか?また高田は別としてセントヨゼフってそんなに進学校ではないはず。他の進学校でも絶対やっていると思います。言ったもん損じゃないですか。
じろべ
2006/11/21 10:39
中高一貫教育の前倒し教育と未履修とは関係はないのでしょうか?高校での履修科目を中学で履修するため認定されないとか?私立中学への進学を考えており、その母体である高校名が載っていたので心配になりました。教えてください!!!
Hiro
2006/11/23 12:05
中高一貫教育の前倒し教育でも未履修と判断された高校はあります。
各教育委員会や私学担当部署の判断によるみたいです。
前倒しは特別な許可が出れば可能だそうですが、そうそう許可は出ない模様です。
ひげメガネ
URL
2006/11/23 14:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
高校の必修科目履修もれが底無しの展開に ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる