ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ハワイに行って禁煙しよう!

<<   作成日時 : 2006/10/05 10:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

「ハワイ州では、非喫煙者の健康を間接喫煙の害から守ることを目的として、州やカウンティが定める公共の場所が全面禁煙となる新禁煙法が2006年11月16日より施行されることになりました」(ハワイ州観光局Webサイトより)
禁煙となる公共の場所は下記の通りです。

A. レストラン、バー、ナイトクラブ
B. ショッピングセンター
C. 空港、公共交通機関(バス・タクシー等)
D. ホテルのロビーや通路
E. スポーツ・アリーナ、屋外アリーナ、スタジアム、円形競技場等の座席部分
F. チャイルドケアや介護施設に使用している個人の住居 等

なお、上記の場所の出入り口より20 フィート(約6 メートル)圏内も禁煙区域となります。

一方、喫煙が許可される場所は、個人の住居、ホテルやモーテルなどの宿泊施設の喫
煙室(客室数全体の20%までを喫煙室とすることが可能)、民間もしくは半官半民の老
人ホームや長期ケアホーム(施設)等となります。

同法律に違反した個人には最大50 ドル、また企業には最大500 ドルの罰金が課せら
れることとなります。


ビーチや主要観光地は既に禁煙といいます。
ハワイでは、各島で02〜04年に順次“レストラン禁煙条例”を施行してきました。

ハワイ州観光局は「禁煙法の影響で旅行者が減るとは考えていない」としています。
97年に約220万人だった日本人旅行客は、テロの影響などで03年には132万人まで減少。05年に152万人まで増加。回復しつつあるところに水を差す事になるでしょうか。

ヒルトンは20%の喫煙室を設けることを予定。
マリオット系列は全館禁煙を検討。
ハワイプリンスホテル「アラモアナタワー」は全室禁煙。
多くのホテルは今後の動向を見た上で判断するようです。

おそらく煙を出さない「嗅ぎタバコ」「噛みタバコ」などはOKと思われます。
(航空機内では禁じられている場合があるので注意!)

------------------------------------------------------------------
・・・
まあ、私なども喫煙者なので、他人事ではありません。
もっとも、物価も高く、一昔前のハワイキャンペーンに洗脳されてもいないので、特に行きたい場所ではありません。

禁煙の流れは、今の時代、ごく自然な流れと言えるでしょう。

私自身、「何故吸うのか?」と問われれば、「禁断症状の緩和」とでも答える以外ありません。

日本で、煙草にかかる税金は購入価格の約63%といいます。
1日に2箱弱吸う私は、年間12万円くらい余分に税金を納めている計算になります・・・。
中毒から抜け出せず、税金を余計に納めさせられ、健康に悪く、非喫煙者に対して多大な迷惑を与える・・・。

そこで、禁煙することを、たびたび検討するのですが、そこでの一番の障害は日常吸い続けているという習慣性だと思います。

いままで禁煙を試みて、失敗したきっかけは、目の前で他人が美味そうに吸っているのを見たとき、飲酒時、絵を描いたりゲームなど何時間も集中した後の休憩、考え事が行き詰った時、などなど・・・。

ハワイに行けば、目の前で他人が美味そうにタバコを吸うのを目撃する事も減るかもしれません。
トロピカルなカクテルには煙草は似合いません。
根を詰めて何かに熱中する事もなくなるかもしれません。
考え事をする事も無く呆けられるかもしれません。

何より、禁煙すると食べ物が美味しくなって太るなどと良く言われますが、ハワイに限って食べ物が美味しい事などある訳がありません。(偏見失礼!)


今回の新禁煙法の発表を受けて、各旅行会社はショックを受けていると言います。

ここは、いっそ「ハワイで禁煙ツアー」でも組んで、参加者にニコチンガムでも配って、禁煙セミナー開いて、スパで毒抜きして、美味いもの食べさせて、ってのはどうだろう・・?
「禁煙に失敗したら差額はタダ!」くらいの事を言えば、旅行者の減少はかなり防げるような・・・


だけど、法律を良く見ると、なんでもない場所は禁煙じゃないので、今まで屋内で吸っていた人が建物から6m以上離れた外で盛んに喫煙する光景が見られるようになりそうな予感・・。
果たして「吸わない人の楽園」とまでなるかと言えば少々懐疑的・・・。


↓禁煙グッズ特集
禁煙グッズ「フィニッシュ21」
ヤメルンダー 嫌煙ガム
吸いながら禁煙できる!!【離煙パイプ】
ニコチンがビタミンに変わる【禁煙にビタクール】
タバコがだんだんまずくなる!タバコをやめたい方に!タカミツの禁煙飴(コーヒー味) 60粒入

ぴあmap文庫ハワイ(2006)
ハワイ島/自由旅行ガイド

楽天トラベル 海外航空券予約 禁煙ルーム検索

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
喫煙の害
喫煙による害とはどのようなものがあるでしょうか?喫煙の害について紹介していきます。 ...続きを見る
喫煙の害
2006/10/31 10:16
禁煙グッズの効能
さてこのへんで禁煙グッズについて簡単にまとめてみます。まず、視覚から訴えかけ、精神的に禁煙を促す禁煙グッズとしては、本が一番ですね。これで禁煙できれば禁煙にかかる費用も安くでき、余計な禁煙グッズを買わなくても済みますから資金面でも一番いいです... ...続きを見る
禁煙グッズで禁断症状なく禁煙を成功させよ...
2007/02/08 22:22
禁断症状を切り抜ける 【禁煙方法を学び、念願の禁煙成功へ!!】
【禁煙方法を学び、念願の禁煙成功へ!!】 ...続きを見る
禁煙方法を学び、念願の禁煙成功へ
2007/03/18 13:43
禁断症状を切り抜ける2 【禁煙方法を学び、念願の禁煙成功へ!!】
禁煙の時にいちばん厄介なのが禁断症状ですね。止めると決めた後、次第に苦しくなります、寝てる間は誰もタバコは吸えませんからひたすら寝るのも手です。三日目位まで非常に苦しいです。三日目以後は次第に楽になります、それでもなんとなくけだるいでしょう、吸いたく... ...続きを見る
禁煙方法を学び、念願の禁煙成功へ
2007/03/18 13:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ハワイに行って禁煙しよう! ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる