ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 北朝鮮の核実験宣言は予定通り。

<<   作成日時 : 2006/10/05 17:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

さて、北朝鮮が核実験の予告をした事によって、世界情勢は一気にキナ臭くなってきています。
アメリカなどによる経済制裁への対抗策だとか、アメリカを二カ国間協議に引きずり出す為などと言われていますが、良く分かりません。

第二次世界大戦で日本が真珠湾攻撃を行い日米開戦に至ったのは、アメリカに巧みに誘導された結果だという話があります。
経済的な締め付けを行いつつ、防衛上の“隙”を作り相手に先手を打たせる。
国内の世論は盛り上がり、高い士気で戦闘を有利に行い、軍需産業の活発化によって国内経済を発展させる。

9.11テロからイラク戦争に至った過程など、非常に符合します。

朝鮮戦争、キューバ危機、ベルリン封鎖、ベトナム戦争などなど、東西冷戦を背景にした戦争までアメリカの意思どおりだったら、怖すぎですが・・・。

ある説によれば、アメリカは5年に1回のペースで戦争をしないと経済状況が悪化すると言われています。
先のイラク戦争が始まったのは2003年3月。
きっかけとなった911テロは1年半前の2001年9月。

そして、イラク戦争から3年半が経ちます。

もうそろそろ次の相手を確定して国民の怒りの炎を焚き付けなければならない時期なのかも知れません。

北朝鮮は言うだけでやらない国ではありません。
きっと核実験は実行される事でしょう。

アメリカは、存在しない大量破壊兵器の存在を捏造してまで戦争を起こした国ですから、明確な大量破壊兵器の所有証拠となる核実験をやられたら黙ってはいられないでしょう。
最近核実験を行ったインドやパキスタンとも違い、同盟国日本に近い戦略上重要な地域でもあります。


問題なのは、今回はこの締め付けに対して、経済制裁や拉致問題の突き付けなどで日本も多分に関わっていると言うことです。

しかも、隣の国。
火の粉が降りかかる事は防げ無さそうな情勢です。

いまや、反アメリカ諸国は国連総会などの公の場でも反アメリカ論を堂々と主張し、アメリカの内部からも、現在のようなやり方に気付き、異を唱える動きが見えます。

CIAが機密解除で「イラク戦争は新たなテロの温床になった」と発表したばかりです。

現代世界において親アメリカ国は日本、イスラエル、イギリスのたった3国しか無いと言われています。

オセロゲームのように、優勢に見えていた展開が一気に裏返される時が近いような気がします。
もしかしたら、とっくに劣勢・・・!?

まあ、どっちにしろ明るい未来は見えませ〜ん。

追記:10/9
本日午前10時半ごろ、やっちゃった模様です。
一説ではTNT火薬換算で数百トン級の爆発だったとも言い、起爆したものの核反応に至らなかったのでは無いか、とか、通常火薬で脅しただけなどという推測もあります。
今のところ(20:30)地震の観測しか無い模様で、放射性物質の飛散などは観測されていないようです。

そういえば、以前に東海村で臨界事故があった時に、知人がガイガーカウンター(放射能測定装置)を持っていて、「東京都内で通常の3倍くらいに上がった」と言っていたのを思い出します。
当然、政府やマスコミからは、そのような報道は無く、空恐ろしい気持ちを抱いたものです。

あえて必要以上の緊張を招かないために、政府は観測事実を隠して、核実験は失敗か通常火薬による脅しだという見方を拡げようとしているかも・・・、と思ってみたりなんかしちゃったりして〜


↓備える?
ガスマスク、防護フードから核シェルターまで
NBC緊急避難用品各種

↓ご参考に
北朝鮮大暴発!
北朝鮮とのケンカのしかた
図解これが日本の戦争力だ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オセロで勝つには
オセロって、とてもシンプルなゲームですが、意外に奥が深いです。 このようなオセロで勝つには、どのようにすればいいんでしょうか。 ...続きを見る
オセロで遊ぼう!オセロのことがわかる
2006/10/12 11:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
北朝鮮の核実験宣言は予定通り。 ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる