ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 京大名誉教授「北朝鮮のミサイル当たれば良かった」発言

<<   作成日時 : 2006/10/06 16:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

世の大勢に影響は無いのですが、ちょっぴり心くすぐるニュースがあったので紹介します。

「北朝鮮のミサイル当たれば良かった」安藤仁介氏が発言

 8月に京都市内であった同市国民保護協議会で、委員の一人でオランダ・ハーグの常設仲裁裁判所裁判官を務める京都大名誉教授(国際法)の安藤仁介(にすけ)・世界人権問題研究センター所長が、国民保護計画が必要ないという人について「北朝鮮のミサイルが当たれば良かった」と発言していたことがわかった。安藤氏は「真剣に考えてほしいということを言いたかった」と話している。
 同協議会は、国民保護法に基づき京都市の計画策定に向けて話し合うために設置された。市によると、安藤氏は、非常事態への心構えが重要だとして啓発の方法を具体的に盛り込むべきだとする発言のなかで、「北朝鮮のミサイルがそういう関係者(計画が必要ないという考えの人)に当たれば良かったと思うこともある」と述べた。
 この発言について安藤氏は「本当に当たればいいとは思っていない。仮にミサイルが飛んできたらどうするのか、自分の問題としてもっと真剣に考えてもらいたいという趣旨で言った」と説明している。
朝日新聞 2006年10月06日


なんで、こんな事がニュースになるのか、ピンと来ません。
なんか単にオヤジギャグ的皮肉を言っただけに過ぎないような感じしか受けません。

安藤仁介(にすけ)1935年生まれ。
財団法人世界人権問題研究センター 所長
『日本国籍を喪失した戦争被害者の救済が「もっとも重要な問題」として、「日本政府が一方的な国籍変更という事実を根拠に、日本人と同じ境遇におかれた人たちを同様に扱わなかった」と批判する一方、日本の真珠湾奇襲は「正当な戦闘行為と認められる」と指摘するなど、党派性をはなれた学究的良心を感じさせる。』
PHP研究所、人名事典より抜粋)

理想論に逃避せず、現実をしっかりと見つめる学究肌の人だなぁ、と思います。


一方、日刊スポーツでは、以下のような伝え方です。
「ミサイル当たればよかった」発言が波紋

 武力攻撃やテロに備えた京都市の国民保護計画を審議する協議会で、委員の安藤仁介・京都大名誉教授(71=国際法)が「(教育や啓発が必要ないというような人に)北朝鮮のミサイルが当たればよかった」と発言していたことが6日、分かった。安藤教授はオランダ・ハーグにある国際紛争の常設仲裁裁判所の裁判官も務めている。
 発言は8月29日の協議会で、安藤教授が阪神大震災などの例を挙げ、緊急事態への心構えが不足していると指摘した際のもの。発言を知った市議が不適切だとして撤回を求めたが、市側は「発言の真意は確認しており、問題はない」としている。
 安藤教授は「非常事態への準備を検討することにさえ反対する方に対し、ミサイルが当たってからでは手遅れだという意味で言った。本当に当たればいいとは考えていない」と話している。
日刊スポーツ [2006年10月6日12時14分]

完全に安藤氏をおとしめようという意思が見えるニュースタイトルです。
「京大名誉教授がひどい例えを言ったから、みんなで叩けー!」といった感じです・・。
てっきり問題があちこちに波及しているのかと思って読むと、たいした波紋ではありません。
こういう記事にこそ、テポドンが当たればいい・・・

むしろ、私などには、「非常事態への準備を検討することにさえ反対する方」が居るほうが問題に感じられます。

問題の会議は、【平成18年8月29日第2回京都市国民保護協議会京都市HP】らしいです。
構成委員44名中、有識者は7名。他は市、府、その他公共機関からの代表です。
【京都市国民保護協議会委員名簿】
↑今回のような発言をさせるに至った原因の人はこの中にいます。

そして、今回の件が発覚するわずか3日前の10月3日に京都市国民保護計画(素案)に対する意見募集は終了しています。
このニュースの発覚後に批判殺到を恐れての行動のようにも見えます。

人間関係のどろどろした部分を、なんとなく奥底深くに見たような今回のニュース発覚でした。


↓安藤仁介氏関連書籍です
東京裁判
21世紀国際法の課題
21世紀の国際機構:課題と展望

↓備える?
ガスマスク、防護フードから核シェルターまで
NBC緊急避難用品各種

↓ご参考に
北朝鮮大暴発!
北朝鮮とのケンカのしかた
図解これが日本の戦争力だ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
京大名誉教授「北朝鮮のミサイル当たれば良かった」発言 ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる