ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 北の核実験:日本は核武装するか?

<<   作成日時 : 2006/10/10 17:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

北朝鮮が放射能漏れ一切無しで安全に核実験を成功させたと言う一方、実は失敗だったとか、通常爆薬のみの使用による脅しのための行為だったとかいう憶測も流れています。
話はさかのぼって、核実験を行ったとされる日の前日にこんなニュースがありました。
<北朝鮮核実験予告>米国で日本核武装への懸念が表面化

 【ワシントン笠原敏彦】北朝鮮の核実験予告声明を受け米国では、実験が行われると東アジアの安全保障環境が激変し、日本が核武装するのではとの懸念が表面化している。ワシントン・ポストなど米主要紙が相次いで社説で言及したほか、国務省高官は毎日新聞の取材に対し、東アジアで核武装論議のドミノ現象が起きることに警戒感を示した。
 ポスト紙は5日付社説で、北朝鮮が核実験に踏み切った場合「東アジアの地域安全保障を変化させ、その帰結として日本は核兵器保有を選択するかもしれない」と指摘した。ニューヨーク・タイムズ紙も6日付の社説で「警戒すべきシナリオがある。日本や台湾、韓国が自分たちも核が必要だと考え始めることだ」と主張した。
 国務省高官は「北朝鮮が核実験を行えば、東アジアの安全保障のルールは一変する。日本や台湾で核武装論議が始まる可能性がある」と語った。
 米国では以前から「日本核武装論」がくすぶっている。米情報機関は、日本が決断すれば1年以内で核保有が可能だと分析している、とされる。
 その一方で「日本核武装論」には、中国が北朝鮮への圧力を強めることへの期待も込められている。核実験が実施されると日本で防衛力を強化する議論に拍車がかかるとみられ、日米同盟の軍事的存在感が高まることを望まない中国にとっては好ましくない事態となるからだ。
 ライス米国務長官は3日に北朝鮮の核実験予告声明に言及した際、「実験は朝鮮半島情勢に質的な変化をもたらす」と述べ、東アジア情勢が不安定化することに懸念を示した。
(毎日新聞) - 10月8日0時48分更新


1年以内で核保有が可能・・・
確かに、日本の技術力や所有プルトニウムの量を考えれば、現実味のある想定です。
現在は一見平和利用のみに使われているように思われる(実際は軍事偵察衛星を打ち上げている)H2Aロケットなどは、海外の軍事専門家の目から見れば立派な大陸間弾道弾(ICBM)です。
ただし、テポドン2など同様液体燃料ロケットのため、準備に時間がかかるなどの欠点があります。
その他にも運用は今年9月で終了したものの、μ−5(ミューファイブ )ロケットなどの全段固体燃料ロケットの技術もあり、北朝鮮を標的にするには充分であり、なにより遠く離れた地域を刺激しません。
青森の六ヶ所再処理工場でのプルトニウムは平成18年度で約100kg生産される見込みで、英仏に処理依頼したものが1.3トンあると言われています。
【参考→日本原燃(株)六ヶ所再処理工場から回収されるプルトニウムの利用計画について

最小規模の核爆弾で、プルトニウムの必要量は1個あたり最低4〜5キロと言いますから、日本が核武装宣言などしたら周辺諸国に対する大変な脅威になる事が分かります。


では、実際に日本が核武装するためには、どうすれば良いのでしょうか?
日本は現在、NPT(Nuclear Non-Proliferation Treaty/核拡散防止条約)という条約を批准しています。
このNPTを脱退するのが所有の前提となるようです。
何しろこの条約は、第二次世界大戦後に日本とドイツの核武装を防ぐ為に作られたという経緯があり、脱退は容易で無い事が想像されます。

さらにNPT脱退を始めとして、製造工場、保有施設、打ち上げ基地などの建設など、国内の世論の猛反発は必至です。

そこで最も手っ取り早い方法は、非核三原則の破棄(あるいは一部緩和)です。
「核兵器を持たず、作らず、持ち込ませず」

「持ち込ませず」のみ緩和してアメリカ軍に配備して貰うのが最も現実的でしょう。
そもそも、空母や戦略原潜が核兵器を持たずに日本国内の米軍基地に入港していると信じている国民などいないでしょう。

なにしろ有事間際です。
原則であって、法律でも憲法でもないので、国民の反発以外に問題は無いでしょう。
この施策を行うにあたっては当然、日米の絶対的信頼に基づく同盟関係が絶対条件です。

そして、当然そんなことをするなんて言ったら、やはり国民の猛反発は必至です。
そこで、最初は日本核武装論を持ち上げて世論の反対を煽った上で、対案として非核三原則の緩和を持ち出すようにする必要があります。
変な例えですが、信じられない位高価な品物(例えばTシャツ1万円)の隣に売っているものはそこそこ高くても(2千円くらい?)買ってしまうという原理です。

だけど、いずれにせよ日本に核兵器が配備される事になれば、最近怖すぎてニュースにすら出来ないロシアや、中国などが一気に敵対政策をとりかねません。
もし、ドミノ倒し式で韓国、台湾が核保有に走ったとしても日本は慎重であるべきなのかも知れません。


などなど、簡単ながら日本の核武装の可能性を探ってみましたが、そんな議論に至る事無く事態が収拾するのが理想である事は確かです。
まあ、日本もアメリカに倣って今回は無視するっていうのが一番有効な手のような気がします。

次々と各国から打ち出される経済制裁などなど・・・。
私などは、昔、小さな船に何百人も乗って日本に次々やってきたベトナム難民を思い出してしまいます。
北朝鮮国民が困窮極める事によって内部崩壊などに至ったら良いのでしょうが・・・。

もし北朝鮮の国体が解体されることになった時には、周辺諸国の援助は不可欠になります。
その時こそ、「金だけ出す日本」の真価は発揮される事になるでしょう。(ちょい皮肉)


↓備える?
ガスマスク、防護フードから核シェルターまで
NBC緊急避難用品各種

↓ご参考に
北朝鮮大暴発!
北朝鮮とのケンカのしかた
図解これが日本の戦争力だ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
北朝鮮 核実験
北朝鮮 核実験情報満載です! ...続きを見る
http://free7.livedoo...
2006/10/11 10:12
日本核武装への懸念が米国で表面化(北朝鮮地下核実験)
「日本核武装への懸念が米国で表面化(北朝鮮地下核実験)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =20... ...続きを見る
ブログで情報収集!Blog-Headli...
2006/10/11 11:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
北の核実験:日本は核武装するか? ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる