ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 爆弾低気圧!

<<   作成日時 : 2006/12/27 19:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

爆弾低気圧が猛威をふるっています。
急速発達低気圧とも言われ、昨日から日本列島太平洋岸を北上しながら低気圧が急速に発達を続け、各地に暴風や豪雨による被害をもたらしています。

昨今の異常気象の影響もあるでしょうが、ほぼ毎年、冬の季節に定期的に起きている気象現象です。
もう少し寒ければ、関東地方などの普段雪の少ない地方が大雪になったりするパターンです。

12月27日夕方の時点の天気予報では明日28日に964hPaまで発達する予想です。

・・・・・

はっきり言って、台風です・・。
しかも非常に強くて大型な台風です。


「急速発達低気圧」とか「爆弾低気圧」とかの呼び名ではピンと来ない人もたくさんいる事と思います。

ズバリ!
「冬台風」とか「高緯度性台風」とか、とにかく名称に「台風」を入れないと・・・。
切迫感が無く、被害はより大きなものになると思うのです。

そしてNHKは、台風と同様の終夜放送で詳細を伝えるくらいして良いと思います。
台風予報でお馴染みの進路予想、暴風圏、強風圏の予報円も必要!

夏の台風と違って、寒いんだから避難する気力も失せそうですし・・・。


私自身、十数年前に何年に一度かの北海道スキーに行った時に、爆弾低気圧に発達されちゃって、ホテルに降り込められたり、羽田空港が雪で閉鎖になって帰りの飛行機を心配しまくったりした経験があります。
しっかりと切実な感じの予報がされていれば旅行を中止する事だって可能だったのに・・・

気象庁さん、どうか早急に検討してください。
このままでは、経済損失などが割りに合わない事になります。

以上、勝手ながら「爆弾低気圧を冬台風へ名称変更を考える会(冗談)」からのお願いでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
爆弾低気圧! ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる