ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 卑怯な関西テレビ。かばうフジテレビ。

<<   作成日時 : 2007/01/24 09:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 1

<発掘!あるある大事典II>のデータねつ造問題で、関西テレビの対応が最悪最低の推移を見せ始めています。
不二家は洋菓子部門の不祥事がきっかけで、急激な業績悪化、社長辞任、森永に身売りか?という事態にまで至っているというのに、エライ違いです。

甘い処分、社長進退に発展も=関テレ「あるある」ねつ造問題
 情報番組「発掘!あるある大事典II」のデータねつ造問題で、関西テレビは23日、千草宗一郎社長らの社内処分を発表した。
 しかし、「納豆売り切れ騒動」まで引き起こしたデータのほとんどが虚偽だったことを考えると、処分は甘いと言わざるを得ない。ねつ造の原因を調べる調査委員会もまだ設置されていないなど対応も後手後手に回っている。同社への批判がさらに高まることは必至で、今後は千草社長の進退問題に発展するのは避けられない情勢だ。
2007/01/23-21:33 時事通信


「あるある」打ち切り決定 関テレ紙1枚だけの発表…誠意見られず(抜粋)
 処分を文書で発表、千草社長ら幹部は姿を見せることはなかった。
 関西テレビは内容を自社報道番組内で放送したが、各メディアには文書のみで発表。報道陣への対応も企業広報を担当する総務ではなく、番組宣伝を担当する広報部が行った。千草社長の会見もなく、マスコミの度重なる要望を受け、発表から4時間以上経過した午後9時半すぎ、ようやく紙1枚に3行のコメントを発表しただけだった。
 社員約20人による対策本部の調査班が調査を開始したが、社外の有識者による調査委員会はまだ人選中。調査結果も会見で発表すると説明したが、調査対象となる放送分、調査期間など明確な回答はなかった。
 関西テレビ放送・千草宗一郎社長「生活情報番組の草分けとして、長年、視聴者の方々にご覧いただいた番組を、このような形で終えることになり、誠に申し訳なく思っております。現在、原因究明に全力をあげて取り組んでおり失われた信頼回復に向け努力致します」
2007年1月24日06時00分 スポーツ報知


「トカゲの尻尾切り」の如く、1番組を終了させるだけで事を済ませようとしています。
調査を進めて次々と不祥事を明らかにした上で社長が辞任した不二家と比べると、「ろくに調べもしないうちに処分だけ発表した」という印象を抱かざるをえません。
キー局のフジテレビは、ワイドショーですら関西テレビ側の発表を淡々と伝えるだけで、一切批判や論評を行わない構えです。
身内に優しすぎます。
きっと他のテレビ局や新聞なども<あるある>と五十歩百歩の捏造を暴かれないように騒げない実状があるんじゃないかと疑いたくなります。

他の企業に比べて給与がずば抜けて高額なテレビ局なので、僅かに見える減給でも相当な額なんでしょう。

今回は海外の証券会社にインサイダー情報が渡っていなかったから、会社の株価を激変させる必要が無かったからでしょうか・・・?

どっちみち、関西テレビは対応を大きく誤りました。
シンドラーやパロマや不二家と何ら変わりがありません。
即刻、社長以下の面々で記者会見を開いて調査委員会の設立と処分の見直しも有り得ることを言わないと、社名に「フジ」が入っちゃうような事になっちゃうぞ〜。

「・・・・・関西テレビ制作でフジテレビで放送された<発掘!あるある大事典II>でのねつ造問題が取り沙汰された時に、社内調査によって今回のねつ造の事実を把握していたにも関わらず、発表が大幅に遅れた事について○○テレビの広報は・・・」ってなニュースが流れる日は来るのかな〜?


前回の記事→【あるある・納豆・捏造・損害賠償】1/22

また「あるある大事典」にダマされた。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
不二家がプリンの消費期限延ばし出荷10万個
大手菓子メーカー「不二家」(本社・東京)が、プリンなどの消費期限を、社内基準より長く表示していた問題で、埼玉工場(埼玉県新座市)が、期限を延ばして出荷したプリンは約10万個にのぼることが、農林水産省の調べでわかった。 ...続きを見る
流行通信★ハヤリものはコレだ!情報市場
2007/01/24 10:57
不二家
ちょこ(涙) ...続きを見る
れな★ちょこ★
2007/01/31 13:03
関西テレビ「あるある」問題、新たに捏造疑惑3件
目指せ芸能通。 ...続きを見る
竹内結子、中村獅童、新庄剛志,赤西仁,浜...
2007/03/01 06:35
フジテレビの新報道番組に期待「新報道プレミアA」
フジテレビの新報道番組に期待「新報道プレミアA」フジテレビが新報道番組を開始する。「新報道プレミアA」この番組においては何かとキャスター人に注目が集まるが、個人的に今一番期待しているのが、この番組が掲げる4つのプレミアムのうち、「世間を驚かせた事件や事故を今一度ひもとく」だ。新報道プレミアAでは(1)ニュースから学ぶ視点(2)追跡・検証・調査をキーワードに、同局「報道A会議室」で特別チームを編成(3)世間を驚かせた事件や事故を今一度ひもとく(4)最新ニュース&スポーツ速報を特... ...続きを見る
芸能情報ツウ!
2007/03/31 20:44
また『あるある大事典』にダマされた
また『あるある大事典』にダマされた先日「発掘あるある大辞典」のねつ造報道の件で関西テレビに対し、総務省より警告処分を受け、社長は辞任に追い込まれるもようだ。関西テレビは事件発覚当初、問題の放送を作った孫受け制作会社「アジト」に責任を押しつけて、幕引きを計ろうとしたとも言われている。ほんとにふざけているとしか言いようがない。 「また『あるある大事典』にダマされた」の著者の鷺一雄氏は昔からテレビの科学番組を見るのが好きだとのことで、ついには理系の大学を大学院まで進み、現在は化学メ... ...続きを見る
【モデダイ】 初公開! 元 ファッショ...
2007/04/03 19:34
民主党 首相の強引な姿勢に!!
4月5日の電子新聞(旬の情報ナビゲータ)です!民主党 首相の強引な姿勢に…民主党の菅直人代表代行は4日の記者会見で、憲法改正の手続きを定める国民投票法案について「民主党は独自の修正案を提出する。..全文毎日新聞 04月04日23時22分 ...続きを見る
今、話題・流行・旬のキーワード発信ブログ
2007/04/05 07:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
【ねつ造】←単語検索して巡り回ってきました。
色々な御方の「ねつ造関係記事」を読み渡ってます。
足跡替わりにコメントさせて頂きますm(__)m

自分も記事で‥
ねつ造事件をイジりつつ書いてみました(イラストで)

‥ではでは‥
失礼致しましたm(__)m
take-c
URL
2007/01/24 10:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
卑怯な関西テレビ。かばうフジテレビ。 ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる