ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 不二家いじめ、エスカレートの果て 

<<   作成日時 : 2007/01/18 10:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0

マスコミによる不二家に対するいじめがエスカレートし続けています。
消費期限切れの牛乳の使用に端を発した一連の問題にここまで責められるべき不法行為はどれだけあるのでしょうか・・?

昨日、厚労省と農水省に呼び出された藤井林太郎社長。
エレベーターに雪隠詰めにした上で浴びせられる罵声。感情むき出しで叫び、快楽さえ覚えていそうな明らかに暴走した正義感のみっともないところを全国のお茶の間に晒した報道記者の醜態。

エレベーターの降りるであろうところに先回りしたらもぬけの殻・・・。
記者らの追跡の失敗までもが藤井氏のせいにされ、自分の事を棚に上げた報道には非常な怒りを覚えます。

本当にいじめです。
私は生まれながらの「いじめられっ子」なので不二家の社長側にどうしても感情移入してしまいます。
勘ですが、あれだけ叩かれたら関係者の自殺の確率40%。不法行為による嫌がらせが起こる可能性99%といったところでしょうか。
悪い事をした人や、逮捕された人に対しては「いじめOK」のお墨付きがなされているようです。

「教育現場でのいじめ」での場合はどうでしょうか?
例えば、「給食費をちょろまかした」、「財布を盗んだと疑われた」などの少しでも悪い事をしたら、いじめられても仕方が無いという事になります。
そういえば、最近は「いじめっ子」側がいじめに合うケースが増加していると言います。
「いじめ」という、いけない事をした級友は「いじめてOK」なのでしょう。

疑われないように清廉潔白に生きれば良いという訳でもありません。
痴漢などの冤罪事件は後を絶たず、運が悪ければ、誰であろうと壮絶ないじめに合う事は避けられません。
人間社会に生きている上は不可避と言えると思います。

古くからある、「村八分」や「魔女狩り」と何ら変わりがありません。
得体の知れない事や手に負えない事があれば、大衆のストレスを発散させるために、或いは全体に問題が波及しないように一人の人間または一つの団体が血祭りに上げられます。

特に、「自らも犯している罪をバレないようにする」などという動機が加われば、それはそれは恐ろしい責めを与える事になります。
(詳しく述べたいところですが、割愛させていただきたく思います。)

今回の不二家事件におけるマスコミ報道の暴走っぷりは和歌山ひ素カレー事件以来の異様な盛り上がりのような気がします。
和歌山の事件ではワイドショーの似非報道に感化されて怒り狂った一部の視聴者が容疑者の家に落書きや投石を行った挙げ句の果て、放火して容疑者宅を全焼させてしまいました。

過ぎたるはなお及ばざるがごとし

・・・・・・・・

追記:1/23
この事件のウラ事情について、恐ろしい事の書かれたブログ記事を見つけました。
不二家問題で誰が儲けたのか? / ふしぎな地球といっしょ♪

まあ、金融の話には、てんで弱いし・・。
詳しく書くと検索エンジンに載らなくなりそうな内容なので、書きません。
こわいですねー。


↓ご参考に
それでもボクはやってない
そんな謝罪では会社が危ない
組織行動の「まずい!!」学
現場で生かすリスクマネジメント
リスク・マネジメントの心理学
報道の経済的影響

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
不二家がプリンの消費期限延ばし出荷10万個
大手菓子メーカー「不二家」(本社・東京)が、プリンなどの消費期限を、社内基準より長く表示していた問題で、埼玉工場(埼玉県新座市)が、期限を延ばして出荷したプリンは約10万個にのぼることが、農林水産省の調べでわかった。 ...続きを見る
流行通信★ハヤリものはコレだ!情報市場
2007/01/24 13:23
信用と信頼
こんにちは、管理人です。 今日は信用について考えたいと思います... ...続きを見る
幸せの見つけ方
2007/02/03 17:31
不二家、今日から製造再開!!
不祥事で、お菓子の製造を自粛してた不二家が今日から製造を再開する。 ...続きを見る
今日の出来事
2007/03/14 08:25
不二家【続報】
<不二家>一般菓子の販売再開延期へ 流通業界の反応影響か http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070319-00000089-mai-bus_all ...続きを見る
今日の出来事
2007/03/19 22:19
不二家は人気者?
<不二家>一般菓子の販売再開延期へ 流通業界の反応影響か http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070319-00000089-mai-bus_all ...続きを見る
今日は何あった?
2007/03/20 00:24
山崎製パン 支援で 不二家 洋菓子を 本日から販売再開 不二家 株価 反発!
不二家 今日から洋菓子販売再開不二家は、店舗を休業していましたが、山崎製パンの支援を受け、本日3月23日より、不二家の洋菓子店舗を順次営業再開するということです。不二家の各地域・各店舗ごとに店舗の営業再開日、あるいは閉鎖後の方針について説明されています。... ...続きを見る
IPO当選ニュース★IPO当選MANがお...
2007/03/23 08:38
不二家、新生ミルキーに緊張感
新生ミルキー 準備ピリピリ 不二家 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070322-00000013-san-bus_all ...続きを見る
今日は何あった?
2007/03/24 15:24
不二家 洋菓子再販したものの・・・★不二家 TBS番組 みのもんたの朝ズバッ! に抗議
TBSの番組で事実と異なる内容と不二家が抗議しました!  TBSは1月22日の番組で、不二家が回収した賞味期限切れチョコレートを溶かして牛乳を加えて製造し直し、再出荷していたと伝えていました。 ...続きを見る
生活 悩み★生活 問題 ちゃんねる 回せ...
2007/03/29 00:57
不二家−ペコちゃんのほっぺ−
色々取りざたされてますが、今朝朝ご飯にペコちゃんのほっぺを食べました〜前に食べたのがいつだか覚えていない位前だけど、カスタードおいしかったですぅ〜会社の子とお話したんだけどペンシルチョコとかハートチョコとかはまだまだ見かけませんね〜独特の甘さが結構おいし... ...続きを見る
いじめられっ子世にはばかる。
2007/03/30 17:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
不二家いじめ、エスカレートの果て  ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる