ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 終末時計2分進む。地球滅亡まであと5分!

<<   作成日時 : 2007/01/18 11:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

なんか懐かしいものの話題が・・・、

地球滅亡まであと5分=北の核、温暖化などで2分進む−終末時計

 【ワシントン17日時事】核戦争の危機を警告するため地球滅亡までの残り時間を象徴的に表した「終末時計」の針が17日、北朝鮮とイランの核問題の深刻化を受けて2分進められ、「残り5分」となった。時計を管理する米科学誌「ブレティン・オブ・ジ・アトミック・サイエンティスツ」がワシントンとロンドンで同時に発表した。
 同誌は、昨年10月の北朝鮮による核実験実施やイランのウラン濃縮活動、米国とロシアになお2万6000発の核兵器があることを挙げ、「われわれは第2次核時代の縁に立たされている」と強調。また、1947年の創設以来初めて地球温暖化の危険性に触れ、「30〜40年先に甚大な被害をもたらす恐れがある」と指摘した。
2007/01/18-06:37 時事通信


終末時計と聞いても20代以下の人にはピンと来ない方もいるのでは無いでしょうか。
 参考→【世界終末時計】フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)より

1953年の『アメリカとソ連の水爆実験』によって2分前まで進んだのが終末に最も近付いた時で、その後も前後を繰り返し、1990年の東西冷戦の終結を受けて1991年には17分前まで針が戻ったのですが、インド・パキスタンの核保有宣言やアメリカのABM条約脱退などで再び針は進み続けて今回4年ぶりに2分進んで残り5分となりました。

北朝鮮の核実験も去ることながら、今回新たに「地球温暖化」が要因に追加されました。
地球温暖化防止の名目で原子力発電が拡大し、核物質の拡散が促されると言う事からだと言います。
ボタンひとつ押せば即人類滅亡と言われる核戦争の脅威にくらべ、「じわじわ」と迫り来る地球温暖化による世界終末の方がより恐ろしく感じられるのは私だけでしょうか?


そういえば、この2007年は年明けから「地球温暖化」の話題が過去に無く熱く取り上げられているように感じます。
てっきり、日本国内のマスコミが年明けの特集として気まぐれでやっているだけなんだろう、と思っていました。
しかし、今回の終末時計が進んだ理由に地球温暖化が明言されるにいたって、決して国内のマスコミの気まぐれでは無かったんじゃないと思いました。

去る1月10日の記事、【反地球温暖化研究に米エクソンが資金提供】でも述べたニュースが大きく影響していると私は推定します。

世界的にもエクソンの影響力が無くなった!と言う事でしょうか・・。
本当にそうならば、本年2007年は、“エクソン縛り”が無くなった、まさに「地球温暖化防止元年」と言えると思います。
・・だとしたら、エクソンの影響力がいかに凄かったかを考えると寒気がします。

もう引き返せないところ、“ポイントオブノーリターン”が、間もなくやってくるとも言い、まだ間に合うという元米副大統領もいます。
(この元米副大統領は、就任中に「インターネットはボクが作った」なんて発言をして全世界のネットワーカーにヒンシュクを買ったなんて事がありました・・。)

もはや「チーム−6%」なんて生易しい事を言っていられる状況では無いのです。
6%削減を実現できたとしても、終末時計が進む速度を6%遅くする程度の効果しか無いのです。
 昔の記事→【チームマイナス6%は失敗?】2006/10/17
真に地球温暖化を止めるためには、温室効果ガスの排出量を0にした上で、産業革命以来余分に排出されてきた温室効果ガスをも何らかの形で大気中から取り除かなければ地球温暖化は止まらないのです。

地球温暖化と核戦争・・。一見無関係のようですが、双方には密接な関わり合いを感じます。
温暖化が進んで、海面上昇によって住む場所を追われ、耕地の減少と気象の変動による食糧難による飢餓・・・、
戦争へ突入する要素には事欠きません。

しかも核配備や核放棄で簡単に(?)針が進んだり戻ったりする核問題に比べて、地球温暖化はただ進行するだけなのです。

温室効果ガスの排出量が多い国ほど軍事予算の増加が著しいという面も見過ごしてはならないと思います。
なんか、「どうせ、地球温暖化は避けられないんだから、来るべき混乱に備えて軍事力は強化しておかないと。」ってな事を考えているような気がします。


最後に声を大にして言いたい事・・。
「世界終末」というのは、「人類滅亡」なんてちっぽけな事に収まらない!


↓ご参考に
テロは世界を変えたか
悪魔と世界終末の幻影
人類最終戦争・第三次欧州大戦
人類の黙示録
最終戦争論 石原莞爾

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
地球滅亡まであと5分
Doomsday Clock 知ってる?世界の終末まで残り何分かを象徴的に表した「終末時計」のコト。 ...続きを見る
TimTamなコノゴロ
2007/01/18 14:40
キリバス大統領 「地球温暖化で水没の危機」と理解訴え
...続きを見る
総合情報ニュース徒然草
2007/02/05 14:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
終末時計2分進む。地球滅亡まであと5分! ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる