ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS あるある・納豆・捏造・損害賠償

<<   作成日時 : 2007/01/22 13:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

フジテレビの人気健康番組<発掘あるある大辞典2>で紹介された納豆のダイエット効果(?)が注目されて、納豆が入手困難品になったかと思えば、今度は「ねつ造騒ぎ」で大騒ぎです。

事件の経緯を軸に述べて行きたいと思います。

事の発端は、
1月7日にフジテレビ『発掘!あるある大事典II』で納豆のダイエット効果が紹介。
反響で、納豆の売れ行きが急増。

番組では、
納豆を2週間食べ続け体重を減らした男女の事例を紹介。
納豆のイソフラボンが体内の特定のホルモンを増やし、ダイエット効果を生む。
若返りホルモンと呼ばれる「DHEA」を増やすためには1日あたり70mgのイソフラボンが必要とされ、朝と晩に納豆1パック(50g)ずつ食べるのが効果的。
納豆を混ぜた後20分放置してから食べると、別の若返りホルモン「ポリアミン」を増やし、基礎代謝も高まる効果がある。


と、要するに、「納豆を毎日2パック食べ続ければ、若返る体質になり、実際体重減少効果も見られた。」という内容を紹介。

紹介後からは、全国的に納豆の売り切れが相次ぎ、異例の新聞お詫び広告を出すメーカーも現れました。

1月10日
<納豆>TV番組でダイエット効果紹介、売り切れ相次ぐ 毎日新聞
 放映後、若い女性を中心に売り上げが急増。タカノフーズ(茨城県小美玉市)やミツカン(愛知県半田市)は品切れのおわび広告を11日朝刊に掲載する。


大手スーパーには、事前に番組内容がリークされた事により中小の小売店に、より行き渡りづらくなったという話も出てきています。

1月11日
納豆メーカーが異例の新聞お詫び広告 オリコン
 食べるだけで痩せやすい体質になる納豆ダイエット。メーカーのうれしい悲鳴はしばらく続きそうだ。


1月15日
納豆品薄、京都市内でも 製造会社は休日返上で増産 京都新聞
 小売店では品切れを知らせるチラシを張ったり、1人当たりの数量を制限したりしている。北区の納豆製造会社では、3−4倍に増えた発注量に応じるため休日返上で増産体制を組んでいる。
 北区紫竹の老舗納豆店「森口加工食品」では連日、出荷を待ちわびる卸業者が同社の事務所で待機する「異常事態」。社員も醗酵室もフル稼働だが、1・2倍程度しか増産できない。


普通に納豆を普段の食材として長年暮らして来た私には、本当にいい迷惑です。


そして1月20日に「ねつ造報道」が大々的になされ、フジテレビ系のニュース系番組では、ことごとく「お詫びのニュース」が流されました。

<あるある大事典>「納豆ダイエット」はねつ造 関西テレビ 毎日新聞
事実とは異なる内容が含まれていたと発表
千草宗一郎社長は「報道機関でもある放送局として、視聴者の信頼を裏切ることになった。誠に申し訳ない」と謝罪


さすが、普段から他の企業に対しては問題発覚後の隠蔽に容赦ない対応をしているテレビ局だけの事はあります。
隠さずに洗いざらいに事実を公表する判断の早さには感服します。

納豆ダイエットでデータねつ造=関西テレビの「あるある大事典」 時事通信
 番組では被験者8人が納豆を食べる実験を行い、中性脂肪値が改善したというデータが示されたが、実際にはコレステロール値、中性脂肪値、血糖値のいずれも測定していなかった。 


<番組ねつ造>「あるある」出演教授、事前に構成知らされず 毎日新聞
 番組で「DHEA(ホルモンの一種)を増やすのに必要なイソフラボンの量は納豆2パック分に相当」「血液中のイソフラボンを一定レベルに保つには、朝と晩に分けて食べるほうが効果的」などとコメントした昭和女子大栄養科学系講座の中津川研一教授。毎日新聞の取材に「番組の構成は事前に知らされておらず、一般的な効能などを自分が知る範囲でコメントした」と説明。
 また、納豆の発酵過程で増えるポリアミンに「基礎代謝を高める効果がある」とコメントした千葉大大学院薬学研究院の五十嵐一衛教授は「納豆は健康によいと考えているので協力したが、こうした問題があるなら今後は出演できない」と困惑する。


納豆ダイエット実験ねつ造…手口悪質、番組打ち切りも 読売新聞
 制作の手口も悪質で、テレビの信頼を損なったことから、番組打ち切りも含めた厳しい対応の検討を始めた。


<番組ねつ造>制作受注会社、他テレビ局でも問題に 毎日新聞
関西テレビから番組制作を受注したテレビ番組制作プロダクション「日本テレワーク」(東京都品川区)は、2年前にもテレビ東京で放送されていた「教えて!ウルトラ実験隊」で05年1月25日に放送された花粉症対策の回で、臨床実験中の花粉症治療法の実験結果を紹介しましたが、実際には効果が現れるまで2週間程度かかるのに5日程度で済ませ、2週間後に効果が現れたかのように放送していました。

発覚!「あるある大事典」嘘だらけ…データねつ造納豆ダイエット スポーツ報知
04年に番組内で「にがり」ダイエットを特集した際、実際にやってみた視聴者が下痢などの症状を訴え、厚生労働省から警告が出されたことはあった。

◆番組でねつ造された部分
 ▽米国のダイエット研究で、56人の男女への実験結果を紹介。やせたことを示す→写真は被験者とは無関係
 ▽テンプル大学アーサー・ショーツ教授が「日本の方々にとっても身近な食材で、DHEAを増やすことが可能です!」「体内のDHEAを増やす食材がありますよ。イソフラボンを含む食品です。なぜならイソフラボンは、DHEAの原料ですから!」と発言→言ってない
 ▽米国の研究は、アーサー・ショーツ教授が行ったと受け取られる構成→研究したのはワシントン大学のデニス教授
 ▽番組で8人に実験し「中性脂肪値が高くてお悩みだった2人は、完全な正常値に!」と、数字を表示→測定していない
 ▽納豆を朝2パックまとめて食べた場合と、朝晩1パックずつに分けて食べた場合の比較実験を行った→行っていない
 ▽8人への実験で、22歳OL、25歳会社員、37歳会社員のDHEA量を測定し、年齢の基準値と検査結果をテロップ表示→血液採取はしたが、検査はしていない
 ▽DHEA分泌は加齢とともに低下することをグラフ表示→グラフは無許可で引用


<あるある大事典>は21日放送予定の番組を放送中止。打ち切りの可能性が非常に濃厚です。

1月22日
<番組ねつ造>納豆発注ストップ…業者悲鳴 毎日新聞
 大生産地の茨城県の納豆製造業者には早速発注取り消しの電話が入り、業者が頭を抱えている。増産態勢をとっていた業者は「このままでは廃棄処分が出るかもしれない」と話す。
 発酵で作る納豆は出荷2〜3日前に、発注量を予測して製造を始める。業者は「22〜23日出荷分は既に作ったが、賞味期限は1週間。注文が来なければ廃棄するしかない。
 テレビ局はスーパー、業者、消費者ら大勢の人に迷惑をかけた。影響力が大きいことを認識してほしい」と憤る。


廃棄処分とは、「もったいない」話です。
捨てたりしたら、地球に多大な負荷を与える事、間違い無しです。
騒ぎを助長した販売店は、既に生産したもの位は入荷させて捨て売りでもして売る責任があると思います。

ここで、主夫らしい話。
20日まで各スーパーは大量に仕入れて、その後ぱったり売れなくなってるのですから、
賞味期限7日前後の納豆が26日〜30日くらいに投売りが行われる可能性が高いと思われます。
納豆は「消費期限」では無く、「賞味期限」なので、期限を数週間過ぎた程度なら、私は平気で食べます。(乾燥して食べづらくなりますが・・)
納豆菌は非常に強い菌で、他の腐敗菌を滅多に繁殖させません。長期間保存しても納豆菌による発酵が少々進むだけで、腐敗はしません。
ただし、冷蔵庫または冷凍庫での保存は絶対です。室内保存してたらハエが住み着いたことがありました・・・。
大量に買いだめしても、冷凍すれば長期間保存できます。(海外の日本食品スーパーなどでは、普通の納豆が普通に冷凍されて売られています。)
よーし、安い納豆を大量に買いだめるぞ〜!

納豆関連株が売り優勢、ねつ造放送問題を懸念 ロイター
午前の株式市場で納豆関連株が売り優勢となっている。


こうなると、各納豆メーカーや小売業者の損害はかなりのものになると思われます。
損害の原因は明らかなので、損害賠償請求をすれば確実に賠償金を受け取れることでしょう。
視聴者も含めて、納豆業者や小売業者など被害を受けた人は損害賠償請求で損失分が帰ってくる可能性は大きいと思います。

「あるある捏造」総務省が関西テレビ聴取へ 読売新聞
 総務省はきょう22日にも、番組を制作した関西テレビに対して、事実関係の報告を求める。
 問題があると判断すれば、厳重注意処分や、再発防止策の提出を求める行政指導を行う。
 総務省は、「報道は事実をまげない」などと定めている放送法に抵触していないかや、他にも似た事例がないかなどを関西テレビから聴取し、事実関係を慎重に調べる。


視聴者からの抗議、2600件=「あるある大事典」納豆データねつ造で 時事通信
 番組を制作した関西テレビ(大阪市北区)やキー局のフジテレビ(東京都港区)への視聴者からの苦情や問い合わせが、22日午前までに2600件を超えたことが分かった。
 番組は21日は休止したが、28日の放送をどうするかは検討中だという。 


おいおい、続けられる可能性がまだあると思っているみたいな伝え方されちゃってるよ〜。

それにしても、テレビ局が問題起こすと他局や新聞が元気だこと、元気だこと・・・。
でも、不二家のように企業本体が存続の危機になるような事は無く、番組1コ終了させるだけのスゴ〜ク身内に甘い、他人に厳しく自分に甘い責め方になるんだろうな〜。

花王がスポンサー降板、「あるある」データ捏造 日本経済新聞
 番組のスポンサーは花王1社だが、同社は22日、スポンサーを降りることを決めた。
 花王は1996年の番組開始当初からのスポンサー。同社は「広告主として信頼性のある番組を要望していただけに、今回の問題は遺憾」(広報部)としている


フジテレビの日曜9時といえば、古くは、芦屋雁之助主演の「裸の大将放浪記」が有名で1980年代初期の漫才ブームの火付け役でもあった「花王名人劇場」という番組以来27年余に渡って花王が一社提供を続けてきた時間帯です。
「裸の大将〜」では、主役を演ずる芦屋雁之助の着るランニングシャツは、浮浪者同然の生活を送る放浪の画家の山下清という設定に反し、洗剤を主力商品とするスポンサーの意向によって真っ白な洗い立てのシャツにされたという逸話もあります。
その一社スポンサーの花王が降りるというのですから、どう考えても、放送継続は不可能です。

番組ねつ造、極めて遺憾=関テレの処分検討へ−菅総務相 時事通信
 菅義偉総務相は22日、同省内で記者団に、関西テレビ放送の情報番組「発掘!あるある大事典II」で、納豆のダイエット効果を示すデータがねつ造されていた問題について「公共の電波で明らかにねつ造された番組が流されているのは極めて遺憾だ」と述べた。その上で、同相は「厳しい(処分の)方向性と、再発防止のための施策はやはり必要だ」と指摘。事実関係を確認した上で、厳重注意などの処分と再発防止策の指導を検討する考えを示した。


テレビなんて事実を伝える義務なんて無いと思ってました・・・。
政府は地上デジタル放送への強制移行を始めとしたテレビ局への抑え付けを強化している真っ最中なので、思想統制ツールとしてテレビを利用するためにも今回のように「ありふれたウソ」が明るみになって騒がれる事は何としてでも防ぎたいのでしょう。
政府の介入によって、この問題は<あるある>1番組だけを魔女裁判にかけて、「他の番組には一切ウソは無い」という印象を強く視聴者国民に印象付ける方向で事態収拾されるでしょう。

<あるある大事典>が行った捏造が本当に「テレビがやってはならない事」だとしたら、トレーニング機器や健康食品のテレビショッピングなんかも放送しちゃダメでしょ〜。
それとも<あるある>は、「効果には個人差があります」などの表記義務を果たさなかっただけとかなんでしょうか・・?

「ノロウィルスのカキ」、「狂牛病のアメリカ産牛肉」、「大腸菌のかいわれ大根」、「消費期限切れの牛乳」、「ネズミ入りのタイ米」、「寄生虫卵入りの韓国産キムチ」、「ダイエット効果無しのにがり」、「不二家の菓子」などなどテレビを始めとしたマスコミに叩かれた商品は、一度店頭での扱いが激減したり消えたりした後に売り上げが復活した前例は有りません。
 関連記事→【ノロウィルスの猛威。カキの消費回復はあるか?】
納豆が、同様に店頭から扱いが激減または撤去されるような事態にならない事を切に祈ります。
まあ、今まで納豆を食べなかった人たちが納豆の美味しさを知ってくれたと言う事で、業界団体は「良い宣伝になった」と思っていたりもするようです。

良くも悪くも、ほんの僅かな現象でも、テレビで扱われると何倍もの効果になってしまうという事を今回の件は再確認させてくれました。

だけど視聴率や受信料収入や発行部数を望む上は、今回のようなテレビ番組でのニセ情報が今後も流され続ける事に変化は無いでしょう。
情報は、受け取る側が判断しなければならないと言う事が大原則である事に、今も昔も未来も変わりは無いのです。

 つづく→【卑怯な関西テレビ。かばうフジテレビ。】1/24


また「あるある大事典」にダマされた。

という訳で、納豆をどんどん食べましょう!
↓納豆関連の料理本特集
納豆のレシピ93
とうふ納豆油揚げ
とことんおいしい自家製生活。
納豆さえあれば
元気が出るねばねばパワーレシピ
まいにち納豆
納豆料理
納豆料理で元気百倍

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
発掘あるある大辞典2
この話題が、大問題になっているようですね(^^) 何でこの時期に、こんなに問題になっているのでしょうか?? どこのテレビ局でも普通に行なっていることなのに?!! ...続きを見る
独り言。。。
2007/01/22 23:14
あるある納豆
ネタです ...続きを見る
ハラキリロマン
2007/01/23 03:44
産後ダイエットは納豆で??【産後ダイエット@情報局】
こんにちは。今日はめっきり冷え込みましたね。風邪をひかないように気をつけてください♪ by MR.マキ あちゃ〜、やはりやってしまいましたか・・・ちょうど2週間前(2007/1/7)、フジテレビ系列のテレビ番組で全国放送された「発掘!あるある大事典」の番組で、納豆でダイエットできるという特集をやってました。僕もこの日はこの番組を見ていました。ただ、... ...続きを見る
産後ダイエット@情報局
2007/02/02 22:43
[あるある問題]<関テレ報告書>「納豆」以外の8本言及 「みそ汁」認める
 「あるある大辞典2」捏造問題で関西テレビより報告書が提出されたが、総務省より内容不十分との指摘を受けたという今日の記事より。 (引用記事は、下部に掲載) ...続きを見る
総合情報ニュース徒然草
2007/02/09 18:02
「あるある」大辞典問題にみるマスコミの現状
「あるある」大辞典捏造問題にみるマスコミの現状あるある捏造問題が発覚してから2ヶ月近く経とうとしているが、色々調べていくうちに「納豆ダイエット」以外にも16本について、内容が不適切と報道された。10年前にマスコミ業界にいた経験から言わせていただくと、どこまでが”捏造”で、どこまでが”演出”なのか、これは作る側に委ねられていることに原因があるのではないのだろうか?現場サイドでみていると、始めからシナリオがあって、それを証明するような素材を見つけて(作って)1つの作品に作り上げて... ...続きを見る
芸能情報ツウ!
2007/03/25 13:31
また『あるある大事典』にダマされた
また『あるある大事典』にダマされた先日「発掘あるある大辞典」のねつ造報道の件で関西テレビに対し、総務省より警告処分を受け、社長は辞任に追い込まれるもようだ。関西テレビは事件発覚当初、問題の放送を作った孫受け制作会社「アジト」に責任を押しつけて、幕引きを計ろうとしたとも言われている。ほんとにふざけているとしか言いようがない。 「また『あるある大事典』にダマされた」の著者の鷺一雄氏は昔からテレビの科学番組を見るのが好きだとのことで、ついには理系の大学を大学院まで進み、現在は化学メ... ...続きを見る
【モデダイ】 初公開! 元 ファッショ...
2007/04/03 18:47
長寿のタンパク質<ポリアミン>
長寿のタンパク質<ポリアミン>おもいっきりテレビより 〜最新情報〜  生物が体内で特殊タンパク質・ポリアミンが『細胞の炎症』を抑え、寿命を伸ばすことが判明した ...続きを見る
美容と健康は自然の恵みで,あるある・納豆...
2008/01/23 19:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あるある・納豆・捏造・損害賠償 ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる