ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS アル・ゴアはアンゴルモアか?

<<   作成日時 : 2007/02/04 01:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

前世紀末に世紀末思想と相まって話題を呼んだ「ノストラダムスの予言」。
なかでも1999年に人類が滅亡するんじゃ無いかと騒がれた予言がとっても有名です。

解釈がいくつもあるので、何種類かの翻訳文を示します。

「1999年第7の月恐怖の大王天より至る、アンゴルモアの大王を復活させるべく、マルスはその前後大義名分のため統治する」

「1999年第7の月 空から恐怖の大王が降りてくるだろう. アンゴルモアの大王を復活させるために. その前後マルスは幸せの為に統治するだろう」

「1999年7か月 空から恐怖の大王が来るだろう アンゴルモアの大王を蘇らせるために その前後マルスは首尾よく支配する」


まあ、どこにも人類滅亡なんて書かれていないのに、世紀末には「天変地異で人類滅亡」とか、「地球は終わりだ」とか随分騒がれたものです。

先日書いた記事、【宇宙の巨大鏡で温暖化対策!?】2007/01/30
の技術的裏付けを検証するために、いろいろ調べていて、ふと思ったのです・・・。

「アンゴルモア」って「アル・ゴア」に似ている! と・・・

単なる駄洒落的発想ですが・・・

アル・ゴアとは、アメリカの前副大統領。現在のブッシュ大統領に選挙で接戦の末敗れて以来、しばらく名前を聞く事は無い印象でした。

1948年3月31日生まれ。現在58歳。(奇しくも、私ひげメガネと同じ誕生日!)

最近公開された映画、「不都合な真実」で脚光を浴び、1970年代から環境問題に大きな関心を持っていた氏は、地球温暖化対策の必要を訴える急先鋒としての活躍が確実視され、次期ノーベル平和賞の候補とも言われています。

 参考→【アル・ゴア】ウィキペディア
    →【不都合な真実】映画公式サイト

そんな、副大統領を経験しつつも次の大統領選で敗れた氏には「大王を復活させる」という表現は、大統領になる事を言っているかのようです。

その復活のために統治するマルスとは、所属政党の民主党と言う事になりましょうか。

民主、みんしゅ、みるしゅ、まるしゅ、マルス!

・・・
やっぱりダジャレ・・・。
しかも日本語っ!


そして、「恐怖の大王」は何か?
当時、王妃の質問に対して、ノストラダムスは「恐怖の大王」について、「幽霊ではないが、姿の見えない者」が「非常に高い空から目にも止まらぬ速さで降ってくる」と説明した。

という話があるようです。

特に説明しなくても、「地球温暖化問題」の事を言っているであろうと容易に推定できます。

「1999年の7の月」とは、どういう事なのかは、明確に結び付ける事は、今のところ出来ません。(あしからず)
でも、1999年頃には地球温暖化という現象が、全世界に広く知れ渡っていた事は確かです。


つまり、この予言は、こういう事になります。(トリビア調)

『1999年ごろから深刻化する地球温暖化の影響下、今度こそアル・ゴアを大統領にするために、民主党が地球温暖化対策を実行するためにその前後政権をとる。』

なんか、世紀末に多く言われていた破滅的な解釈に比べれば、ほんの些細な出来事ですね・・・。


民主党の次期大統領候補は「初の黒人大統領か?」と言われるバラック・オバマ上院議員と、「初の女性大統領か?」と言われるヒラリー・クリントン上院議員のどちらかと現在言われています。
次の次の大統領がアル・ゴアで、氏が退陣した後も民主党政権は続くと言う事になるのでしょうか?


ちなみに、アンゴルモアと、アル・ゴアを英字表記すると・・・
[Angolmois] と [Al Gore]

・・・
アル・ゴアは、フルネームだと、[Albert Arnold Gore, Jr]・・・・
なんかカタカナ表記のより、共通点が少ない・・

・・・
まあ、そもそもの根拠が駄洒落なので、決して信じないようにねー!


↓ご参考に
【ノストラダムスの大予言(最終解答編)】
【真説ノストラダムスの大予言】
【真説ノストラダムスの大予言(2)】
伝記【ノストラダムス】
書籍【不都合な真実】:アル・ゴア
DVD【気候大異変】:NHK
書籍【気候大異変】:NHK
書籍【気象大異変】:船瀬俊介
書籍(ダウンロード版)【気象大異変】

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NYのほほんレポ【 地球温暖化 】
年々、日本の冬も暖かくなっているような気がします。ボクは東京生まれ、東京育ちですが、子供のころは、つららがありましたし、水道管が凍ってました。 ...続きを見る
メンター (Mentor)との出会い、成...
2007/02/04 10:51
地球冷却運動(Earth Cool Movement)
 地球温暖化が、世界中で多くの不幸をもたらしています。異常気象により被災者になってしまう人や沈み行く島に住む人々。絶滅してしまう動植物も・・・。  この不幸を回避するために、私たちは何が出来るのでしょ ...続きを見る
Vosh の徒然草
2007/02/08 06:38
ヒラリー・クリントン情報
ヒラリー・クリントンに関する情報をお届けします。 ...続きを見る
ヒラリー・クリントン情報
2007/02/22 07:41
地球温暖化の影響は?
...続きを見る
地球温暖化につて考える
2008/02/11 03:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アル・ゴアはアンゴルモアか? ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる