ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS のんびり優雅な風車よ 東通風車倒壊中間報告

<<   作成日時 : 2007/02/07 10:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 1

去る1月8日に青森の東通村で起きた風車倒壊事故の中間報告が出ました。

 前記事→【巨大風車、突然倒れる】 2007/01/10

風力発電機倒壊 想定の倍以上で回転 青森・東通

 1月8日に発生した青森県東通村の風力発電機倒壊事故で、事業者のユーラスエナジーホールディングス(東京)は6日、事故の中間報告書を経済産業省原子力安全・保安院に提出した。報告書によると、事故時に風を逃がすような羽根の向きを保てず、設計上限の2倍以上の速さで羽根が回転し、相当の荷重がかかっていたことが分かった。
 事故機は事故4日前に発電機故障のため、運転を停止。羽根の根元で鉄製の固定用ブロック(長さ約30センチ)を使い、風の抵抗を避けるよう向きを水平に固定した。しかし、事故前に固定ブロックが外れたためか、3枚中2枚が垂直方向に向きを変え、回転数が急上昇。設計上限の2倍の毎分38回転を超えた。
 羽根の向きを変えるための油圧装置に異常があったほか、ボルト2本で固定するのを1本にしたり、留め具(ワッシャー)を付けないなど、ブロック固定でマニュアルの逸脱があったという。
 また、基礎部分の鉄筋の外側にあるコンクリートの厚さが設計の10センチに対し、1部4センチと薄いことが確認された。
 事故直前の最大瞬間風速は25.8メートル。設計上は風速60メートルまで耐えられるが、羽根の向きを水平にして風を逃がした場合という。同社は羽根の過回転で設計値を上回る荷重がかかったとみているが、基礎部のコンクリートの構造が不十分だった可能性もあるため、2月下旬をめどに最終報告をまとめる。

2007年02月06日火曜日 河北新報社


原因は大きく2つあり、
・羽根の固定ミスにより2倍の回転。
・基礎の施工不良?

ネットで見つけられるこのニュース記事の8割方は2番目の施工不良には触れていません。

まあ、最大想定回転数以内での回転なら、基礎が設計の半分でも倒れなかったんでしょう。
事故の4日前までは倒れなかった訳ですから・・・

決して基礎部分の施工会社の鹿島が、責任が及ぶのを恐れて報道各社に圧力をかけたとか言う事では無いでしょう。
また、相次ぐ耐震偽装事件で世間の関心が高まっているので、いたずらにあらぬ方向に騒がれないようにしているのかも知れません。

倒壊の直接的な原因は、「羽根の固定ミス」。
責任を負うのは、発電事業の統括管理を行うユーラスエナジー岩屋となりそうです。

一切ややこしい事無く、倒れた残骸の撤去や、可能ならば建て直しが出来る事でしょう。

まあ、メンテナンスミスによって、もう「ただのゴミ」になっちゃうんだから、風力発電と言うものは随分資源を無駄にするものなんだなー。と、しみじみ。

他の水力とか火力とか原子力とかの発電所で、台風で倒れたとか、雷に打たれたとか、ボルトの付け方間違ったとか位で、その発電機まるまる1機が2度と使えなくなったりしたら、かなりの非常事態です。


大空にのんびり優雅に回る風車よ

自然の怒りで羽根は折れ

少しのミスで大地に伏す

折れた羽根は二度と羽ばたけない

どこまでものんびり優雅な風車よ




お粗末・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
風車ちょっとだけ修正
ちょっと作っては休みであまり進んでいない風力発電の製作です。 ...続きを見る
DIYで日曜大工
2007/03/21 20:14
風車病に、やっとこさ国が重い腰を上げる!?
もう、この土日に興味あるニュースがたまたま立て続けになっちゃって、本日は久々に更新しまくり日・・・。 徐々に文面破壊が進んでおりますので、ご了承ください・・・。 ...続きを見る
ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳
2009/01/19 11:59
【風力終了】加藤登紀子さんらが風力発電見直しを要望【地熱開始】
今朝の『とくダネ!』、小倉さんのオープニングトークで紹介されたニュース。 ...続きを見る
ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳
2009/10/06 09:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
トラックバックありがとうございました。

う〜ん、風車が風で倒れてしまっては話にならないですね。
基本的に普通こういう構造物は風には強いはずですよね。

@作ぞう
2007/03/21 22:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
のんびり優雅な風車よ 東通風車倒壊中間報告 ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる