ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 悪徳ホームセキュリティの解約で深刻なトラブル

<<   作成日時 : 2007/03/16 14:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

妻の実家は現在リフォーム真っ最中。
老いた義母の一人暮らしだったので、2年くらい前から所謂ホームセキュリティなるものを契約していました。
ALSOKだったかSOKEIだったか・・・、SECOMじゃ無い事は確かです。

リフォームの都合でセキュリティの端末が邪魔になる事になったので、私ら夫婦が同居するのを機に解約しようと言う事になり、昨日電話をしたところ、「是非お話させてください」と言う事で、リフォーム工事真っ只中の家にセキュリティ会社の若いお兄さんがやってきたのでありました。

まずは、義母が対応。
「撤去費用だけで1万円かかる」、「5年契約なので本来の契約までの期間中に支払うべき金額の20%が違約金として発生する」、「そんな大金払って解約するよりだったら続けた方が絶対良い」みたいな事を言われます。

きっぱりと、「そんな、はした金で解約できるなら大歓迎。解約してください。」と伝えると、
「日頃の生活の安全に変え得るものは無い」みたいな事を言い出し、挙げ句の果てには、
「この際、火災報知機なども付けて頂いて、他の災難にも備えましょう」などと言い出す始末。

そこで私が登場。
「火災報知機はこちらで既に購入しています。」、「こんなゴツイおっさんが一緒に住む事になるんだから、通常の警備は不要」と言っても、「通常の火災報知機は家の人が逃げるのが精一杯だが、当方の火災通報システムでいち早い対応が出来る」などと食い下がります。

まるで、人命より財産の方が大切だと言わんばかりです。

次から次へと繰り出される営業トークの数々。
「そもそも一人暮らしの年寄りを騙して5年契約にしたんだろうがー!」とか、「警察呼ぶぞ!」とか、「消費者センターに電話する」とか、言いたくなるのを、堪えて、
「とにかく解約お願いします。」と低い声で言い続けます。

聞く所によれば、警備会社というものは体育会系企業の最たるもので、企業内いじめや企業内シゴキは常態化していると言います。
この営業さんも、ここで解約されておめおめと会社に帰ったら、それはそれは恐ろしい一般人には想像も出来ないような仕打ちが待っていそうです。

そういえばテレビCMでも、その警備会社所属の有名柔道選手が無抵抗の他の柔道部員を容赦なく投げて畳に打ちつけ続けています。

しかし、ここで譲るわけには行きません。
なにせ、解約を決定したのは今後新居の大黒柱となる我が妻。
営業さんの話を聞くだけが役目の我々には新たに別の契約など出来よう訳もありません。

結局、一時間近くやりとりは続いたでしょうか?
やっとこさ、本日装置を取り外してもらえると言う事になりました。

警備会社・ホームセキュリティ会社さん各位には、一般人にとって、警備会社社員と言うだけで武芸百般の猛者と言うイメージから恐怖心を抱く存在であるという事を認識して頂きたいと思います。

本来、客の安全を守るべき会社を敵に回すと言う事が、どんなに怖くて恐ろしい事なのか身をもって体験したのでした。


↓窓に貼るだけで・・・
ALSOKロック


※注意:この記事はイメージにより誇張された表現を含んでいます。実際のAKSOK営業さんのトーク内容とは細部については異なります。ご了承下さい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
リフォームすることのメリット
リフォームはその規模でもちろん工事費も変わってきます。リフォームは大規模は家を丸裸にしてしまいますし、小規模のものでは一部屋のクロスの張替えなど実にさまざまです。しかしどのような工事であっても、家の立替よりリフォームは随分安価で住みます。また、リフォームをするだけでその部屋もしくは家全体のイメージも変わり、気分的にもウキウキするものです。家造りは人生で3度しなければ納得したものは作れない。と昔からいわれるように、住宅つくりは大変難しいものです。作ったそのときは最高の住宅だった... ...続きを見る
リフォームで新築気分
2007/03/18 23:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
面白い視点、深い考察が楽しく、いつも読ませていただいています。
本日の記事に関してリンクを貼らせて下さい。
本題とは違う点でのコメントなのでTBを頂くのも違うかと思い、リンクだけ。
宜しくお願い致します。
もし、お嫌でしたらその由連絡して下さい。削除します。
http://plaza.rakuten.co.jp/karasu2006/
からす
URL
2007/03/17 11:58
はじめまして
面白く読ましていただきましたが
普通頑張っているセールスマンだったらそのぐらい、食い下がるでしょうし、無抵抗のほかの部員を投げているなんて言ったら柔道なんてできないと思いますが、受け止め方と表現の仕方が偏り過ぎじゃ
ちょっと
2007/06/23 09:30
コメントありがとうございます。
怒りに我を失って書いたという設定の文章でしたので、一部行き過ぎた表現および演出がありました。
ご不快に思われた方々へ、この場を借りてお詫びいたします。
ひげメガネ
2007/06/23 23:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
悪徳ホームセキュリティの解約で深刻なトラブル ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる