ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 今度こそオーチス。ワイヤ破断、出火、緊急点検

<<   作成日時 : 2007/04/27 11:04   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

以前シンドラー社のエレベーター事故が世間を騒がしたのが記憶に新しいですが、今度は日本オーチス・エレベータの出番です。

六本木ヒルズ火災 ワイヤ破断、出火 エレベーター緊急点検へ

 東京都港区の六本木ヒルズ森タワーで今月4日、エレベーター機械室の一部が焼けた火災は、エレベーターをつるロープを構成する金属製ワイヤが破断し、滑車カバーに接触して出た火花が原因とわかり、国土交通省が26日、発表した。

 エレベーターのロープや制御盤に大量の赤さびが付着していたことも判明。オーチス社は3月22日の定期検査時に異常はなかったとしているが、同省は製造元の日本オーチス・エレベータ(東京都)が保守点検している約5万6000台すべてのロープの状態を緊急点検するよう全国の自治体に指示した。

 同省や森ビル、日本オーチス・エレベータによると、エレベーターは8本のロープでつるされ、1本のロープは、8本の金属製ワイヤの束で構成。破断したのはうち1本の金属製ワイヤで、これが滑車に接触し、火花を出したとみられる。

 また、森タワーにあるオーチス社製エレベーター11台のうち、事故を起こした1台のほか、8台でも同様の破断などが見つかった。オーチス社はワイヤが破断してもエレベーターが転落する危険はないとしているが、国交省によると、過去にワイヤが破断したケースは報告はないという。
4月27日8時0分配信 産経新聞


↓日本オーチス社のプレスリリース
【六本木ヒルズ森タワー エレベーター機械室での発煙事故(4月4日発生)および その後の対応・対策について】(PDFファイル)

【六本木ヒルズにおけるエレベーターの休止について】国土交通省

森タワーにある全エレベーターは42台、そのうちオーチス製は高層階用の11台です。
事故を起こしたエレベーターは日本オーチスが開発して六本木ヒルズ森タワーに初めて納入された二つのかごが上下に結合して動く「ダブルデッキ型」で、上海の101階建の超高層ビル上海環球金融中心(上海ヒルズ)にも16台納入されています。(参考
輸送能力が2倍になり、エレベーター用の設置面積を減らす事によりフロア面積を増加させられるという優れものです。
(ちなみに、世界初のダブルデッキエレベーターはオーチス・エレベータ・カンパニーによって1931年に開発されています。)

ワイヤの製造元は東京製綱(東京都中央区)

ちなみに、2004年3月26日に6歳の男児挟まれて死亡する事故が起きた大型回転ドアは三和シヤッター関連会社の三和タジマ社製。(参考

今月4日に火災が起きていたというニュースはリアルタイムで全くチェックしてませんでした。
かなり小さな扱いだったのでしょうか?

かつて昨年(2006年)の6月頃にシンドラー社のエレベーター事故が脚光を浴びた時に、シンドラー社は世界シェア2位と言われましたが、文句無しの世界シェア1位の会社がこのオーチス社です。

オーチス社のエレベーターといえば、世界の高層ビルの高さトップ10件中6件のエレベーターを製造しているというのが売りのようです。
全世界でのシェアは84%!!
日本でも15%だそうです。
日光華厳の滝や恵比寿ガーデンプレイスでも使用されています。(参考
世界では、エッフェル塔 、自由の女神、エンパイア・ステート・ビル、国連本部、世界貿易センター、空母の艦載機用のエレベータなども製造しています。(参考

メーカー自体が老舗だからなのでしょうが、老舗のデパートだったり、何かと高級な感じの建物にエスカレーターも含めて設置されているイメージが大きい会社です。

日本法人の「日本オーチス・エレベータ社」には、松下電器産業と住友グループが出資しています。
「日本オーチス・エレベータ社」の公式ホームページはアクセスが集中しているためか、現在大変に繋がりづらい状況になっています。)
「日本オーチス」から直接販売された製品には“OTIS”、松下電器経由で販売された製品には“National OTIS”と表示されます。

----------------
さて、オーチス社関連でエレベーター事故が起きたのは、今回が初めてではありません。

7月6日には「ドン・キホーテ新宿東口本店」で「エス・イー・シーエレベーター」が保守点検していた同社製のエレベーターがドアが閉まらないまま下降して8人が怪我をする事故が起きています。
7月11日には、2005年3月27日に名古屋市営地下鉄の久屋大通駅の同社製のエレベーターで、女性5人が5分間閉じ込められる事故が起こっていた事が明らかになっています。

シンドラー社の事故の影響で世間やマスコミの目がエレベーターというものに向いていた数ヶ月の間に1週間と間を空けずに報道された二つの事故を見ても、オーチス社製のエレベーター事故もかなりの頻度で発生していた事が充分推定できます。

それなのに、昨年の6月から7月くらいにかけてエレベーター事故関連ニュースが大流行した時には、名古屋市営地下鉄駅での事故のニュースなどは日本オーチス社の名前を一切出さずに報道されています。

マスコミとしては死亡事故を出した上にマズイ対応のオンパレードでテレビCMも行わない視聴率の取れる事件のシンドラー社に焦点を絞りたかったのでしょうか?

それとも、他の優良スポンサー企業からの何らかの要請があったのかも知れません。
そういえば、シンドラー社と並んで脚光を浴びるべきであった保守点検会社のSECエレベーター社を叩くような報道を行ったのはNHKだけでした・・・。

そして、今回のニュースもネットニュースでの取扱いっぷりを見る限りでは、非常にマイナーなニュースとして扱われています。

本当に、あのシンドラー叩きは何だったのでしょうか?
またひとつマスコミ不信になりそうです。


なお、このGWオープンで話題の新丸ビルは三菱地所の所有なので三菱電機製エレベーターが採用されています。


追記:5/2,13:45
ワイヤに生じていた赤サビを発見報告され対策を社内決定しておきながら2年間近く放置していた事が昨日の会見で判明しました。
 【日本オーチス ワイヤ破断 さび2年近く放置 検査で「異常なし」】
会見でオーチス社は「危険性は認識していなかった」と言った後、記者の執拗な追及に対して前言撤回した上で危険性を認識していた事を認めるなどという、シンドラー社同様のマスコミと視聴者が喜びそうな展開になってきました。
おそらく、関連企業の松下電工や住友グループがスポンサーになっている番組では、揚げ足取りのセンセーショナルな報道は、されない事と思われます。
シンドラーほど騒がれるかどうかによってマスコミの真価は試されるものと思います。


ハインリッヒの法則 :労働災害における経験則の一つ。1つの重大事故の背後には29の軽微な事故があり、その背景には300の異常が存在する・・。


 このブログでの過去の関連記事です。
 06/07【呪いのエレベーター事件:どうなる?】
 06/13【シンドラー社を責めている場合じゃない】
 06/15【エレベーター事故:保守管理社員語る】
 07/06【新たな主役? SECエレベーターという会社】
 07/07【エレベーター不具合:シンドラーの2倍のダイコーって?】
 07/12【まだ流行のエレベーター事故:依然偏り】

追記:2008年8月4日
昨日3日、ワンフェスが開幕した東京ビッグサイトで、日本オーチス社製エスカレーターが停止、逆送する事故が起きました。重軽傷者10名。
そういえば今年5月9日にも名古屋市営地下鉄桜通線久屋大通駅の日本オーチス製エスカレーターでも同様の事故が起きていました。10人軽傷。
エスカレーターの型は違うものの巻き上げ機は同型だそうです。
日本オーチス社製エスカレーターは全国に66基。
エスカレータの安全基準:(130kg×段数×0.74)を超えると止まる仕組み。
どうにも、構造的な問題があるとしか考えられない状況です。
子供の犠牲者でも出てたら、かつての回転ドアのように全国的に撤去になったのでしょうが・・・。


↓ご参考に
ドアプロジェクトに学ぶー検証回転ドア事故
エレベーター革命
体験松下での経営再建

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
日本オーチス・エレベータ
日本オーチス・エレベータ プロフィール検索 動画検索 画像検索 ...続きを見る
いま人気のコトバとは?
2007/04/29 20:51
東芝エレベータ
東芝エレベータ情報[シンドラー エレベータ] ...続きを見る
東芝エレベータ - 情報の源「monos...
2007/05/06 02:24
上海ヒルズ、火事(古い話しだが)
先日、上海ヒルズ(上海ワールドファイナンスセンター)が建築途中で火事をおこしたというニュースがあった。上海ヒルズは、2008年完成予定で、高さは101階建てのビルで、完成すると世界一高い展望台が設置されるらしい。これが、完成途中の40階付近で火事となり、1時間ぐらいかかって鎮火したそうだ。 こんな高いビルが作れる技術は、すばらしいと思うが、途中で火災がおきて、本当にこのまま作って大丈夫なのだろうか?危なくないのか? オフィスが大半を占めるらしいが、ちょっとした地震でも、揺れるんだろうな... ...続きを見る
気ままな毎日
2007/08/21 02:07
ワンフェス・エスカレータ落下事故について。 その2。
前回のコメントも参照。 ...続きを見る
徒然なるままに。
2008/08/04 22:24
今さら!?SECエレベーターを家宅捜索。
【エレベーター保守管理会社を再捜索 高校生死亡事故】2009年2月15日asahi.com ...続きを見る
ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳
2009/02/15 23:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今度こそオーチス。ワイヤ破断、出火、緊急点検 ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる