ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 飲兵衛な妻が妊娠!妊婦の飲酒はOK?

<<   作成日時 : 2007/04/06 19:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 5 / コメント 2

なんと、めでたい事でしょう。
妻が妊娠した模様です。
といっても、生理初日予定日が一昨日の水曜日、そして昨日の木曜日に妊娠検査薬を買ってきて検査したら見事に陽性!
でも、まだまだ医師の正式な診断がされた訳では無いので、ぬか喜びは禁物です。

私は3月に39歳になり、妻は41歳での初出産と言う事になります。
高齢での初産という事になりましょうが、まあ今のご時世なんとかなるでしょう。

1年ちょっと前から計画的に子作りを開始!
45歳で初産のジャガー横田に影響を受けた模様です。
なにせ精力の極端に弱い私のお陰で、毎月一発勝負。
1年位前から基礎体温計を導入。そして先月から排卵日検査薬を投入。
より正確な排卵日が把握できるようになってから、僅か2度目の快挙です。

もし妊娠が確実なら、今までニート同様の“ダメ主夫”だった私にとっても大きな岐路となる事間違い無しです。
名実共に“主夫”となれるのか・・?真の“ダメ主夫”となってしまうのか・・。

さしあたって5月〜6月頃にリフォームを終えた妻の実家に引っ越す作業が待っているし、こうなりゃ、いい年こいて運転免許も取りたいような気もするし、人生最大の多忙な日々がやってきそうです。(世のもっと忙しい方々、ごめんなさい)

------------------------------------------
さて、本題です。
タイトルにあるとおり、妻はのんべです・・。
別に、毎日鼻を赤くして、飲まなきゃいられないって程では無いのですが・・。
数週間に1度程度のペースで職場の飲み会のあった時には、そこそこの酒豪っぷりを発揮している模様です。
まあ、もともと、その豪胆さに惚れた私がここに居るわけですが・・・。

そして今夜は、この4月に異動になった職場での歓迎会です。
主賓なので参加は許すとしましょう。

「もう飲んじゃダメよ」
と、私が言うと、何やら携帯電話で検索して、
『アルコール依存症ほどの大量飲酒でなければ大丈夫』
ってなQ&Aを見せ付けます。
「しかも妊娠初期なら普通気がつかずに飲むじゃん」
と、あまりの気迫で言われ、思わず
「じゃ、じゃあ、2・3杯までにしといてね」

と、送り出してしまったのでありました・・・・・。

そこで妊婦の飲酒というものが、どんなものなのかちょっと調べる事にしました。

【東府中病院医学講座、「妊娠とアルコール」】より抜粋
『胎児には肝臓が未熟なために、アルコール分解作用はありません。従って、胎児はアルコールにさらされるのみで、危険を回避する手段は全くありません。まさしく胎児にとってアルコールは催奇形因子として作用します。』
ふむふむ、そうじゃろ、そうじゃろ。

『慢性アルコール依存症の妊婦から中枢神経系の異常などを伴う障害児が生まれることがあり、胎児アルコール症候群(FAS)と呼ばれています。』
ああ、アルコール依存症ほどじゃなければ大丈夫なのか。

『母親のアルコールの乱用が精神発達遅滞の原因の最たるものであると考えられています。』
精神発達遅滞!?そりゃ深刻だ。

『アルコールは催奇形因子ですが、ごく少量ならば問題はありません。』
う〜む、大丈夫なのか〜?

『安全許容限界が不明なために、少量であっても控えるのが原則と考えるべきです。』
やっぱり、ダメだな・・。

『妊娠の全ての時期にわたって、アルコールを控えるべきということになります。』
ふむふむ。

そして、
『極めて妊娠初期に、たとえ多量であっても特定な日にだけ飲酒した場合には、赤ちゃん(胎芽)に問題はありません。』
なるほど、今夜の飲酒は全然大丈夫な模様です。

うん、少し安心しました。


あと詳しい事は、産婦人科医さんに聞くのが一番かな〜。

ストレスが溜まらない程度に、週一回はビールをコップ一杯くらいは飲ましてやっか。

きっとそのうち、つわりでそれどころじゃ無くなるに違いない・・・。

さあ、妊婦の食事の勉強でも始めなくては!


★おことわり
この【ダメ主夫〜】のブログは原則、妻に内緒のブログとなっておりまして、重めの話題を主に取り扱っております。
軽い話題は、もう一個のブログ【こちら】で扱っております。
合わせて、ご覧くださいませ。
なお、妻にこちらのブログがばれそうなコメント等はご遠慮願います。


↓ご参考に
赤ちゃんが欲しい大百科最新版
新米パパのための妊娠・出産ブックレット
はじめてパパになる本
はじめてでも安心!大満足の妊娠と出産
村上祥子の電子レンジでマタニティー・クッキング
胎教ルネッサンス
胎内で成人病は始まっている
月別の産後一年間子育て事典

やべっ!なんか既に親バカ状態になっている・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
早期教育の弊害?ジャガー横田さんと夫の木下博勝氏
早期教育の弊害を考える上で、ジャガー横田さんが「ごきげんよう」の中で語っていた、夫で医師の木下博勝氏についてのお話は、たいへん参考になりました。何でも、忙しい旦那さんは、子供と会えるほんの僅かな時間でもりんごのカードを見せて「アッポー」と発音して聴かせるそうです。英語の早期教育ですね。ジャガー横田さん曰く、木下氏は小さい頃から勉強ばかりしていて、パターン化されていないもの、例えば「女性との会話」などが酷く稚拙とのこと。初対面の人にも「何の仕事をしているのか」「出身大学はどこなのか」などと無神経に... ...続きを見る
早期教育@情報局 可愛いわが子のための早...
2007/04/07 06:28
妊娠中の食事レシピ[春メニュー]
あっさりしていて、良質なたんぱく質やビタミンを摂れる簡単レシピです!つわりのときにもバジルソースやパプリカが私には食べやすかったですよ。すりみベジタブルハンバーグ バジリコソース調理時間のめやす:40分ひとり分のカロリー:226Kcal材料―4人... ...続きを見る
妊娠中の食事で決まる子育て
2007/05/24 14:46
玄米プディング@妊娠中の食事【スイーツレシピ】
妊娠中の食事代わりにもなるスイーツです。材料(2人分)A 玄米ご飯50g   豆乳1〜1・1/4カップ   米あめ 大2  自然塩 ひとつまみB ドライフルーツ(レーズンなど)15g  レモンの皮のすりおろし 1/4個分レーズン、好みでミン... ...続きを見る
妊娠中の食事で決まる子育て
2007/09/04 20:55
バースデイケーキ@育児グッズ
バースデイケーキ@育児グッズ妊娠中なので甘いものは控えたほうが良いとはわかっていてもスィーツには目がないという人の方が多いはず。実は私もその一人で、自然食派なので妊娠中こそは更に良い食事をと心がけていましたが、つわりのせいもあって、きちんと... ...続きを見る
妊娠中の食事で決まる子育て
2007/09/23 18:22
栗蒸しようかん
竹の皮1本分 (127kcal/10等分) 【材料】小豆 1カップ 甘栗 30粒 飾り用甘栗 10粒 昆布 5cm角 くず粉 大さじ3 粉寒天 小さじ1 米水飴 大さじ2〜3 塩 小さじ1 【作り方】@くず粉と粉寒天を水1/2カップで溶... ...続きを見る
妊娠中食事レシピ
2007/12/06 12:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
またまた きりんです(^^)。奥様の御懐妊の兆候おめでとうございます!!東洋町の件で書き込みをしたので「ひげメガネ」さんのブログが気になり、お邪魔しております♪
私は、5歳と4歳の子供をもつママです。奥様の御懐妊の兆候のブログを読んでいると、自然と笑みがこぼれました(*^^*)「ひげメガネ」さんは、きっと優しい旦那さまなんでしょうね☆羨ましいです・・・奥様の為にいろいろ調べて勉強しているようですし(^0^)私も、お酒が好きで妊娠中は我慢しましたよ〜(><)でも赤ちゃんの為なら我慢できるもんですよ♪つわりも、おそらく1週間後に襲ってくるでしょう。つわり中は、ヘンな物を食べたがるもんですよ!私は夜中にマクドナルドのポテトが食べたくて、旦那を買いに走らせたこともありました。また、妊娠前まで嫌いだった「りんご」を毎日食べていましたよ(^0^)
つわりは、奥様にとって辛い時期ですので支えてあげてくださいね。無事に、赤ちゃんが生まれてくるのを心より願っています。奥様お体お大事になさってください。また、ブログ楽しみにしてますね♪
きりん
2007/04/06 21:41
再びコメントありがとうございます。
いろいろ調べてみると、大喜びできるにはまだまだのようですね・・・。
さらに良い報告が出来るように祈って待つのみです。
やはり父親というものは、こういう時にオロオロしてしまうものなのかも(^^;
ひげメガネ
2007/04/06 23:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
飲兵衛な妻が妊娠!妊婦の飲酒はOK? ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる