ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 専大北上野球部ヤブヘビ解散

<<   作成日時 : 2007/04/17 09:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 2

専大北上高校の野球部が解散するとかで、お茶の間を賑わしています。
てっきり、西武の裏金問題の責任を取って極端な処分をしたのかと思っていました。

実際は《中学時代での野球の実績に応じて選手をA〜Cの3段階に振り分け、学費などを免除する奨学制度》を同校が行っていた事が、高野連の裏金問題関連の聴取で判明し、《日本学生野球憲章に違反している》事が明らかになったためだと言います。

本来は高野連によって除名処分などが行われる所を高校側が先手を打って、[解散→いずれ復活]という図式に持ち込んだなどとも言われています。
なんでも、わずか2、3ヶ月で復活して夏の甲子園を目指すそうな・・・。
その間、野球部員だった生徒らは野球同好会として活動し、対外試合は出来なくなるそうです。

野球の実績を理由に高校での学費や生活費を補助する事が高野連で禁止されていたと言う事は初耳でした。
成績優秀などの事由により優待生や奨学生として高校に入学して野球部に所属していた場合などには適用されないという「???」な感じの憲章です。

私立の名門と呼ばれる高校は全てそんな事やってるものと思っていました。
それとも、他の私立は、本当は野球優待で入学させたのに書類上は成績優秀で優待してたなんて姑息なごまかしをしているのでしょうか?

私が高校時代・・・と言っても20年以上の前ですが・・、中学校時代に野球で活躍した選手が私立の野球の強い高校に入るというのは普通に行われていた事だと思います。
私立のみならず公立でも、強烈な働きかけが高校からなされ、時には金品すら動いているのを度々目撃した事があったりで・・・、ただですら授業料が高いのに、全く何の補助も無く私立に入っていたとは思えません。

------------------
今回、専大北上は高野連に別問題で聴取を受ける中、「ヤブをつついたらヘビ」的に奨学制度を行っていた事がバレて、「ばれちまったら、しょうがねぇ」とばかりに、除名処分という非常に重い処分を受ける前に先手を打って「解散」という比較的「事実上の部活動継続&復活」が楽な校内処分を行ったという形になっています。

他の高校、特に野球に力を入れている私立高校は大丈夫なのでしょうか?

いや、どう考えても、ほとんどと言って良いほどの私立高校の野球部が高野連の憲章違反を犯しているとしか思えません。

憲章の是否はともかく、専大北上高校が規範を示しました。
憲章違反を犯している高校は公立私立を問わず野球部を解散させなければならなくなりました。

これは、この先の高校野球がとっても面白い事になりそうです。
なんといっても、明らかに才能をかき集めて作ったような私立系のチームが出なくなるのですから・・・。
今まで名門と言われる私立の野球部に集中していた良い選手が全国各地の高校に散らばる事になるかも知れません。
他方、家庭の事情で高校進学を諦める事になる名選手の卵が増えそうですが・・・。

このまま、発覚校が相次いで、底無しの展開になる事をちょっぴり期待もしますが、未履修問題と同様にどうせ半分も発覚せず尻切れトンボの展開になるのがオチでしょう。

なにより私にも、野球少年の甥がいます。野球推薦を得られなければ高校進学は諦めざるを得ない家庭状況にあって、プロを夢見て、それはそれは必死に野球をしています。

本音の部分では、これ以上この問題が他校に波及しない事を願います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
専大北上高 野球部 解散
専大北上高野球部が解散…奨学金制度にけじめ、5月に再結成も(サンケイスポーツ) - goo ニュース ...続きを見る
王様の耳はロバの耳
2007/04/17 10:40
専大北上野球部解散について…
申請あれば再加盟協議へ… ...続きを見る
スポーツ情報特急便!
2007/04/17 13:53
裏金・奨学金で専大北上野球部が解散!
高校野球は健全なスポーツという高野連の見解がこれなんでしょうか?裏金でおなじみ、早大野球部を退部処分となった清水勝仁元選手が在籍し、さらに優秀な制度に奨学金制度を導入していた岩手県の専大北上高校野球部が解散に& ...続きを見る
高田大輝ブログ「ニュースいーたいほーだい...
2007/04/17 20:36
専大北上野球部解散
こんな暴力団の偽装解散みたいな事はどうでも良い。 ...続きを見る
しっとう?岩田亜矢那
2007/04/17 22:32
高校野球 不祥事で閉ざされる??学生たちの未来
専大北上、解散しても処分対象=学生野球協会 ...続きを見る
Catch up Dream
2007/04/18 01:08
涙流し再スタート誓う 当面は同好会で−専大北上高
涙流し再スタート誓う=部員93人、当面は同好会で−専大北上高 ...続きを見る
Catch up Dream
2007/04/18 01:08
専大北上、野球部解散問題に思う
プロ野球・西武ライオンズの裏金問題に関与していた早大選手が在籍していた岩手県北上市の専大北上高校は、硬式野球部を解散することを4月16日県高校野球連盟に申し出ました。日本高野連は、プロアマ規定違反だけでなく、日本学生野球憲章が禁じるスポーツ特待生制度での入学... ...続きを見る
Y's WebSite : Blog ...
2007/04/18 13:42
実施校は334校 高校生に罪はない。責任は会長にある!!一言物申す!!(特待制度)
<特待制度>実施申告校は334校に 高野連が発表 ...続きを見る
Catch up Dream
2007/05/03 00:33
強豪高と呼ばれる高校が特待生を除いて出場したらコールド負けに mixi(ミクシィ)コミュ紹介ブログ
春の高校球界に“異変”が起きた。4日、関東各地で高校野球春季地区大会が行われたが、日本学生野球憲章に違反申告し、特待生をメンバーから外して春季大会に臨んだ強豪校の敗戦が相次いだ。日本高校野球連盟が3日に違反申告校(376校)の最終発表をし、ひと区切りつい... ...続きを見る
mixi(ミクシィ)コミュ紹介ブログ
2007/05/05 22:27
特待制度 高野連が奨学金給付認める 僕の読みどおりになりました。(ちょっと自慢)
<特待制度>高野連、奨学金給付認める 就学困難な生徒に  ...続きを見る
Catch up Dream
2007/05/11 00:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は。
セキュリティ会社の記事でリンクさせて頂いたものです。
今回の専大北上高の件、可笑しいくらい同じことを考えていました。
リンク貼らせて下さいね。
からす
URL
2007/04/17 11:34
再びコメントありがとうございます。
息子さんが柔道しているからす様には、より身に染みた問題だと思います。
今後の展開が、あまり酷いものにならない事を祈ります。
ひげメガネ
2007/04/17 14:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
専大北上野球部ヤブヘビ解散 ダメ主夫 ひげメガネの雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる